※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

3人目の出産後、ファミリーサポートを利用しているが、食事の介入や余分な出費に疲れを感じている。産褥期の休養とストレスのバランスが悩み。利用の継続か辞めるか検討中。

愚痴らせてください〜
3人目出産して、実家義実家には頼らずファミサポ利用しながら1ヶ月ほど頑張る予定で、退院翌日からファミサポにきてもらってます。
ファミサポは1時間単位での利用になるので、時間いっぱいは有効に使ってくださいとの事でした。
お金払うので、時間いっぱいしてもらえるのはありがたいと思い、朝は上の子の保育園への送り·掃除·沐浴·皿洗いをお願いしました。
夕方は、保育園の迎え·皿洗いだけで大丈夫かな〜とおもってたら、娘が夜ご飯ラーメンとサポートさんに話をしてたみたいで、それは良くないと言われ、夜ご飯作るよとの事で、何を作るか決めて材料買いに行ってもらって、作ってもらいました。
が、ただでさえファミサポも1日2000円程かかるのに、余計な出費があると、こちらも無限にお金がある訳では無いし…
今ちゃんとしたご飯を食べないといけないのは分かってるけど、退院後のご飯はもう決めて買ってるので、そこまで介入してくるのはやめて欲しい😇
初日の利用でどっと疲れた
ファミサポ自体は2週間ほどお願いする予定だったけど、
今週で利用辞めようか迷い中…
産褥期はしっかり休まないととわかってるけど、
逆にストレス溜まったらなんの意味もないですよね…

コメント

SMILE

ファミサポ使ったことないのですが、やはり他人が介入してくると言うだけで私はストレスになってしまうので、実家が頼れるのであれば実家にお願いしたほうがいいかなと思います💦

• すず

すず

やっぱり経験してみないと分からないこともありますね、私結構自分が寛容なタイプだと思ってたんですが、1日だけで想像を超えるくらいストレスだなと今回身をもって実感しました
    実家に頼るのが1番ですね😌

• 2月21日
ゆか

頼まれてもいないのに介入してくるのは嫌ですね😳
夜ご飯らーめん、たまにはいいですよね!なんかそれは良くないって決めつけられるのもイラッとします😅
娘さんもラーメンだめなの?って思っちゃいそうですし…

他の方にチェンジとか難しいですか?
シッターさん利用してましたが、合わないなと思ったらバンバン変えてました😊

ファミサポの方にやめてほしいこととか伝えるときは、夫が~こう言ってて。と名前借りてました!
夫が食事を考えているので、食事については気にしないで頂けると助かります~😊とかどうですかね🤔

• すず

すず

ほんと何がダメなの?!って感じですよね🤦‍♀️
    今日の午前中ずっとファミサポの事考えてて、考えれば考えるほど、サポーターさんの顔も見たくない、利用もしたくないってなって、ファミサポに連絡して利用やめました!
    チェンジも考えたんですが、私の性格上、嫌になったらとことん嫌になるので、ファミサポきっぱり断ちたくて😅
    そしたらスッキリしました!
    コメント、共感していただきありがとうございます😊

• 2月21日
SMILE

3人の子育てお疲れ様です!
実家に頼りましょう😂

• すず

すず

はい!頼りまくります😎

• 2月21日