※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業手当の支給期間と支給日について教えてください。支給が終了したかどうか知りたいです。

育児休業手当について

子供を去年の3月に出産したのですが、育児休業手当っていつまで支給されますか?調べていると、子の誕生日の前日までと見たのですが、、
いつも給料日に支給されますが、今月(2月)は振り込まれていませんでした。もう支給が終了したということでしょうか?無知ですいません、わかる方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

みさ

延長して1歳半まで、延長しなければ1歳の誕生日の前日です!
ただ会社の申請が遅れてるだけだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ですよね!ちなみに育休自体は三年取得予定だったのですが、この4月に保育園入園が決まったので育休短縮しましたが、そういったことも関係ないですよね?

• 2月21日
  • みさ

みさ

3年も取得できるんですね?
    私のところは最大延長で2年でした😂
    関係ないと思いますよ!
    ちなみに私は育休手当給料日ではなくバラバラに入ってきてます😅

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、フルで三年取得できますが短縮しました😂
    あ、そうなんですね!
    じゃあ申請が遅れてるのですね!もうそろそろ給付もなくなるのですが、ひと月でも給付があれば潤うので、、笑

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

4月から保育園と言うことであれば、3月生まれですか?
であれば、今月分は支給されると思います!

確かに0歳で保育園入所できた場合 or 保育園より先に1歳の誕生日がきた場合はそのタイミングで終了しますが、どちらの条件にも当てはまらないので支給対象です!

ただ、2ヶ月分まとめて申請する会社がほとんど&申請後に雇用保険側で処理して支給なので、毎月給与日に入ると言う決まりはないです。

もう少し待ってみて入ってこなければ、会社に相談がいいと思います!