※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんが座りにくく、身体が硬いことで不安。同じ経験のある方いますか?検診で問題指摘なし。7ヶ月検診で相談予定。

7ヶ月半の赤ちゃんです。

お座りの状態を確認しようとして少し座らせても、上体が後ろに倒れます。足もよく動画でみるようには開かず伸び気味です😢身体が硬いのかなぁ。。

急に不安になってきたのですが同じような赤ちゃんいますか?その後いかがですか?

昔から少し反り気味です。いつも反ってるわけではありませんが。

足を掴んだり舐めたりしたことはないです。

1ヶ月検診、3ヶ月検診、助産師訪問などで股関節が硬いなど指摘されたことはありません。

今週末7ヶ月検診があるのでその時聞いてみようと思いますが心配です。

コメント

きなこ

7ヶ月検診のときは前屈しちゃって座れなくて、でも2週間もしたらめっちゃ姿勢良く座れるようになりました😆

• こま

こま

2週間で結構変わるんですね😌
    ありがとうございます😊

• 2月21日
ママリ

こまさん、コメント失礼します。
その後お座りいかがですか?うちの子もよく反る子で、抱っこも反るし、おすわりさせても足がピーんとなって座れません(もう直ぐ7ヶ月です)。いつ頃から安定しましたか?

あまりにも反る子なので脳性麻痺も疑っていて😭

• こま

こま

下に返信してしまいました💦
    しかも私も悩んだので熱くなってしまいかなり長文に🤣適当に読み飛ばしてください😂

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭こんなに親身に回答いただき感謝です。。

お座りもだいぶ安定してきたとのことで、よかったですね♡
    成長と共に私の娘も座れるようになるのを待ちます😭
    やはり、検診の時に聞くのが良さそうですね!股関節がちょっと硬いのも気になってたので、マッサージいいかもです♪

オンライン相談っていうのは行政がやっているものですか??私も相談してみようかと思いますので、差し支えない範囲で教えてくださると嬉しいです!

他のお子さんについてとこまさんのベビちゃんのお話とても参考になりました!私も早めに反り治してあげたいです。

• 4月16日
  • こま

こま

きっと少しずつ安定してくるのではないないでしょうか😊7ヶ月前だとまだまだ安定してなかったと思います🤔8ヶ月入って急に少ししっかりしてきたような、、少し記憶が曖昧ですが😅

オンライン相談はインスタの発達系のアカウントです😌公的な所ではないですが、念のため私がオンライン相談したり投稿を見ていろいろ参考にしたアカウントのせておきますね!マッサージ、ストレッチ、手遊びが良いみたいです😊始め私もこれが効くのか?と思ってたのですがズリバイもし始めたり、片方だった寝返りを両方し始めたり、屈曲姿勢取り始めたのでもう少し早く始めておけば良かったなと😅支援センターのママさんも同じようなケアで改善されてたので良ければぜひ😌

piyo.piyo_baby
    amiko.hattatu
    coromama.baby

インスタとかがあれでしたら、やはり近くの助産院の助産師さんや市の保健師さん、助産師さんに聞くといろいろ教えていただけるかと思います❗️私も分からないこと良くきいてます😊

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!ではもう少し待ってみたいと思います!

インスタのアカウントのシェアありがとうございます!✨
    早速フォローしました☺️♡
    いろいろ自宅でできることは自宅でやり、頼れるところは頼っていきたいと思います!親切にありがとうございました♡

• 4月18日
こま

こんにちは😊
今9ヶ月半足らずですがお座りはだいぶ安定しましたよ。
座っておもちゃも持てるのと背筋もだいぶ伸びてきました。ただまだ少しグラつきがあるので100パーではないですが😅
お座りの時の足もいつのまにか曲がるようになりました。

反るのは心配ですよね😅
脳性麻痺は私も検索したことありますがやはりただの反りとは違いそうだったので脳性麻痺はなさそうだなとその時思いました。
あと、7ヶ月検診では座りかけだけどまだ完全に座ってはない、お座りは個人差あるし病的ではないと言われました😌

もうすぐ検診ですかね?そこで診てもらったら安心できるのではないでしょうか😌

あと7ヶ月手前ぐらいで反りが気になり近くの助産院に行って助産師さんに聞いたり、オンライン相談したりしてケアし始めました!
首、背中、お尻をマッサージしてゆるめたり、股関節や背中のストレッチをしたりしてました。あと抱っこの仕方を見直したり。
その効果なのか自然となのか分かりませんが、足を上げたり触ったりして屈曲の姿勢を結構とるようになりました。
今でも背ばいやブリッジはしますが、反り=悪い、わけではなく反るだけなのが良くないみたいなので腹筋もついて屈曲姿勢も取るようになると良いみたいです😊

最近支援センターに行った時に息子のブリッジ姿を見たママさんが、娘さんの反りで悩んでいろいろケアしてこられたみたいで(現在7ヶ月で3ヶ月頃からケアしておられた)、アドバイスをくれました。
やっておられたケアは同じで上記のような内容でした。あとは、抱っこはM字を意識しないといけないけど、手が疲れて姿勢がくずれがちだからできるだけ抱っこ紐が良いと助産師さんに言われたみたいです。反り返る子にはエルゴがベストみたいです。

娘さんたまに反り返ってましたけど今では普通に丸くなっていて改善されたみたいです😊でも新生児の時から反って寝られないほど反りが強く、反りが強いと寝返りなどの発達が遅くなりがちだから絶対ケアしていってと助産師さんに言われていたみたいです!
それだけ反ってても脳性麻痺などではない元気な娘さんでしたのでほとんどの場合大丈夫なんではないでしょうか。