※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみっくす
子育て・グッズ

22日の女の子がミルクを吐き戻しました。吐いた量は大さじ一杯程度。寝ている状態ですが何か気を付けることはありますか?外出中の義理両親、不安です。

生後22日の女の子を義理実家でお世話になりながら育てています。
先ほどはじめてミルクを吐き戻しました😭😭

18時のお風呂のあとに義母がミルクを100飲ませ、ろくにゲップも出させずすぐ寝転がしてたので不安だったのですがついに吐き戻してしまいました😭

両的には大さじ一杯くらいです。
吐いたあとすぐ寝てしまったのですが何か気を付けることはありますか?!
今義理両親は2人とも外出してるため家に1人で不安です。

コメント

びびでばびでぶー♡

頭の下に少しタオルでも敷いて、あんまり角度はなくていいですが吐き戻ししないようにしてあげれば大丈夫ですよ^_^
心配ないです♥︎

• まなみっくす

まなみっくす

コメントありがとうございます😭
    カゴの下にタオルを挟んで若干斜めにしました😭
    今普通に寝てるけどさっき吐いたものが喉に詰まったりとかないか不安です

• 3月17日
1985yg

大さじ1は 吐いたうちに入らない(笑)
大丈夫!大丈夫!

• まなみっくす

まなみっくす

そうなんですか😢はじめて口からでてきたので慌ててしまいました

• 3月17日
あっつん

うちの子はゲップが出ないこともよくありましたし、ゲップをしても吐き戻しはよくありました!

吐き戻しは噴水みたいなのが毎回とかじゃなければ大丈夫ですよ。
3ヶ月ころまではまだ満腹中枢が発達していないから飲み過ぎることと、胃がとっくりみたいな形なため吐き戻ししやすいのです。

元気そうならそのまま様子見で大丈夫ですよ✨

• まなみっくす

まなみっくす

戻したあと即効で寝てしまったのですが大丈夫でしょうか😢

• 3月17日
  • あっつん

あっつん

吐き方からして問題はないですが、もし心配ならしばらく顔を横向きにして(嘔吐物による窒息予防)あげてくださいね(^o^)

• 3月17日
たうん

うちの子もよく吐き戻しをしていました…
心配ですよね(>_<)!

ぜひ右側を下にして寝かせてあげてください♪そうすると気管に詰まったり等を防ぐことができるそうです!
私はバスタオルを棒状にして支えにしてました!

ぴゅーっと高く上に噴水みたいに吐かない限りは問題ないようなので大丈夫ですよ!

• まなみっくす

まなみっくす

生後22日にしてはじめての吐き戻しで慌ててしまいました😢
    噴水みたいなのではなかったので大丈夫なのかな…心配です😢

• 3月17日
  • たうん

たうん

大丈夫ですよ\(^^)/
    うちの子は産院にいるときから吐いてましたから(笑)私も大慌てして小児救急に行ったくらいです…(笑)
    初めてだからわからないことだらけだし心配ですよね(>_<)!
    でも本当によくあることみたいですし毎日の様に吐いてたうちの子も今ではめったに吐かなくなりましたよ♪

• 3月17日
もちもち

大さじ1は気にしなくて大丈夫かと。戻すときは滝のように溢れます。大丈夫ですよ!😃
優しいママさんですね😃

• まなみっくす

まなみっくす

生後22日にしてはじめて吐き戻しで慌ててしまいました😢
    滝のように戻したらパニックになりそう…

• 3月17日
ゆう

息子もゲップさせてもたらーんとニコニコしながら出てきています〜(T_T)
不安なので吐いたあとは自分が安心するまで抱っこしてます💧