※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comugico.
家族・旦那

母からの愚痴が苦痛で、再婚相手のことも少し嫌になった。愚痴を聞くのが辛く、母には他に話せる相手がいない。我慢してきたが、限界が近づいている。

母の愚痴を聞くのが苦痛です。

母は数年前に再婚しました。

再婚相手の人とも交流はよくあり
本当の子供や孫のように接してくれます。

ここ何年かは夫婦喧嘩することが多く
その度に母から電話で愚痴を聞かされてました。
(遠方に住んでいるため)

それもあっていい人だと思っていた再婚相手のことも
嫌いとまでは言わないけど、そんな人なんだ。と
思うようになってしまいました。

母は離婚した父から色々制限されていたようで
学生時代の友人とも疎遠になり友達はいません。
なので愚痴れる相手が私しかいないんです。
それなので今までは何も言わず聞いていましたが
妊娠してから愚痴を聞くのが嫌になり
ほぼ毎日息子を見せるために好きでしていたテレビ電話も
週に1回、2週間に1回と頻度が減りました。
(こちらからしないから最近はかかってくることが多い)

そしてまたさっき
「次仕事休みの日はいつ?愚痴を聞いてほしくて」
ってLINEが来て、我慢できずここに来ました。

母の気持ちもわかるんです。
愚痴る相手が私しかいない。話を誰かに聞いて欲しい。
話すだけで気持ちが楽になるのもわかるんです。

でも、それに疲れたんですよね。
もう言ってしまいたいんです。「愚痴聞きたくない」って。

でも言ってしまったら母を傷つけてしまうだろうし
私に話せなくなったら溜め込んで辛くなるだろうなと
言えずに今の今まで来ました。

さすがに、産後に電話で愚痴られたら
「それどころじゃないから、聞きたくない」って
なんの躊躇もなく言えちゃうんでしょうけど
その時まで我慢できるかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

愚痴をきくって実の母親となると適当にあしらうこともできないですしきいてる振りも難しいですよね。

楽しい話ならまだわかりますが愚痴となるとこっちの生活もありますし疲れちゃいますよね。

言ってもいいと思うんですけどね🤔
でもいいずらいですよね。母親の気持ちもわかりますし心配ですし。
すみません。ママリさんと呼びますね。ママリさんが
愚痴をきかないといけないわけでもなく
もう母親の中できいてくれる人ってなってると思うので
母親はすっきりしますがママリさんは疲れが残るだけでwin-winではないですよね。

愚痴を紙にかいてぐちゃぐちゃに破いて捨てるとかもスッキリしそうですけどね。毎回はきいてあげたいけどきけないからママリさん自身もなんかあればその考えをこうしてみたらとそんなしてみたらと言ってみるのもありなのかなと。

電話がきてもまわりくどいかもしれませんが誰かきたかもチャイムがなったや子どもがやらかしてるとか電話がきたや買い物にいかなきゃいけない今から出掛けなきゃや相手に話ぬくい環境を作るとか嘘でもついてそれをひたすら続けるとかして相手にきずいてもらう、きずいてもらえなくても忙しいそうだなと思ってもらう言えないならそのような方法をとるのもいいのかなと思いました。
毎回きくのではなくて時にはそんな風にして距離をとってもいいのかなと思いました。

• comugico.

comugico.

最初はなんとも思ってなくて、普通に聞いてたんですが頻度が増えてくるとこちらもうんざりしてきて。

その度にこうしたらああしたらとも言ってるんですが、特に変化なく。

最近は電話きても無視することも度々あります。
    ご飯作ってた、お風呂入ってた、寝かしつけしてた。とか適当に理由つけて1時間後とかに返信してます。

愚痴以外の普通の電話ですら最近は面倒になってしまって、ほんと悪循環です。

話聞いてもらってありがとうございます🌿

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはうんざりしますね。
    妊娠中のなかお子さんもいて大変の中
    愚痴きくのもストレスですよね。

無視や理由つけて連絡遅らせるなどいいと思います。
    無理がない程度でこっちにも生活があるので
    毎回相手するわけにもいきませんし
    距離をとるが1番いいきがします。
    親子と言えど程良い距離が必要だと
    その方が上手くいく事が多いきもします。
    上手いこといえずすみません🙇‍♀️。

• 2月21日
はじめてのママリ🌸

お気持ち分かります。

うちの母は離婚してそのまま1人ですが、仕事の事や(母の)兄弟の愚痴を延々聞かされます。

私は自分が疲れてる時は
今疲れてるからまた今度聞くねーって言ってます。

自分に余裕がある時は聞きますけど、ずーっと聞いてるとしんどいですよね😓

• comugico.

comugico.

共感していただけると気持ちが楽になります。

妊娠してからは上の子のお世話するだけでもすぐ疲れてしまって、気持ちに余裕がないから余計にしんどくなってます。

今度話を聞く時は早めに切り上げられるように頑張ります。

ありがとうございます🌿

• 2月21日
みー

実母も兄妹、義姉、その他の愚痴ばかり散々聞かされてきました🥲 元々、毒親で一時、絶縁もしたほどでしたが、最近どうしても関わらないといけない事があり、関わり出したら、また頻繁に連絡来るようになり、実母には「会っていなかった期間、周りの情報聞かなくてすんで、凄く楽だった!会話するなら、人のどうのこうのなんて、どうでもいいし、負の会話より、笑うような楽しい会話した方がいい」と伝えました🥲 愚痴の電話を永遠と2〜3時間弱聞かされる時もありました🥲 その為、その時間は当然何もできず、時間のリズム崩される事と、私のエネルギーが毎回吸い取られるほど疲れるので、愚痴は聞く事なくなりました🥲 実母と連絡取らなかった期間は半年でしたが、本当に幸せでした🥲 実母も実兄妹との事で愚痴りたい気持ち分かりますが、実母は実兄妹とは離れられない立場だし、結局、最終的には仲良くやっているので、愚痴を聞くまでもないかなと😅 こっちは散々愚痴聞いてあげてたのに裏で仲良くしている話された時、私のポジションって一体何?😇って感じでバカバカしくなりました😅 本人達にはっきり言えばいいじゃんって話だし、私を都合の良い時だけ、はけ口の対象にしないでほしいって思い、愚痴は聞きたくないとはっきり伝えました😅 

• comugico.

comugico.

めちゃくちゃわかります。
    愚痴聞いたって結局は母と再婚相手は何も変わりなく毎日を過ごして、またなにかあればまた愚痴を聞かされてのループ。

はけ口にしないでほしい。
    ほんとそれなんです、切実に。
    でもそのはけ口を無くしてしまったら、母はどうなるのかなとそれはそれで不安です。

学生時代からずっと友だち親子みたいな感じでなんでも話してましたし、離婚して大変な中私の反抗期にぶち当たりもっと苦労をかけたりしてきたので、突き放すことができなくて。

突き放すこともできない。
    でも愚痴を聞くのももういやだ。の
    葛藤がすごくてストレスです。

そしてこの母に対する愚痴を聞いてくれる夫にも申し訳なくなって…

お話聞いてくれてありがとうございます🌿

• 2月21日