※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの習い事について相談です。ピアノ教室を変える際、教室AとBで悩んでいます。Aは上達しそうだが、子どもはBが好き。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

子どもの習い事についてご意見ください。年長です。
引っ越しに伴い今まで習っていたピアノ教室を辞めまして、現在新しい教室を探しています。
習っていたのは個人の教室でしたので、今回も個人の教室を2か所見学しました。
そこで、どちらに通うか子どもと私で意見が分かれています。
基本的にどちらの先生も丁寧親切に教えていただけ、家からの距離や月謝、レッスン時間なども大差ありません。
私が気に入った教室Aは、先生の教え方が上手でわかりやすく、私個人として質問などもしやすく話しやすかったからです。また、子供にもしっかり目線を合わせて話してくれました。
子どもが気に入った教室Bは、先生が優しい、シールがある、リズム遊びが楽しかったからとのことです。もちろんBの先生も丁寧に教えてくださり、話しにくいということはありません。でも、うちの子はぼーっとして話を聞かなかったりちょっとふざけたりすることがあるので、優しすぎる先生だと少し心配です(実際習ったら厳しくなるかもしれませんが)。
子どもにAはどこか引っかかるポイントがあるか聞いたら、鍵盤が重かったとのことと、音階読みがアメリカ式で、これまで日本式で読んでいたので自信ない、とのことでした。ただ、子どももAの教室の方が上達はしそうと言っていました。
この場合、
・なんとかAを勧めて納得して貰えばAに通わせる
・子どもが気に入った方のBに通わせる
みなさまならどうしますか?
個人的には通い始めたら鍵盤の重さも慣れると思いますし、音階読みも慣れると思っています。先生のことがあまり好きじゃなかったとか、わかりにくかったとかなら絶対避けますが、本人的にも上達しそうなのはAだけど好きなのはB、とのことでどうしたものかと悩んでいます。

コメント

にに

お子さんはおいくつですか👀
私だったら、子どもが通いたいというほうに通わせると思います😊

はじめてのママリ🔰

私自身子どもの頃ピアノを習っていましたが、練習が嫌で仕方なかったです😂
実際に通われるのはお子さんですし、長い目で見るとBの教室のほうが続けられるんじゃないかな?と思いました🌼

ピアノを上手に弾けるようになりたいのか(A)、楽しく習いたいのか(B)を聞いて一緒に考えます!
もし上手になりたいと言ったら、ママも応援するよとか、最初はみんな分からないところからスタートだから大丈夫だよとか励ましてAを勧めます!