※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食が増えてきて、食べ過ぎているか心配。急に量を増やしても大丈夫か不安。将来大食いになるのでは?母乳が足りないかも。身長64cm、体重6650gの小柄ちゃん。

あと3日で7ヶ月の男の子のママです。
最近離乳食を食べる量が多くなってきて、食べ過ぎなんじゃないかと心配しています。


一昨日まで朝夕2回とも
・主食…軽く山盛りの大さじ4
・野菜 …軽く山盛りの大さじ3と小さじ1
・たんぱく…軽く山盛りの大さじ1
でした。

一昨日の晩(2回食)に完食しても口開けて待ってるから、バナナをあげたら1/2本食べたので、
昨晩は粥を大さじ5に増やしました。それなのに口開けて待ってるから、またバナナをあげたら今度はほぼ1本たいらげました💦


なので、今日晩は
・主食…軽く山盛りの大さじ6
・野菜 …軽く山盛りの大さじ4と小さじ2
・たんぱく…軽く山盛りの大さじ1
をあげて完食しました。


これって食べ過ぎじゃないですか?
そしてこんなに短期間で急に増やしてもよかったのでしょうか??

将来大食いになりそうで心配です💦

ちなみに今は母乳があまり足りない(完母です)のか、身長64cm、体重6650gの小柄ちゃんです!

写真は今晩のご飯で、そうめん(大6)に鯛(大1)と玉ねぎ(小2)を混ぜています。

コメント

ひまわり

うらやましいくらいよく食べますね〜😂タンパク質は食べ過ぎると胃腸の負担になると聞いたことはあります。毎食、タンパク質の量は一定なので、いいのかなぁと?素人判断ですが思いました。

  • あっつん

    あっつん


    21時前に寝室に連れて行こうとしたら、案の定吐いてしまいました💦
    鼻にもかかるかくらい大量だったので慌てて身体を起こしたのですが💦

    そうみたいですね!だからたんぱくはどのくらいまで増やしていいのか分からないです(^_^;)

    • 3月17日
deleted user

あげればあげるだけ食べちゃう子もいますよ💦うちの娘もそうなので、親が管理してあげないとです💦バナナ半分はさすがにまだ多すぎだと思いますよー💧タンパク質や脂質や果糖は取りすぎると良いことないです(^^;;

  • あっつん

    あっつん


    21時前に寝室に連れて行こうとしたら、案の定吐いてしまいました💦
    鼻にもかかるかくらい大量だったので慌てて身体を起こしたのですが💦

    うちの子もそうみたいです(^_^;)口開けててもストップかけないといけないですね!
    とりあえず明日から量を減らします!

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よく食べてても、月齢ごとの基準の量は守ったほうが良いですよ( ^ω^ )!
    ウチも蛇口のごとく吐いたことあります!(^^;;

    • 3月17日
  • あっつん

    あっつん


    私も基準量が気になって、一度調べたことがあるんですが出てこなくって💦

    基準量がどのくらいかご存知でしたら教えていただけますか??

    体重の増えが悪いから、一昨日小児科の先生には食べるだけあげてくださいと言われたのでそのようにしたらこの始末…

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考になる本がたくさん売ってますので、一冊でもあると心強いですよ☆
    本によっても少しずつ内容は変わりますが、大きくは違わないです👍

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7ヶ月からは以下になるので、6ヶ月後半で食べも良いなら、7ヶ月の基準へ近づけて行っても良いと思います!

    • 3月17日
  • あっつん

    あっつん


    写真まで撮ってくださってありがとうございます!すごく分かりやすいです✨

    そして…7ヶ月の欄を見たとしても、息子は野菜をかなり摂りすぎていますね💦
    増やす前(一昨日)でも野菜を50gあげてました💦
    今日なんて70gも!!
    そりゃ吐きますよね…(>_<)

    野菜も減らしてみます!

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまで目安ではありますが、さすがにそれは多かったですね💦野菜ならプラス10g位なら大丈夫かなとは思います( ^ω^ )
    たくさん食べてくれるのは嬉しいことですよね✨お互い我が子に合ったお食事、頑張りましょう(^ν^)グッドアンサーありがとうございます😍

    • 3月17日
ままり

うちはお粥大さじ5、野菜大さじ3〜4、タンパク質大さじ1〜2あげてます。
うちも終わっても口開けて待ってますが「もう空っぽだからごちそうさまだよー」と言って終わりにしてます。
そのあと泣くでもなく普通なので足りてるんだろうなと思ってます。
足りないから食べたいから口開けて待つもあるかもしれませんがもしかしたらお腹いっぱいだけど食事が楽しくて口開けて待ってるだけかもしれませんよ。

  • あっつん

    あっつん


    21時前に寝室に連れて行こうとしたら、案の定吐いてしまいました💦
    鼻にもかかるかくらい大量だったので慌てて身体を起こしたのですが💦

    どうやらうちもそのようです💦ままるさんとこは粥が大さじ1少ないだけで他は同じですね!

    とりあえず
    うちも明日から主食を大さじ1減らしてみます!

    • 3月17日
ありす

月齢に合わせた量以上はあげてませんが、食べた後でもいくらでも口が開きます😅たくさん食べてくれるのはいいことですよね♡
周りが食べていると余計に欲しがったり💦
食事量は和光堂とかのサイトでもどの程度かの量がいいか載ってましたよ😊
サイトによっても違うかもしれませんが💦

  • あっつん

    あっつん


    離乳食は食べるだけあげたらいいのかと思っていました💦
    たしかに、親が食事をしているとジーっと見てきます(笑)

    和光堂ですね✨ありがとうございます!調べてみます!

    • 3月17日