※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんのお昼寝が安定せず、30分で起きてしまうことがあり、計画が立てづらいです。皆さんも同じような経験ありますか?

生後11ヶ月です。もうすぐ一歳です。お昼寝がなかなか安定せずひどいと30分で起きてしまいます。日によってすごい差で、2時間寝る時もあれば30分の時もあって計画が立てづらいです。まだまだ皆さんそんなもんですか?

コメント

うちもお昼寝安定してないです笑
30分で起きたりは無いですが
1時間半くらいで起きることもあれば4時間寝たりで😂

• すずち

すずち

よく寝ますね!!!うち30分があって本当に困ってます😭

• 2月20日
ママリ

まさにそんな感じです😅
基本30分。
午前中もどの時間か定まってないです、、、笑
午後、長くて1時間、、、

計画立てづらいですよね😂
めっちゃわかります。

• すずち

すずち

起きちゃうと抱っこでも寝なくないですか?😭😭

• 2月20日
ママリ

うちも11ヶ月でそんなもんです。昼寝は1回のみです。
睡眠時間は本当に読めません😂30分で起きる日もあれば、今日なんて3時間爆睡でした。

• すずち

すずち

その違いよくわからなくないですか?!🥺全然わからない💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

わかりません!すぐ起きそうだからスマホいじってるとよく寝るし。
    なんかよく寝そうだから、夕飯の準備始めるとすぐ起きてくるし😂

ちなみにうちの子お昼寝の時自分の布団より、私の布団に寝かせるとよく寝る時が多いです☺️

• 2月21日
  • すずち

すずち

それめちゃわかります。今日は寝るのかよ!っていう💦そしてその規則性もさっぱりわからず💦💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

あと天気が悪い日はよく寝るような気がします!
    それ以外は全くわかりません🤣

• 2月21日
  • すずち

すずち

天気悪いと寝るのわかります笑笑

• 2月21日
りんごん

うちも30分くらいの時あります😅朝寝の時間にもよりますが、最近は長くて1時間半くらいです。もっと寝てほしいですー😂

• すずち

すずち

もっとぐっすり寝てほしいですよね😭😭😭

• 2月20日
Rママ

同じくもうすぐ1歳ですが、昼寝時間安定しません😅
朝寝昼寝合わせて1時間の日もあれば2時間の日もあります。
時間が決まってないと出かけるのも億劫になりますよね😭💦

• すずち

すずち

同じです〜😵‍💫本当に安定しなくて💦早く起きちゃったら夜も早く寝かせます?

• 2月20日
  • Rママ

Rママ

うちは朝寝があった場合、昼寝が15時〜16時過ぎとかになってしまうので、その時は寝かせてません💦
    昼寝1回の時は12〜13時に寝るので、起きた時間によっては夜早めに寝かしつけてます💦
    この間お風呂で寝落ちしそうになったので…😅笑

• 2月20日
  • すずち

すずち

夜何時頃寝ますか??

• 2月21日
  • Rママ

Rママ

基本的には21時ごろに寝るようにしてます!
    昼寝時間が1回だったり昼寝の時間が早かったりしたときには20時過ぎには寝かしつけするようにしてます💡(そういう時はミルク飲んで寝落ちが多いです😅)

• 2月21日
  • すずち

すずち

夜中泣かないですか??

• 2月21日
RF

うちも朝、昼寝は必ず1時間くらいで起きます😭なのでそっから抱っこ紐して寝かしてます!午後から用事がある日は、10時から朝寝→11時に起きちゃうので抱っこ紐で寝かして、午前中に2時間寝て、出かけて帰宅したら1時間くらい寝かす、っていう感じで睡眠時間コントロールしてます!

• すずち

すずち

まさにそれ理想です!!今2時間寝かそうと抱っこで寝かしてます😭それでも寝付けない日ないですか?

• 2月21日
  • RF

RF

いつもベビーベッドでセルフで寝るのでモニターで様子見て泣いたらすぐに抱っこしたらほぼ100%寝ます💤用事しててちょっと泣かすと寝ない時もありますよ💦起き過ぎてると寝にくそうなので、活動時間3、4時間くらいで寝かすようにしてます!

