※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家族・旦那

妊娠、出産を機に祖父のことが嫌いになってしまいました。里帰り出産を…

妊娠、出産を機に祖父のことが嫌いになってしまいました。
里帰り出産をしたのですが、ずっと逆子で結局なおらず帝王切開で出産をしました。
逆子体操も毎日したけどなおりませんでした。
妊娠中のことです、晩御飯を食べているときに酔っ払った祖父が「お前に子育てが出来るんかー?」とからかうように言ってきました。
それもかなりカチンと来ましたが、どうにか流しました。
するとその話が終わったあと「逆子がなおらんのか。」と言われ、「まだなおらないよ。でも私のせいじゃないもん。」と言ったら「いーや、お前のせいだ。お前が体操してないんだろ。頑張ってないからだ。」と言われました。
逆子体操なんてラジオ体操みたいに激しくやるものではないし、就寝前等に寝室でしていたから祖父は見たことないからそう言ったのかもしれません。
でも毎日私は頑張っていました。
元々注射するのもとても怖いくらいだったし、何より普通分娩で産めないことが何だか悪いことのような気がして毎日不安で潰れそうだったんです。
そのときにこの発言、本当に許せませんでした。
どこに好き好んで身体にメスを入れたがる人がいるでしょうか。
いろんな感情がごちゃまぜになって泣けてきて「頑張ってるもん、それでもなおらないのは仕方ないじゃん!」と叫んで泣いて寝室にこもってしまいました。
祖母は「なおらないことを心配して言ったんだよ。言い方が悪いから。」と言っていましたが、それだけでそんな無神経なことが言えるでしょうか。私には許せませんでした。
祖母と父と母が味方についてなぐさめてくれたので何とか落ち着きましたが心の底では今でも許せていません。

出産してからも息子が寝てるときや機嫌良くしているときに見て愛でるだけで、泣いているときにはあやしも抱きもせず、「少しは泣かせとかないとダメだ。」とか「抱っこぐせがついてる。」と言い、さっきなんか「そんなんで帰ってどうなるんだ、他になにも出来ないぞ。」と言われました。
息子はわりと育児書通りの感じで普通に赤ちゃんを育てる大変さというレベルです。

心配から出ている言葉だというのはなんとなくわかってるんです。
早朝破水して病院に車で連れていってくれたのも祖父でした。
感謝していないわけじゃないんです。
でも言い方も言い方でどうしても腹が立つんです。
これは私の心が狭いんでしょうか。
家事などは祖母や母がほとんどしてくれて身体は楽なはずなのに精神的に辛くて今月末に戻って旦那と暮らすのが待ち遠しくてたまりません。

コメント

三色パン

今は許せない気持ちがあって当然ですよ!
頑張って産んだのですから、否定されて辛いですよね。
時間がたてば、そのうち気持ちもおさまるかも?おじいちゃんは歳も取っているので、今さら考えや言い方を変えるのは難しいかもしれません。
でも、孫に嫌われてちょっとショボンかな?

余談ですが、おじいちゃんおばあちゃんがご健在で羨ましいです!みんなに愛されて、幸せだなといつか心から、しみじみち感じますよ☺️

  • もちこ

    もちこ

    ありがとうございます✨
    本当に辛かったです…普通に産んでないから頭が小さい、綺麗だね、とかも言われました(´;ω;`)
    時間がたって許せればと思います。
    祖父は84で祖母は81です。
    曾孫が見せられて良かったと確かに思います。
    息子にも皆待っててくれて良かったねって今言えました(*^^*)

    • 3月17日
ゆかか

妊娠中、産後はただでさえナイーブになりますよね。

普段は気にしないようなことでも過敏に反応してしまいます

私もそうでした(^_^;

里帰り中は実の両親の言葉でもぐさっときましたね

旦那さんとの生活で落ち着くといいですね

時が解決してくれたらいいなと思います

  • もちこ

    もちこ

    ありがとうございます✨
    そうですね、祖父は本当に腹が立ちましたが他の人のちょっとした発言もグサッと来たものがあります💦
    帰って落ち着けたらと思います💨

    • 3月17日
a_mama*°

自分の祖父だったら…と、思うとなんかイライラもそうだし
悔しいというか、泣けてきちゃいます。

逆子になるのはママのせいじゃないし、帝王切開だって子供とママの安全の為。
ただでさえ、お腹を切って産むのだからもっと優しい言葉を掛けてよ!って思っちゃいました。

てか、酔っ払って言うな!!
酒飲んでんなよ!!って感じです^^;
酔ってる時なんて本音なのか冗談なのか本人にも分からないし
悪い意味にしか捉えられないですよね


おじいちゃんの時代と今の時代全然違うし、抱きぐせなんか無いし…。
少しくらい泣かせても良いって言葉も、育児放棄のように聞こえちゃう…
本音は頑張りすぎなくていいんだよー!とかなんでしょうけど…?


