※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
お仕事

子の看護休暇について相談です。子供の体調不良で欠勤扱いになり、会社からの説明がない状況。会社に適用可能か確認した方が良いでしょうか?

ワーママの皆さま教えてください🙇‍♀️
子の看護休暇って使ったことありますか?
今の職場、就業して8ヶ月以上なりますが、子どもが体調不良でお休みもらう時は欠勤扱いになっています。
会社は何にも教えてくれません。

基本的に週4日6時間以上勤務しています。
パートです。
会社に適用可能か聞いてみた方が良いでしょうか??

コメント

ママリ

子の看護休暇は私のところは無給なので有給から使ってます!
有給はありますか?
看護休暇も会社によってだと思うので聞いてみたらいいと思います!
前に働いていたところは休んだら欠勤でした💦

• 梅の花

梅の花

子どものことで休むこと多くて(長女が自閉スペクトラム症のため通院、療育あり)
    まだ有給発生してないんです😱
    ただ、看護休暇にすると無給でも欠勤扱いにはならないって聞きました。
    未就学の子1人あたり年5日、我が家は2人だから10日。適用されるとインスタで見ました。2020年からどの会社も日雇い労働者以外は義務付けになってる制度らしいです。

• 2月21日
⋆͛🦖⋆͛ママ

私の会社は正社員はお金出てボーナスに影響なし
私は無期雇用の社員(正社員とは別)なので無給のボーナス影響なしです!
なので有休から消化してます☺️
旦那が同じ会社の正社員なのでわたしが突発的な休み対応で旦那に通院、予防接種で看護休暇取らせてます!笑

• ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

途中で送っちゃいました!
    使える物は使った方がいいので聞いてみたらいいと思います☺️

• 2月21日
  • 梅の花

梅の花

ありがとうございます。
    私の職場、小さい会社なので結構ルーズですが、確認はしてみようかと思います。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

聞いてみた方がいいと思います😊
うちは有休で評価にも響かないので、子供関係は自動的に看護休暇から使ってもらえます。

• 梅の花

梅の花

それは助かりますね〜‼️
    会社から看護休暇について説明ありましたか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。復帰後初めて休んだ時に、有休で申請したら、勿体ないから看護休暇の方から使いましょう!と事務の方から連絡がありました😊

• 2月21日
  • 梅の花

梅の花

良い会社ですね👏

• 2月21日
🐰

めちゃくちゃ使ってます!😊
うちの会社は看護休暇は有給で、
自宅看護(病院の領収書などがなくても)でも使えます🙆‍♀️
ただ私がほとんど在宅勤務(会社に1年行ってません😂)なので、
家で見ながら仕事できるでしょ?の圧が凄いですよ💦
病院に連れていく、検診(○歳検診)のときで使ってる感じです。
でも頂けるものはありがたく、
歯医者さん、ちょっとした病院でもバシバシ使ってます

会社によっては無給し、評価(ボーナス)にも影響するので、要注意ですね💦

8ヶ月が経過しているなら、
有給があると思います!😊
適用可能か聞いた方がいいです!使えるもの、頂けるものはどんどん使った方がいいと思います!!!

• 梅の花

梅の花

使えるのは有り難いですね。

在宅勤務でも、仕事しながら同じ空間に子どもいたらめちゃくちゃ大変ですよね💦
    離席してオムツ替え、食事の世話など育児って数え切れないほど対応しないといけないのに💦
    社会全体がそこを理解しないといけませんね。

会社側の家で見ながら仕事できるでしょ?圧は、スルーですね✨❤️
    文句あるなら、お前が自宅保育しながら仕事してみろや!って思います。

• 2月21日