※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に寝なくなり、授乳間隔が短くなり、泣きやすくなりました。授乳量や寝かしつけに不安を感じています。うんちの回数は減少していますが、おしっこは問題ないようです。先輩ママに助言を求めています。

【生後1ヶ月の授乳、寝ない問題について】

つい先日生後1ヶ月になりました。
母乳で育てています。

新生児期は、試行錯誤はありましたが、
最終的に大体2〜3時間ごとに片乳10分ずつの20分でそのまま寝てしまうことが多く、夜は時間ごとに起こして授乳していました。
ただ、寝てる間の吐き戻し(溢乳)も毎度あり、量が多いのかなと悩んではいました。

ところが、先日から急に、20分の授乳では寝なくなり、グズリに、ギャン泣きするようにもなりました。
おっばいも欲しがる様子もあり与えているのですが、
吐き戻しも変わらずあるため、10〜15分で与えるようにしています。
ただそれが1時間ごとなんです。

まとめて寝なくなり、昼寝も数分…
腱鞘炎になり抱っこも長い時間できず、
授乳量も増えて、、、
1時間ごとだと母乳もできているのか不安です。

これでいいのかわからなくなりました。

授乳が多くて泣いているのか、
授乳が足りなくて泣いているのか、
そもそも、授乳しないで寝かしつけなければならないのか、、

うんちの回数は以前より減りましたが1日数回あり、
おしっこは以前同様10回くらいあります。


最近参ってきてしまい、先輩ママさん方に、助言をいただきたく投稿しました。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

メンタルリープかもしれないですね😭
泣かれてばかりだと辛いですよね՞ ՞
ミルクはご自宅にありますか?
たまにはミルク飲ませて楽してもいいとおもいますよ!

娘は完ミで飲んでる量も明確でしたがお腹が空いてるはずはないのに泣いてばかりで寝てくれないことも多かったです՞ ՞
うんちもそれだけでていれば便秘ではないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    早いコメントありがとうございます😭🙇‍♀️

    最初の頃与えていたので、ミルクあります!
    ミルクをあげるということが、浮かびませんでした😂
    辛い時あげてみます!

    完ミでもそうなんですね😭
    誰もが通る道なのでしょうか🥺
    なんだか、少し頑張れそうな気がします。

    アドバイスいただけて、本当に嬉しかったです!
    引き続き頑張ります…!

    • 2月21日
  • ゆりりり𓎤𓅯

    ゆりりり𓎤𓅯

    ミルクあってよかったです🍼💓

    赤ちゃんがご機嫌でいられる時間って月齢別であるみたいで、ずっと起きてると逆に眠すぎて寝れないとかもあるらしく🥺
    活動時間意識して寝かしつけたらすこし楽になりました😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、
    うちの子、全然寝る気配なくて、活動時間とは?といった感じでしたが、その時間を意識すると気持ちに余裕が出来そうですね🥲

    何度も経験からのアドバイスありがとうございます😭
    なにより、話を聞いてくださって嬉しかったです❣️

    • 2月21日
のん

私は今混合で育てているのですが、おっぱい&ミルクだと3.4時間間が空いて、おっぱいだけだと2時間持たない感じなので、はじめてのママリさんもおっぱいが足りてないのかな?と思いました🤔

私はおっぱい量が知りたくてベビースケールを中古で購入して、母乳量をはかってます!
ママリさんも、測ってみて、ミルクを足す等してみてもいいかも?
ただ、先日1ヵ月検診終えて体重増加に問題が無かったのなら、お腹減ってるとかでは無く、口寂しいだけ…とかなのかもしれないですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます😭✨

    母乳が足りない…あり得そうです。。
    入院中の時、追いついておらず、ミルクと併用していました。
    やっぱりスケールあった方がいいですよねー😂私個人の性格上、気にしすぎてしまう懸念があり買うのを避けてました🥲やっぱり検討しなおします!
    口寂しい、、だったら夜中大変ですね🥲笑

    実は書き方を間違えて、今週1ヶ月検診なんです🥲
    しっかり聞いてきます!😣

    育児の大変な中、コメントくださりありがとうございます!!
    不安に思ってた部分をおっしゃってくださって、ちょっと霧が晴れた気がします。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月26日
  • のん

    のん

    全然です、お互い育児おつかれ様です🤭笑

    大体どれくらい飲んでくれてるのかわかれば安心できますよ!検討してみてください😌

    うちの子も口寂しいだけの時があって、おしゃぶり咥えさせたらすぐ落ち着く時が多いです。
    おしゃぶりはデメリットもあると聞くので、最終手段にいいかもです😌

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました🙇‍♀️💦
    先日1ヶ月検診を終えました!
    特に問題はなかったのですが、気持ちとしてはもう少し量が欲しいとのことでした。
    ので、ミルクを夜足してくことにしました!
    ただ、間が空いたことで胸が張ってしまい痛い思いを少ししています😂

    おしゃぶりは用意していたのですが咥えてくれなくて💦
    違う形のものを買い直そうかと検討中です😭

    あとは、ギャン泣きは今の時期的に良くあることとも言われました〜😭

    適切なコメントとても嬉しく、辛い気持ちも癒され1日1日頑張れそうです🙇‍♀️😭
    本当にありがとうございました❣️

    • 3月2日