※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園ママからの質問です。洗濯頻度について相談があります。洗い替えの枚数や洗濯タイミングについて教えてください。

幼稚園ママにお伺いしたいことがあります。

春から幼稚園です。
今日学用品の引き取りに行ってきました。
注文の際にはサイズのみ答えたら注文完了という感じで、洗い替えのことを質問するのを忘れてしまっていたのですが
全て1点ずつしか入ってなかったので、やってしまったかなーと思ってます😂

皆さんはブラウス・体操服・スモックは毎日帰ってきてから洗濯してますか、、?(15時以降)それとも洗い替えで何枚か最初に注文するのですか?
スカートorズボン・ベストの洗濯頻度も聞きたいです!

よろしく願いします🙇‍♀️

コメント

三児のmama (26)

うちは2枚ずつありますよ!

• 三児のmama (26)

三児のmama (26)

スモックは汚れた日に持って帰って来て幼稚園服は毎日あらいます

• 2月21日
はじめてのママリ

うちは全て1枚しか買いませんでした。
毎晩洗って、除湿機で朝には乾いてます。
上の子含め、幼稚園入って5年目ですが、そんなに困った事はありません😅
もし大変なら、うちの園では入園してからいつでも買い足すことは出来るので、聞いてみたらどうですか??

はじめてのママリ🔰

スモック体操着は水曜日に持ち帰りで洗います。ブラウスは毎日洗います。

スカートベストは私は金曜日だけです。

夜洗い部屋干しで夜中サーキュレーターで朝乾きます

はじめてのママリ🔰

うちはブラウスは毎日洗っていたので2~3枚は用意してました。
指定のものは高いので、園からも白であれば…と言われて安いやつを他で買ってました笑。
体操着やスモックは週1持ち帰りの園だったので洗い替えは持ちませんでした。
あれば便利ですけど安くないから🤣
ズボンは園では体操着で過ごしていたので、汚れが目立つ時は洗ってたけど基本週1でした。

mama

うちは毎日体操服を着ていくので長袖、半袖それぞれ3枚あります。秋冬は長袖体操服の上に制服です。スモックは週末持ち帰りです。
洗濯の頻度は体操服は毎日、制服とスモックは週末です‼︎

はじめてのママリ🔰

ブラウスは毎日洗ってます。
体操服、スモックは週末に持って帰って月曜持たせる形なので週末だけ洗います。
お漏らしや食べこぼしで汚れた時は先生が手洗いしてビニールに入れてくれてるので、家でも洗って翌朝持たせます。
スカートとブレザーは汚れた時や長期休暇ぐらいです💦
激しく汚すような遊び方はしないのと、「袖に絵の具着いちゃったー」ぐらいならそこだけ拭き取って終わりです。

ブラウスは毎日洗うのでもう一枚ほしいと思って入園してから追加購入しました。
うちは事務所で声かければいつでも買えるのでその都度買ってます。

ママリ

ブラウス、ズボン(スカート)、体操服は2枚買いました。毎日洗っています。
ジャケット、スモックは1枚ずつで、ジャケットは幼稚園に着いたらすぐに脱いでるようで汚れないので月1くらいで洗濯、スモックはイベントで使ったり汚れたりしたときだけ持って帰ってくるのでそのときに洗ってまた持たせてます。

ママリり🔰

私も制服屋さんに言われた通り、買いましたが(それが正解と思っていた)実際、制服のワイシャツなんて式でしか使わないので、2枚いらないし、逆に、夏服の制服は洗い替えが欲しくて、なつに1枚追加で買いました😭😭冬場の制服のブレザーはウイルスがついてるの怖いので、3日に一回は夜洗濯して朝乾いてます💦夏場は毎日洗いたいので追加で買いました😭スモックは、週末持ち帰りです💦生活しながら不便なら追加で買えばいいのかなーって思います!

はじめてのママリ🔰

ブラウス、体操服(上下)は毎日洗濯するので2枚ずつ買いました。
年少入園で初めのうちはおもらしすることが度々あったので半袖体操服(上下)はもう一枚ずつ買い足しました!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません!みなさん教えていただきありがとうございます😊入園してから様子を見て、追加購入しようと思います♪