※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キズナ
ココロ・悩み

不妊治療中で、夫の協力がなく悲しい。体の問題もあり、話し合いが難しい。支えが欲しい。

不妊治療をして半年たつのですが、旦那さんの非協力的な発言や態度に悲しくなります。
夫婦のことなので話し合うことが大切だとは思うのですが、いつも嫌そうな顔をされます。私は17歳の時卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出し、一つしかありません。最近では頸ガンの検査にひっかかったり、筋腫が見つかったり、AMHの値も低いことがわかり、ゆっくりやってる余裕はありません💦この状態を知っているのに治療の具体的な相談をしようとすると、不機嫌になりきれてきます。なので、不安で辛い気持ちをぶつけることさえできず、溜め込みすぎて疲れてきました。

ステップアップしたいのに、しばらく休憩だな、とかどこにそんなお金があるんだ?と言われ、全然私の気持ちをわかろうとしてくれません💦本当に残念すぎて辛いです。
どーしたらいんでしょうか…

コメント

ぴょんぴょん太郎

すみません、状況がよく似ていたので。

私も20才で卵巣嚢腫ひとつ摘出、30才で残ったひとつの一部を摘出。
数年前に頸ガンもひっかかりましたが再検査で問題なし。
筋腫も数十個あります´д`;
AMHも良くはない、卵管も癒着で体外しかない、子どもがほしいなら、少しでも早く不妊治療をと病院で言われ。
藁にもすがる思いで治療開始しました。その時36才です。

焦りますよね。
ご主人、なぜそんなに不機嫌になるのでしょうか?
お金?子どもがまだそれほど欲しくない?
呑気なこと言ってる場合じゃないので、なんとか治療する方向に向いてくれたらいいですが。

市区町村で治療費用を助成してくれる制度もありますよ!

ポッターママ

女性だけでしょうか?やっぱり、自分の子供が欲しいし、周りが出来ると、より一層、赤ちゃんこないかなー?って焦っちゃいますよね(´Д`;)
でも、男性の方は、赤ちゃんは来る時にしか来ないと。タイミングとか、治療とかではなく、赤ちゃんのタイミングでくるから、なんでそんなに焦る必要がどこにある。という感じでしょうか?私の旦那はそんな感じで、不妊治療もしてなくて、妊活のみの生活で授かる事ができましたが…
旦那さんに、この歳くらいには、子供何人欲しいと思って治療頑張ってる。じゃぁ、あなたは、何歳までに子供何人欲しいと思う?とか、具体的な将来像をお互い話し合うと、夫婦間の溝は少しはなくなるんじゃないでしょうか??
仲良しにしても、赤ちゃんを作る為にやってる雰囲気だと、違うかなーと、思ってしまうと…。
たった月に一度の大切な卵を逃したくないと思います!!ですが、今の疲れてる状態や、旦那さんの不機嫌さじゃ、赤ちゃんきても、喜んでくれるか…。
旦那さんとイチャイチャする時間作ってみてはどうですか!?
もちろん、仲良しはなしで。
スキンシップを毎日欠かさずしたり。
パパ、ママが仲良しのところに、必ずベビーが来ると信じてます!無理をせず、頑張って下さい!!

たーたん

私の従姉妹も37歳で旦那が8個上です。
女にはタイムリミットがある!
それをずっと言っていたみたいです。
従姉妹は何年か前に初期の子宮頸がんをしています。
初期なので子宮などは残しています。
不妊治療によく通っていました。
タイミングとろうとすると旦那が、子供は自然に授かるものだと拒否💦

結果、離婚を言ったみたいです。
そして、親戚がそろって妊娠。

さすがに旦那が焦って病院に行ったみたいです。

すると、不妊の原因は旦那の精子が弱い…だったみたいです。

年齢的にも順番?を飛ばしていきなり体外受精をしてもらい、1回で妊娠!

