※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お仕事

旦那の転職タイミングについて悩んでいます。現職で育休を取るため、転職時期が難しい状況です。4月転職だと育休が受けられず、3月末退職だと有給消化が難しい。5月転職だと夜勤週の負担が心配です。何か良い案があれば教えてください。

旦那の転職タイミングについて

37w妊婦です。
旦那の今の仕事は家から通勤に2時間(車不可の為電車)週交代制で夜勤ありで転職を考えていますがズルズル来てしまいもう正期産の時期になってしまいました。

転職先は2候補ありどちらかに受かれば問題ないのですが転職のタイミングをいつにしようかが難しいです。

4月に転職だと、現職で育休を2週間所得予定なのですが育休は仕事復帰する前提の為3月末退職だと育休の所得が出来なくなります。
有給は15日程度残っているので全て消化してもらい3月末に退職して欲しいのですが引き継ぎ等もあるので3月末退職だと有給は消化しきれない+育休は所得できない

5月転職だとワンオペが増える旦那も夜勤週の体が心配

日本語ぐちゃぐちゃですが、、なにかいい案あれば教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りできず、近くに親族もいない状況ならば、現職を続けていた方がいいと思います。
家事育児面は家事代行や産後ケアなどサービスを活用すれば正直何とかなります。
でも出生届や保険証の手続きなど夫に行ってもらわないといけないことって結構ありますよ。そこで有給があるかって大きいと思います。

子供を夫の扶養に入れるなら、保険証は夫の会社を通して申請するので退職のタイミングと被ると色々ややこしいかなとは思います。