• 2月21日
  • すずち

すずち

おお!うちと同じです!うち泣かなくて動き出して様子見てると寝る時もあってでも少し様子見ちゃうとダメですね、目が冴えちゃう💦モニター見てるのドキドキしませんか?

• 2月22日
  • RF

RF

やっぱり30毎に眠りが浅くなるのか、結構寝ながら動いてますよね😂モニターずっと見てると起きないか気になって仕方ないので基本は寝てる時間は家事してます🍚

• 2月22日
  • RF

RF

すぐ行かないとうちは、何で来てくれないんー?!😡見たいな感じでワーワーうるさいですが、粘って絶対寝かします笑

• 2月22日
  • すずち

すずち

わかります!30分の壁ってやっぱありますよね😱わたし気になってずっと見ちゃいます😵
    どのくらいで寝ます?うちほんとすぐ行かないと30分経っても寝ないです💦💦

• 2月22日
  • RF

RF

赤ちゃんはまだ睡眠リズムが未熟だから仕方ないですよね💦いつも5分以内には寝ます💤それ以上かかったり、キョロキョロしたり手を出す時は起きるサインなので起こしちゃいます!また眠い時は起きてまた2時間もしない内に寝ちゃいます💦

• 2月23日
  • すずち

すずち

二度寝のコツが掴めなくて難しいです😵😵コツなんてないですよね?!赤ちゃんのその日のコンディションですよね?💦

• 2月24日
  • RF

RF

お部屋真っ暗ですか?もしかしたら起きちゃう要因があるのかもですね🤔

• 2月24日
  • RF

RF

そうか眠たくないのか?いっそのこと1回寝にしてみても良いかもですね🤔ただ興奮し過ぎも良くないですが(うちは寝つきにくくなる)適度にお散歩したり、公園行ったりしてます☺️うちはもう外でもよく歩くし家でもずーっと動き回ってるので疲れるのかもしれません😅

• 2月24日
  • すずち

すずち

全然違う話なんですがネントレしてから寝る時泣くことあります?布団においたら泣くとか…

• 2月25日
  • RF

RF

普通に泣きます!ふぇーんみたいな時もあるし、ベビーベッドで立ってママー!と泣くときもあります!10分くらいは様子見て、それ以上の時は💩してる時もあります笑 すぐ寝れないときはよっぽどなので、寝かしつけします!!夜中も絶対に1回は泣くのでそこからは添い寝です💤

• 2月25日
  • RF

RF

まだ授乳されてますか?授乳中はそれこそネントレも効果あるのか?くらいでしたが、断乳しミルクに変えてから格段に睡眠の質が上がりました!!授乳中はどうしても求めちゃうんですかね🤱

• 2月25日
  • すずち

すずち

やっぱ泣きますか?!うち完ミなのでそこは心配なくて🫡コンサルタントさんに抱っこはだめと言われているのでなかなかできず辛いです😭😭

• 2月25日
  • RF

RF

いつ泣かなくなるんですかね🤔でも泣かずにボーっとしてる時も増えてきましたよ☺️わたしもネントレ強化クラスに入っていて色々アドバイスもらいここまで来ましたが、結局は眠りは個人差が強いので、うちでは寝つきはセルフをゴールにしました!自分が楽で睡眠不足じゃなきゃいいかを基準に☺️癖をつけちゃうとダメですもんね💦いつも寝付く時は家事して気を紛らわしてます😂

• 2月25日
  • すずち

すずち

うち泣く日と泣かない日とあってよくわからなくて💦😊やはり個人差大きいですよね😵確かに夜中抱っこできないとなるとかなりしんどいですよね🥺うちもそれがいいなぁ🥹

• 2月25日
  • RF

RF

大人でも眠たくない時や、寝たくない日あるので、まだママといたいのにーとか赤ちゃんにも色々気持ちがあるんだと思ってて、最近は絶対寝るので泣いてもあんまり気にしなくなりました☺️ネントレ中は気が気じゃないですよね💦今日も寝ついたのに兄が大っきい音出してしまいギャン泣きになったので、一回リセットしてリビングで過ごしたら泣かずに寝れました💤たしかにネントレ中で手出しはクセになるので良くないですが、確立してしまえば、状況に合わせて抱っこもいいと思います🌟クセを抜いても寝るのが上手いヘタは絶対にありますよね💦前はネントレとして夜中起きても0時以降じゃないと泣かせていて、寝不足になるわギャン泣き聞いてるのもストレスだしで、添い寝したら朝まで寝てくれるので、もう多分夜中起きるのはクセですが笑 良しとしてます!早く落ち着くといいですね🥲