私たちがも喜びました♡

きちんと話をして、嫌なら一緒に居られないくらいの覚悟を決めて
旦那さんに聞いてもらうしかないかもですね。
本当に話はきちんとしておかないと、赤ちゃんできても何にもしてくれないとか、赤ちゃんに愛情ないとかになりかねないので💦

キズナ

本当によく似てますね😳
大変でしたね。そして、とても不安と焦る気持ちはよくわかります。治療をして授かることはできましたか?似てる方が妊娠できたとお話聞けたら希望が持てます!

次の人工授精を最後に転院して体外受精の方向へ進もうと考えています。旦那さんは子どもが欲しいと思ってくれているのは確認済みですが、自分に何も問題がないから無神経なところがあるかもしれません💦助成金のことも調べてはあるのですが、それでもお金がかかることが嫌で不機嫌になると思います。
本当に呑気なこと言ってられないので、もう一度話し合って向き合ってみます!
勇気を頂けたので頑張ります!ありがとうございました✨

キズナ

具体的な話が基本苦手な人で、まともに相談できる事がもともと少なかったりします…
旦那さんの事は、大好きなので毎日ちゅーをせがむほどイチャイチャは毎日しています笑
スキンシップは出来てるんですけどね…
2人が一緒にのぞまなかったらあかちゃん来たがらないですよね。そー思います。
旦那さんの態度の事を考えると気が重いですが、逃げずにきちんと気持ちを伝えます‼️
頑張りますね!ありがとうございました!

キズナ

そーですよ、女にはタイムリミットがある!それはずーっと言ってるんですけど、あんまり響いてないみたいです…
旦那さんの周りの友達も子どもが生まれ、欲しい気持ちはあるんですけど、なかなかうまくいかないので嫌になってるのかもしれません…ちなみに旦那さんは何も問題がなく、いつも精子くんは元気ですw
やはり体外受精のがまだ確率は上がりますよね。
離婚はしないけど、もうどーなってもいいくらいの気持ちでもう一度向き合ってみます‼️
話し合うしかないですものね、これは。

ぴょんぴょん太郎

はい!数ヶ月で授かることができました!

IVFに移行するなら、病院で説明があるはずです!
それにご夫婦で参加されるとご主人の意識に変化があるかも?!
私の行っていたところは、IVF前に必ず説明会参加でした。しかも夫婦揃ってが必須です。
主人も不妊治療に今一歩ピンときていないところがあり、一緒に病院通っていても呑気に構えていましたが、その説明会で随分積極的になってくれました。
具体的に医師が説明し、周りに同じ状況の人が沢山いたからかな。
そこまでもっていくのをとりあえず頑張ってみたらどうでしょう?

不妊治療って、一歩一歩です。
IVFならましてお金がかかるぶん、期待も大きくなりますよね。
私は生命保険解約したりしました。結局それには手をつけずに済みましたが。
いくらまで。と、いつまで。
は決めて治療開始しましたよ。

とにかく、頑張ってください!応援してます!
赤ちゃん授かれるように祈ってます!!

キズナ

お返事遅くなってごめんなさい💦
昨日勇気を振りしぼって旦那さんと話しました!そしたら私が決めつけてしまっていた部分もあり、旦那さんなりにいろいろお金の事とかで悩んでたみたいで、それを言葉や態度に素直に出せなくて、私が誤解してたみたいです😓
もともとオレ様性格なので、基本上からなんですけど、私も心の気持ちまで察知してあげれなかったので反省です💦
話し合いの結果、旦那さんから勉強会行ってみよっか‼️て言ってもらえました!よかったです✨
まずいっぽ進みました!
話す勇気をいただけたからだと思います!ありがとうございます!

数ヶ月で授かる事ができたのですね‼️これからさらに希望が持てます!!いつかはママになれると信じて2人で頑張りますね‼️

ぴょんぴょん太郎

よかったですね!ご主人と話ができて(*^^*)
お金のことってなかなか話しにくいですよね。
でもちゃんと考えてくれてたんですね!ご主人から説明会へなんて。とってもステキなご主人じゃないですか!!

一歩一歩。
祈っていますね✨