※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
お仕事

保育料が高額で、扶養内で働くか悩んでいます。みなさんはどうしますか?

仕事について悩んでます。
みなさんならどうされますか?

求職中ですが4月から保育園に決まりました。
仕事を探しているのですが
詳しくは言えませんが、うちの自治体で特例が適用されて
保育料が5000前後になりそうです。

夫は
「もしその料金になるなら3歳の無料になるまで扶養で働いて、それ以降はフルタイムで働けば?」
と言っていました。

正直フルタイムはきついだろうと思うのですが
2人目を早めにほしいと考えています。
扶養内だと育休産休がないので生活がギリギリになります。(1人目も諸事情で貰えませんでした)

みなさんなら扶養内外れて社会保険に入れるくらい
働きますか?

コメント

ママ

働きません
ご主人の同じ意見で扶養内にします。

• 初ママリ

初ママリ

育休手当は諦めてそのほうがいいですかね😞?

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さまは扶養内で働くことを勧めていて、主さまもフルタイムはキツいと感じてらっしゃる、、、
それなら扶養内一択かと思います😅

2人目早めに欲しいを優先するなら、ますます妊娠(あるいは出産)するまでの腰掛けと捉え、産休育休は潔く諦めて扶養内をオススメします。

お金は節約するか、旦那さまにしっかり稼いできてもらうかの2択ですね。。

• 初ママリ

初ママリ

旦那の年収が高かったら迷わず扶養内にしたんですがね...🥲笑
    頑張って節約するしかないですね..

• 2月21日
i.mama

1人目の時に保育園に預ける為に職場復帰しましたが、3日で退職し求職中に2人目妊娠しました。
月の保育料4万くらいです。
今は扶養内で在宅ワークをしています。
貯金等も無いのでカツカツですが生活は出来ています😇
1人目の時は妊娠中も働いていて切迫早産になり結局働けなくなったので今の生活が妊娠中には合っているのかな?と思っています。
2人目早めに欲しいのであれば今は妊活に力を入れて扶養内で働くのがいいのかな?と思います👶🏻
『二兎追うものは一兎も得ず』なので、私なら2人目を望むなら2人目に集中できる環境を優先するかなと思います。

• 初ママリ

初ママリ

やはり全部望むと結局両方得られないことが多いですよね...
    私も在宅探してます、もし育休とかなくても家でスキマに仕事できるかなと思いまして...🤔

• 2月21日