※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘のダニアレルギーで、小児科でアレルギー薬をもらっているが感染対策が不安。別のクリニックでアレルギー薬をもらうために紹介状が必要か悩んでいる。他の方はどこでアレルギー薬をもらっているか。

娘がダニアレルギー持ちです。
日頃からプランルカストとオロパタジンを飲んでるんですが、そのお薬を月一でかかりつけの小児科にもらいに行ってる状態です。

ですがその小児科は発熱があろうが感染症だろうが一切隔離などなく待合室はみんな一緒です。なので布団ぐるぐる巻きで震えながら待ってる人もいるし、嘔吐用の袋を顔に当てたまま待ってる人ももちろん隣にいたりします。

我が家はなんの症状もないのにそこに行くだけで何かもらってそうだし、すごい毎回怖いのでアレルギーの薬をもらうクリニックを変えたいと考えています。

こういう場合も紹介状って書いてもらわないとダメなのでしょうか。ここの小児科の先生には熱出た時とかはお世話になってるので、ここの感染対策がーとか色々言いたくないなっていうのが正直な気持ちです🥲

また、アレルギー薬だけをもらいに行ってる方、どこに通ってますか?小児科ですか?耳鼻科ですか?

コメント

chitta

息子がダニ、ハウスダストアレルギーで小児科で検査してもらったんですが、症状的に耳鼻科なので耳鼻科に行くようになりました。
定期的に行けば耳掃除も鼻水も綺麗にしてくれるので助かってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    耳鼻科に行かれてるんですね!定期的にとは具体的にどれくらいか教えてもらってもいいですか?🥺

• 2月21日
  • chitta

chitta

だいたい1ヶ月分お薬もらうので、1ヶ月ごとに行ってます!
    症状が落ち着いている時は飲まなくても平気な時もあるので3ヶ月とかあくこともありますが、だいたいは鼻風邪ひくので月1くらいで耳鼻科行ってます笑

• 2月21日
星

うちアレルギーもちで、耳鼻科です!
アレルギーの検査の紙とかないですか?

• 星

うちもまとめて1ヶ月もらって、少しの鼻水とかの風邪なら、耳鼻科でついでに耳掃除してもらって、アレルギーの薬も多めにお願いしてます😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなさんも耳鼻科なんですね!
    アレルギーの検査の紙あります!おくすり手帳にいつも挟んでおいてます!
    やはり多くても1ヶ月分なんですかね🥺

• 2月21日
  • 星

それ持っていけば大丈夫かなと😊✨✨うちもオロパタジン飲んでます!

ただ、私は毎日ではなく、なんか今日酷そう?ってときに飲ませてるので1ヶ月以上は持ちます😂
    犬アレルギーもあって犬飼ってて😂

私もアレルギーもちなので、娘と二人で、いつも耳鼻科行ってます😊✨

• 2月21日