※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
ココロ・悩み

過去の中絶による心の負担で不安を感じています。経験者のアドバイスが欲しいです。

暗い話すみません。6年前中絶をしたお話です。
学生時代にその時付き合っていた彼氏と妊娠して色々考えた結果中絶をしまして、その人はDV気質で自分も洗脳されていて依存していましたが友達に助けられ別れることになりました。
現在新しい人と結婚をして今妊娠12週目なんですけども、
妊娠してから昔に中絶したその子の事が頭から離れません。
今大好きな人との子供がいて幸せだけど、6年前に中絶をした子は幸せになれなかったのに、自分だけ幸せになってもいいのか。
その元彼の事は思い出したくないですし、旦那にも話しずらい内容です。
殺してしまった子が私の事恨んで今妊娠してる子になにかあったら、とか変なことをずっと考えてしまい不安です。

結果自分でも何を言いたいのかよく分からないのですが、
考え方や落ち着き方、似たような経験をした方、
色々教えて欲しいです。

コメント

🩶

とても辛いですけど前を向くしか無いです🥹その子の分までお腹の子を幸せにしてあげましょう〜🥹🥹
でもそのDV彼氏の血が受け継がれてたら、、と思うと恐怖ですしなにより別れられて本当に良かったです。幸せになって下さいね🥰

ふうか🔰

お辛い経験をされているんですね😢
私の話ではなくて申し訳ないです、私の母の話です私が1人目を妊娠した時に教えてもらったお話です。

私の母も学生時代に中絶経験があります男性の方には育てる意思はなく母の父が厳しい人で中絶を選択するしか方法が無かったとのこと、凄く後悔したし自分が幸せになる資格はないと思ったそうです。
ですが父に出会って結婚して妊娠して私たちきょうだいを出産するたび、思い出すと話してましたよ!誕生日を迎えるたびあの頃産んでいたら今何歳など今でも考えてしまうと、、
あの頃は自分が未熟で何もできなかったから今生まれてる私たちの事を幸せにしたいと話してくれました。
後悔はいつまでも消えないそうです、でも、その分その辛さを知っているから赤ちゃんが授かれない人や流産を経験した人に寄り添えると私は思います。
1番は産んであげて幸せにする事です。
でも、それはあなたがその時は育てられないと判断した と言うことはしっかりその子の事を考えれた証拠ではないでしょうか?
今の時代産んだ後はに虐待ネグレクトする人がいます、、
その人達は産むしか選択肢が無かったのかもしれない。
でも、産んだ後に里子に出すこともできる。
その判断をする人も中にはもちろんいます。
でも、あなたはしっかり赤ちゃんのことを考えて中絶を決意した、中絶は決して良い気持ちにはなりません
後悔も色んな感情も残るでしょう、だからその分今の妊娠してる子をめーいっぱい愛してあげてください!
お空でしっかり見てくれてると思います。元気出してください!!
あなたがその赤ちゃんを思い出すたびその赤ちゃんは幸せだと思いますよ!
長々と失礼しました😢

zu

私も中絶経験あります。
10年以上経ってますが思い出します。
上の子を妊娠した時には頻繁に思い出しました。
旦那は私が過去に中絶したことを知ってます。
責めるとかじゃなくてそういった経験も含め今の○○(私の名前)がいるんだから思い詰めなくてもいいよ。
その子の分幸せになろう。生まれてくる子供をたくさん愛してあげよう。と言われました。
過去のことは変えられないです。
その過去含め自分なんです。
そしてその過去があるから今の旦那と出会えた。
前向きに考えましょう。
そして生まれてくる子供を幸せにしてあげましょう!!

赤ちゃんもママが笑顔で幸せな方が嬉しいと思います。
赤ちゃんは一度天国にもどってから、またどのママにしようかなーと物色したのかなぁと思います!

私の母は私の下に赤ちゃんを授かりましたが、私の他にも兄弟が何人かいたので、泣く泣く諦めたそうです。
そこまで裕福な家庭でもなかったので、娘としてはその決断してくれて感謝もあります。

母は神社で水子供養をしてたときがあります。
旦那様には内緒で、一度水子供養にいってみて、今度こそママとして頑張るよ!見守っててね、と報告して一区切りつけるのはどうでしょうか。
今の優しい旦那様と未来の赤ちゃんと、楽しい日々を送ってくれたら、赤ちゃんも安心すると思います。

ビール

私も中絶経験あります、自分だけ幸せになっていいのか、の気持ちわかりますよ。
でも、その決断の上で今の幸せがある。
ごめんね、よりも私はありがとう。と思っています。

はじめてのママリ🔰

今ママは幸せだし、ぽこ🔰さん(ママ)の所にまた行きたい!一緒に楽しい事したい!って来てくれたのかもしれないですよ😊