産後のガルガル期もあるかもしれませんね…
あと少しと思ってスルーです。°(°`ω´ °)°。

もし育児について何か言われたら
スマホや本の内容を教えてあげて、自分の行為が正しいのだと
話してみるといいかもしれません!

  • もちこ

    もちこ

    ありがとうございます✨
    そうですよね!
    確かに陣痛の辛さはわからないけど帝王切開も本当に術後痛かったです(´;ω;`)
    助産師さんに「この位置が居心地かいいんだねー。」って言われたときに救われた気がしました。

    そうなんです、80過ぎても未だに毎日お酒飲んで飲みすぎるとさらにに口が悪いんです!
    腹が立ってかないません!

    たぶん本音が優しさなんだと思って今の育児の仕方を伝えながらもう少し耐えます(´;ω;`)

    • 3月17日
ちぃ

解ります!相手はそんなつもりで言った訳じゃないって解っててもイライラしちゃいますよね!私もよく怒ってました💦苦笑
きっと旦那さんの所に帰って時間が経てば落ち着いてきますよ(o^^o)

私の場合は祖母の方でしたが、やっぱり子育ての考え方は古くて、抱き癖や泣かせて喉を強くは入院してる時から言われてました😩
少し大きくなれば、子供のベタ褒めばっかりですよ(o^^o)気にしない気にしない😏

  • もちこ

    もちこ

    ありがとうございます✨
    時間がたって落ち着けばいいなと思います…。

    それ私も言われました!
    喉が強くなるとかなんだそりゃと思いましたよ!
    あえて泣かせ続けなくても泣くときは泣くし!
    なるべくおおらかに構えられればと思います😭💦

    • 3月17日
あかりママ

いいんですよ!
悪くありませんよ!
どんな形で産まれてきてくれるのは
ありがたいことです!
祖父も優しい言葉遣いで話すのが恥ずかしいだけかも知れませんよ!

  • もちこ

    もちこ

    ありがとうございます✨
    何かあると「普通に産んでないから」って言われて辛かったです💦
    普通って何?って。
    頑張って育って産まれてくれたんですもんね(´;ω;`)
    なるべく流せればと思います💨

    • 3月17日
  • あかりママ

    あかりママ

    え?帝王切開も普通だと思うんですよね^_^;
    私も陣痛来なくて促進剤使ったけど使ってよかった!って思ってます!

    なんかムカついてもどうせ後先短いんだしって流しちゃいます(・・;)

    • 3月17日
  • もちこ

    もちこ

    今まで近い人に帝王切開がいなかったからですかね、そんな風に言われました(´;ω;`)
    「普通に産んでないから頭の形が綺麗だ。」とか。
    悲しいし腹立ったけど「そうなの?よくわかんない。」って何とか流しました。
    そう思って流せるように耐えます💨

    • 3月17日
もうすぐ2児mam♡

泣かせないとダメ、というのは共感です!
抱きぐせは、確に付くと大変ですが、
それは、昔の人に言われていたことで
今は抱きぐせが付くとはあまり言わないし
もはや、抱っこをたくさんしてスキンシップを!
という時代みたいです😊

確かに、言い方はキツいと思いますが
一つは、いつまでも自分にとって可愛い
孫なのに、母親になる、という現実を
受け止めるのも嬉しいけれども、
辛いのではないでしょうか?
(説明ヘタですいません(><)祝福したい
気持ちと複雑な気持ちが入り混じって
いるような感覚です(><))

あたしも帝王切開です!
逆子ではないですが、幼児なんとか
不一致という、一応病名がついている
ようです(><)恥骨?子宮口付近の骨が
グイッと内側に出ていて、幼児の頭蓋骨が
引っかかる可能性がある、という内容です。
また、あたしが産んだ産院が全身麻酔のみの
取り扱いだったので、途中から帝王切開に
切り替えられないから、と言うことで
最初から帝王切開になりました。

あたしの場合は、体操などで改善される
ものでもなかったので、どうしようも
無かったですが、やはり普通分娩が
したかったな、と今でも後悔しています。

しかし、お話を見ていて昔の方の言い方
なのかな、と思いました。
お爺様なりに、体操をもっと頑張って
ほしい、という気持ちだったのでは
ないでしょうか?

許せない悔しい気持ちも分かります。
しかし、時間が解決してくれるのでは?
と思いますよ( *ˊᵕˋ)ノ

  • もちこ

    もちこ

    ありがとうございます✨
    冷静に落ち着いて考えれば心配から出る言葉なのはわかるんですけど妊娠中、産後はどうしても気が立ったいてなかなか理解できず腹が立ちます。
    いつまでもしっかりしていないように見える、または思いたいのかもしれないですね(´;ω;`)
    帝王切開になるのはいろんな理由がありますよね、母子ともに安全に出産するためとは言えど何でか普通分娩がもてはやされてるような気がして辛いですよね。
    帰って時間が立てば落ち着けばいいなと思います💨

    • 3月18日