※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳児の生活について相談です。①睡眠は18:30〜6:30。午前中のお昼寝がうまくいかず悩んでいます。②おやつはどれくらい必要?水分はどう摂らせる?牛乳が良いか迷っています。③飲み物についても悩んでいます。

一歳児の生活はこれで良いのでしょうか?
先輩ママさんぜひ教えてください。

一歳になったばかりの子がいます。
①睡眠について
元々よく眠る子で、夜の睡眠は18時半頃〜翌朝6時半までです。
夜中はミルクを飲みたがって一度泣きますが、飲んだらまたすぐに眠ってくれます。昨日から夜中のミルクをやめて麦茶で眠る練習を始めました。
お昼寝は10時半頃から12時頃までの一回です。
このお昼寝を午後にした方が良いのか?と思って午前中に支援センターで遊ばせてみたんですが、午後のお昼寝がうまく出来ずグズグズでした。無理にお昼寝時間を変える必要はないですか?

②おやつについて
そろそろおやつが必要ですよね?赤ちゃん用のビスケットなどをあげるのですが、一緒に水分も摂ってほしくてマグでお茶をあげます。麦茶の味が好みでないのか二口くらいしか飲みません。パックのジュースはゴクゴク飲みます。牛乳などをあげた方が良いのでしょうか?そもそもおやつがどれくらい必要なのかよくわからずにいます。

③水分補給について
先日まで食後に哺乳瓶でフォローアップミルクをあげていましたが、哺乳瓶をやめたくてマグでミルクをあげたところ飲みませんでした。コップ飲みも嫌がってしまうのでミルク自体やめてしまいました。
食事の汁物を必ずつけるようにして、食事で水分を摂ってもらっています。
日中はマグでお水や麦茶を少し飲む程度。水分不足が心配でパックのジュースやアクアライトをあげています。
喉が乾けば自然とお茶も飲んでくれるようになるものでしょうか?

全て初めてのことばかりで、一つ一つ心配になってしまいます。アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

とうり

①睡眠は保育園に入園予定などで無ければ、そのままでも良いとは思います。

②おやつは沢山はいらないです。市販のものなら1袋か、パッケージに目安量がまだ書いてあると思います。
手作りでもバナナ半分くらいの量で十分です。

③ジュースやアクアライトはいらないですよ。うちの下の子もはじめはお茶が苦手でしたが、今は喉が乾いたら飲んでます。多くて5口くらいですが笑。
フォローアップミルクが好きならそれで、ストローやコップ飲みの練習を始めてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます‼︎
    コップ飲みの練習を始めたところで、コップでミルクをあげてみようと思います✨

• 2月20日
ママリ🔰

①睡眠はリズムも良いのでこのままで良いと思います😊子どもの眠たい!のサイン見逃さずその子にとってのベストタイミングで昼寝させられててすごいです👏

②おやつは無理にお菓子系をあげる必要はないと思います😊3食しっかり食べていれば特に必要ないですし,もし足りてないものがあればそれを補食として出せばいいのかなと!(野菜系少なかったな〜と思えば果物おやつにしたり,炭水化物少ししか食べなかったとかだったら芋やおにぎりをあげたり等)
水分は,今は冬だからそんなに沢山飲まなくても心配ないと思うので,ジュース等甘みのあるものはあげなくてもいいと思いました。それしか飲まなくなるのも困るので💦健康なときの水分補給は基本的にはお水かお茶がいいのかなと✨牛乳も少しずつはじめていい時期なのでおやつのとき少しずつチャレンジするのも良いかもですねー!
うちの子もあまり水分取りたがらないタイプですが,毎日快便で体調も良いのであまり気にしてません☺️喉が乾けば自分から欲しがります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます‼︎
    3食残す事なく食べてくれるタイプの子で、足りない栄養素をおやつであげるようにすれば良いんですね✨
    水分補給についても少し心配し過ぎていました💦体調良く過ごしてくれているのでもう少し穏やかに見守りたいと思います😊

• 2月20日
あや

①よく寝ていますね☺️🤍
日中機嫌が良いなら、それがお子さまにとってちょうどいいスケジュールなのだと思います✨
お子さまの成長とともに、自然とお昼寝が少しずつ後ろ倒しになると思います😊

②わたしもおやつは迷って、保健師さんに相談しました🥹
一回100kcal(おやつ+飲み物)を目安に、牛乳はできれば毎日、おやつはお菓子よりふかし芋やおにぎり、蒸しパンがおすすめとのことでした😊
(うちはお菓子率多めですが🥹)

③パックのジュースなどをあげているのが気になりました😳
ジュースは美味しいので、お茶飲まなくなると思います。
パックのジュースやアクアライトを日常的に飲んでる子は少ないイメージなので、私なら一度自宅での水分補給はお茶か水のみにしてみます☺️🤍
しばらくしてもお茶が苦手な様子なら、温度を変えてみたり、麦茶以外のノンカフェイン(ルイボスティー)にしてみてもいいかなと思いました😊

うちも飲まない時ありますが、おしっこの量やうんちの硬さが正常であればあまり気にしてません☺️