※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

3月下旬に出産予定です👶主人の職場の対応についてです。上司には安定期…

3月下旬に出産予定です👶

主人の職場の対応についてです。
上司には安定期に入ってから妊娠報告、もちろん予定日も伝えています。
もうすぐ臨月というこのタイミングで4月上旬から1ヶ月ほど研修で遠方に行ってくれと言われたようで、断れる内容のものではありません。
もともと私は里帰り予定(実家は居住地から車で30分)で、休みの日は実家に来てくれるし、育休も数日ですが取ってくれる予定でした。
しかし、研修が急に入った影響で育休もまともに取れるのか分かりません。
仕事のことだから仕方ないのは承知ですが、妻の出産が迫っていてピンポイントで旦那が研修になるのも配慮にかけるのでは?と思ってしまいます。
里帰りしますが実母も日中は働いているので、主人が来てくれるのを心強く思ってましたが今となっては不安しかありません…🥲

職場としてこのような対応は普通にありますか?

コメント

まい

普通かどうかは分かりませんが、仕事なら仕方ないんじゃないですかね💦
育休も月単位の申請をしていたならまだしも、数日ということはまだ申請していないと思いますし🤔

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    仕事だから仕方ないと分かってはいてもなんで?と思ってしまいます…
    育休に関しては職業柄、月単位では取れないので申請していません。
    初産婦で予定日超過も有り得ますし最悪我が子に会えない主人が不憫です。

• 2月21日
  • まい

まい

なんで?とは思ってしまいますよね💦
    でもコロナ禍とかは立ち会えない、退院するまで会えないというのも普通でしたし、里帰りしちゃうと1か月会えないとかはあるあるでした。
    一生会えないとかではないし、産まれたときに会えないと愛情がわかないとかではないので、前向きに考えるほうがいいですよ😄

• 2月21日
  • ひよこ

ひよこ

たしかにコロナ禍で出産された方々を思うとすごいなと思います🥲
    長年待ち望んでいた我が子なので主人も可哀想だと思いますが頑張って乗り切りたいと思います🥲
    ありがとうございます☻

• 2月21日
初ママさち🔰

会社の規模にもよると思いますが、研修って会社都合なんですよね…(過去に数週間泊まりの研修が入りライブに行けなかったことや有休変更したことあり)

対象になる方が他にいない・内容的に受けて欲しい等上司の思いもあるでしょうし、仕方ないのかなと思います。。

• ひよこ

ひよこ

研修に関しては以前から決まっていたみたいなのですが、主人は昨日初めて知ったようで大変ショックを受けてました😭
    出産の不安もある中でこのタイミングなんだ…と思いました😭

• 2月21日
  • 初ママさち🔰

初ママさち🔰

研修自体は以前から決まっていたんですね💦
    私なら上司との関係性次第ですが、なぜ私なのか理由聞いちゃうかもです。笑

• 2月21日
  • ひよこ

ひよこ

突然連絡きて「聞いてるしょ?」と言われたようですが聞いてないよー😭😭状態なのでいつから決まっていたかは分かりません😭笑
    話を聞くと主人の替えはきかない内容みたいなので割り切って乗り越えたいと思います🥲

• 2月21日
  • 初ママさち🔰

初ママさち🔰

そうですね(>_<)
    あとはベビちゃんに何日頃まで産まれておいでねーと呼び掛けして少し早めに出てきてもらって、研修中は夜にテレビ電話とかですかね💦

• 2月21日
  • ひよこ

ひよこ

今更ですが、さちさんと予定日近いですね😊
    早めに出てきてくれるよう沢山話しかけたいと思います!
    生憎研修中は相部屋の寮みたいなところで過ごすのでテレビ電話は出来ないですが、写真や動画を沢山送り付けようと思います😊ありがとうございます!

• 2月21日
ももりん

男性の育休とかが進んでいる会社じゃなければ仕方ないかもしれませんね💦
まだまだその用な会社はあると思います😱
女性からすると融通きかせてよー!っておもっちゃいますよね😰

私は1人目から里帰りしていませんが 主人は育休なしでしたし、2人目もちょうど忙しい時期に入るので出産時も退院時も県外にいる確率が高いから!って言われています😂
仕事だからと割り切っています💦

• ひよこ

ひよこ

田舎+男性ばかりの職場なので育休に関しては遅れています🥲
    結婚して8年、いままでそういった研修は一切無かったのに、何故このタイミング…と思ってしまいました😭
    なんとか頑張ります!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

そういうことも有ると思います😅
おっしゃるとおり仕事ですし💦
ホントにどうにかならないの?って思っちゃうんですけどね😭
わたしも産んで退院して1週間で旦那が仕事に行かないといけなくて離れてしまいました。新幹線で4時間半かかる距離だったので2週間以上私の実家には来れませんでした💦その後まとめて休みがとれたので数日間育休をとってもらい一緒に過ごすことができました。
今は分けて育休取ることも出来るようですね✨

• ひよこ

ひよこ

本当なんでこのタイミングなんだ…と思います😭
    昨日突然知らされたようで主人もショックだったようです。
    職場柄帰ってきてから育休取れるか期待は出来ないですが聞いてみます🤔

• 2月21日