※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarin
子育て・グッズ

フォローアップミルクの使い方やタイミングについて相談中。離乳食の進め方やフォロミの必要性に戸惑いを感じている。11ヶ月の息子がいて、寝る前のミルクをフォロミに変えるのは適切か悩んでいる。

フォローアップミルクの位置付け?がよく分からないです😅
離乳の為に切り替えていく物なのかと思っていて、ミルク缶がなくなりそうなタイミングでフォローアップミルクの2缶セットを買いましたが、色々調べてたら離乳食沢山食べるならいらないとか、かと思えば食べない子はミルクの代わりにはならないから普通のミルク飲ませろとか、食べる子も食べない子もいらないなら、フォロミって何なの?と混乱してます😵‍💫
あと数日で11ヶ月の息子なんですが、離乳食は量もかなり食べます。測ってないけど300グラムくらい?は余裕で食べます。夜寝る前だけミルクを240飲んでるのですが、この寝る前のミルクをフォロミに変えようかなと思っていたのですが…これってフォロミの使い方あってますか?
フォロミ使ってた方はどういうタイミングにあげてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

フォロミはサプリみたいなもの、と思ってます😊
うちの子はよく食べてたけど栄養バランスは偏っているように思えたので、鉄分摂取の為にフォロミ飲ませてました。
で、あげるのは大体お昼すぎからおやつの時間帯でした。(他は母乳も飲んでたので)

はじめてのママリ🔰

フォロミは切り替えるにしても1歳すぎてからで大丈夫です!
基本は必要ないものと病院では説明されてまして、
ミルクはご飯、フォロミはサプリメントという考えです🙋‍♀️

はじめてのママリ

10ヶ月くらいから1歳過ぎまでおやつ感覚でなんとなーくあげちゃってました😂
息子も割と離乳食しっかり食べてくれてたのですが、栄養がしっかり足りてるか不安だったのでとりあえず飲ましとこ!みたいな感じでした☺️
1歳過ぎて牛乳飲めるようになったのと、息子も寝る前やおやつのタイミングで特に欲しがることもなかったのでそのまま卒業しました🙆‍♀️
完母の友達は哺乳瓶使えなかったのでそのまま卒乳したと言っていました!
しっかり3食食べて捕食もあげればいらないかと思います🙌
最後余ればフレンチトーストに使ったりしてました😌

ぽち🔰

フォロミは離乳食をあまり食べない子にフォロミを飲ませるみたいです。。
でも1歳までは(離乳食➕)ミルクを飲ませたほうがいいそうです!

そこまでしっかり食べているなら、フォロミはいらないかと思います。。

かのん

サプリメントみたいな感じで、ミルクの代わりにはならないです!

栄養士をしていますが、国から推奨されているものではないですし、医師から勧められるなどよっぽどの事がない限り必要ないです💡

mamarin

皆さん沢山回答ありがとうございます🙇‍♀️
サプリメントのような物という事で、必要な物ではないと理解しました😅
今は決まった時間にオヤツをあげてないので(補食が必要なのは1才過ぎてからと思っていたので)買ってしまって勿体ないし鉄分なども取れるならオヤツ的に15時頃にあげようかなと思います!
ありがとうございました😊