※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

産後1ヶ月半弱で母乳が出ず悩んでいます。搾乳だけでも母乳量は増えるでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

先日次女2405gを出産しました。

2人目なのでお乳の出もよかったですし、乳首の形も難なしでした。
ただ娘が小さく吸う力が弱かったのと、抱いていると寝てしまうため、入院中は体重が右肩下がり。
退院時は体重が1番軽い状態で、助産師さんからも必ず3時間おきに起こして!と言われました。
退院後も3時間おきに起こすようにしましたが、母乳のために抱くと寝てしまい飲んでくれず、すぐ混合(ミルクだと比較的起きてくれていたので)にしました。
そしてそのままミルクオンリーの授乳に...

その結果、産後1ヶ月半弱の今、全くお乳がはりません(´・ω・`)
産後はわたしもぐったりしていましたが、最近ようやく生活リズムが次女に追いついたので(笑)母乳を再開させたいと思っています。
搾乳するだけでも母乳量って増えるんでしょうか..?

上の子はなんのトラブルも無かったうえに、4年空いての子育てであたふたです。
どなたかご存知の方や経験ある方、いらっしゃいませんか?(;_;)

コメント

aoiiro

地域の助産師さんなど、母乳外来のような所へ行ってみるのはどうでしょうか?

ゆーゆ

生まれてすぐは生理的減少があるので、入院中は体重が減るのが普通だと思いますよ(´・ω・)

搾乳だけだと、母乳量は増えないと思います。

*必ず3時間おきに張らなくても搾乳する
*中途半端に絞らず、殆どでなくなるまで絞り切る
*途中で寝ちゃっても良いから赤ちゃんに吸わせる

最後の1つをしない限りは母乳量はなかなか増えないと思います。
上の二つをしていれば母乳量は減ることはないみたいです。実際私は減りませんでした。

1ヶ月半ならまた母乳育児出来ると思います\(ˆoˆ)/
頑張ってください!

∞まぁみん∞

母乳外来行ってみてもらうもいいと思いますよ。
マッサージしてくれたり飲み方見てくれます。

なつみ

母乳外来ってあるんですね!
恥ずかしながら知りませんでした(;_;)
早速調べてみます♡
ありがとうございました♡

なつみ

まさかまさかの生理的減少以上に減っちゃったんですよね〜σ(^_^;)
なので余計に焦ってミルク!ミルク!って走ってしまいました(汗)

とりあえず*2つ(上)を必ずするようにして、*3つ目も出来る限り徐々に回数を増やせるように努力してみます!

そうですね!まだ一ヶ月半ですもんね♡頑張ります!!
ありがとうございました♡

なつみ

お乳のマッサージまでしてくれるんですね(°_°)
ちょっと探してみます♡
ありがとうございます〜!♡

ゆーゆ

えー、そうだったんですね(´・ω・)すみません。

母乳外来か、桶谷式(調べれば出ると思います)オススメですよ\(ˆoˆ)/

なつみ

いえいえ、こちらこそ書き損じてて申し訳ないです(;_;)

桶谷式...記憶の片隅にあります!(看護学生時代の)笑
教科書引っ張り出すのは大変なのでインターネットで調べてみます♡