※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子が大きい子向け遊具に興味を持って困っている。他の子に誘導しているが、皆さんはどうしているでしょうか?

大きい子向け遊具で遊びたがったらどうしてますか?💦

2歳の子と大きい子向け遊具(2歳くらいだと明らかにまだ無理かなって感じのものです)のある公園によく行くのですが、他の子の真似をして遊具で遊びたがります😓

1歳~3歳頃でも遊べる小さい子向け遊具もあるのですが、自分より大きい子が遊んでるものがどうも楽しく見えるようで...

明大きい子の邪魔かな?と思って他の遊びや小さい子の遊具に誘導するようにしていますが、皆さんはどうしていますか?

コメント

うちの子もそうです💦
危ないので小さい子向けの方に誘導しています🥺
大きくなったらねと伝えています!
何かあっても自己責任ですしね💭

我が子も対象年齢6歳とか書いている滑り台や、ロッククライミングみたいな遊具で遊びたがります😭

保護者が旦那、もしくは私のみの片方の場合には文字や数字が読めるのもあり、

私「ここ見て、6歳からって書いてあるね、〇〇ちゃんは何歳?」
娘「4歳!」
私「そうだね、じゃあ無理だ」

って感じで誘導してます💦
両親付きで行った場合には、2人でフォローしながら挑戦させてます♪

咲や

小学生がいない平日の午前中だと、親が付き添える範囲なら遊ばせています
滑り台とか親が付き添って一緒に滑っていますね
小学生の上の子を連れて土日に行く時は、普段行けない公園に行き、上の子は1人で勝手に遊んで、下の子は小さい子エリアで遊ぶように誘導しています

ままり

上の子がいるので下の子も大きい子向けの遊具で遊び始めるのが早かったです。

大きい子向けの遊具で遊んでる子が少ない、自分がそばで見れる状況なら遊ばせてます。
保育園のお散歩の子たちがきたり、週末など混んでるときはお砂場や他のところで遊んでますね。

なるべく子どもの成長にあった遊具がある公園を選んで連れて行ってますが。

はじめてのママリ🔰

他の子がいたらやめときますが迷惑にならないようならやらせます😊もちろん自己責任で。

ママリ

まとめてですみません💦
皆様回答ありがとうございます💕とても参考になりました!
状況に応じていけそうならチャレンジさせてみようと思います🥰