※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が足りてないサインは、泣きそうになったり飲みたがらない様子や拒否の可能性があります。おっぱいマッサージ後も飲みたがらない場合は、十分に飲めていない可能性があります。

授乳が足りてないサインってどんな感じですか?

混合で育ててますが、最近は直母であげていると途中で離して泣きそうになって、うまく出てないのかな?と思っておっぱいマッサージして流してあげても、5回くらいちゅぱちゅぱして飲んで、泣いて離します💦(ゴクゴク音はこの時聞こえます)

その後も口をパクパクしたり指しゃぶりしたり、出てるのに飲みたくない?おっぱい拒否?それとも思うように出てこなくて嫌?よくわからん!
という状態です😭

コメント

MA

ちゅちゅちゅじゃなくてごくんごくん(ずこーずこーとか)て喉が動いてたらちゃんと飲めてますが、様子どうでしょう???

様子でわからないようであれば3ヶ月でしたら支援センターや大きめのモールなどに行ってスケールで測りながら授乳してみてはどうでしょう?パパマママップだったかな?アプリで授乳コーナーにスケールがあるか調べられますよ😊

その時の授乳量も見つつ、1ヶ月前の体重と比較もして、増えてればトータルでは飲めてるということですし、ふえが悪いようでしたら、もし今回は飲めている様子でも全体的に飲めてないこともあると推測して少し考えなきゃいけないと思います

また、どうしても自分じゃ分からなければ、市でやってる母乳相談に予約して飲んでる様子を見てもらい、これは飲めてる、これはもう飲んでないね遊んでるねとか教えてくれますよ!

• MA

MA

あ、ごくごくは聞こえるんですね!
    そしたら飲めてるとは思うので、ミルクの味が好きとか、哺乳瓶の乳首の方が楽に飲めるので哺乳瓶がいい!とか…あとは混合なら乳頭混乱とかもあるかもしれないです🥺

母乳の出はご自分で絞ってタオルが濡れるくらい十分に出てるなら量は問題ないと思いますが、うちの子が飲むのが下手で、乳首が斜めになってました。そうなると量は出るはずなのに出にくいそうです💦
    ストローを噛んで飲んでしまうみたいなイメージでしょうか💦
    もしそうなら咥え方変えたりも必要かもです。(でもうちはどんなに助産師さんが深く咥えさせてもベビが自分で浅くすいなおしてしまってました💧)

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と勉強になりますありがとうございます😭💓
    実は3週間くらい前に、哺乳瓶のメーカーを変えたところ簡単に飲めてしまっておっぱいを吸う力が弱くなってしまい、哺乳瓶戻してようやく最近ちゃんと吸ってくれるようになりました💦

2分半くらいは真剣に吸ってゴクゴクしてますが、それ以降は乳首離してキョロキョロして最終的に泣く感じです😿

やはり足りなかったのか、手をチュパチュパして寝付けなくて、ミルクをあげたところ寝てくれました😭

なるほど!
    もしかしたらうちもそのタイプかもしれません…!
    授乳した後に指で軽く摘んだだけで母乳は出てくるので😔

• 2月21日