• 2月25日
  • すずち

すずち

すごくどんと構えられてて素晴らしいですね🥺わたしもそうなりたいです!!夜はどうせ寝るので少し安心して見守りたいです🫠

• 2月26日
  • RF

RF

上2人は良く寝るタイプと寝るのが下手なタイプなので、だいたいの末路が想像出来るのと、もうじき保育園行くのでそしたら疲れて朝まで寝るだろうという見通しがあるからかもしれません😂寝ない時、頻回に起きる時はもうソワソワでしたよ😅寝てくれないと用事終わらないし😅最近夜泣きが始まって、寝言泣きの酷い感じで寝不足です😅

• 2月26日
  • すずち

すずち

保育園行ったら夜泣きひどくならないですかね??そこめちゃくちゃ心配してます🥹刺激で寝れなくなっちゃうのではないかなと😵‍💫

• 2月26日
  • RF

RF

我が家の場合は2人とも爆睡でした!夜泣きで寝れない!とかは経験した事ないです🤔ただ2人とも添い寝だったので、ベビーベッドの三男はセルフネンネ出来るかは心配ですが、絶対絶対疲れますよね、はじめは😅

• 2月26日
  • すずち

すずち

そうなんですか!!!うち上の子はほぼ夜泣きとかなかったのでそんな変化なしでしたが下の子結構敏感なのでどうかしらと不安になってます💦うちも上は添い寝で下はセルフねんねなのでそこもわからないところですよね😵‍💫

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

夜の熟睡度と睡眠時間、湿度もあるのか朝寝しないで昼に1回だったり長さも安定しません😅こちらが静かにしてると寝るので主人がゲームしながら見てる時はいつもの2倍長く寝ます笑 わたしが昼寝の前半から料理すると起きます💦 最初の浅い睡眠の山を越えると(30-40分で一度目を開け再入眠できたら)今度はいくらうるさくしても起きないので、起きて欲しい頃に料理始めて起こして、しばらく寝ぼけ眼でテレビ見るのでその間に料理してます☺️寝はじめ前半は静かに過ごして自分の休憩時間に当ててます!

• すずち

すずち

すごいわかります。その浅い睡眠でここのところ起きちゃう時が多くて苦労してます😵‍💫二度寝させるコツとかありますか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を開けて起き上がらないときは何も気にせず作業します☺️
    起きちゃったら、あぐらかいてその上に乗せてトントンで再入眠してます!

• 2月24日
  • すずち

すずち

うち起き上がった時点ですぐ抱っこしないと寝れなくて😭😭抱っこしても寝れないときあって困っちゃいます😱毎日ヒヤヒヤしてます😔

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹微妙に減ってそうなときとか午前中に体力使わないと再入眠できないこともありますか😅

• 2月24日
  • すずち

すずち

やっぱり体力の消耗の問題もありますかね??家にずっといても無理かなぁ😵‍💫

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきほどの返信追記で送信したら同時でした💦そして語尾が疑問になって紛らわしくすみません🙏
    うちの場合は体力消耗かなり効果ありました!主に支援センターですが、いつもと違う環境で視覚聴覚を刺激されるのもかなり疲れるみたいです☺️

• 2月24日
  • すずち

すずち

そうなんですね🤔うちなかなか支援センター行かないので😭やっぱりそろそろ体力消耗しないとですね🥲

• 2月24日
  • すずち

すずち

ちなみに何時間くらい起きてから寝かしつけてますか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は平均4時間、寝不足や疲れ具合で3時間で寝る時もあります☺️ 以前は月齢の活動時間にとらわれてきっかりこの時間に寝かせるとやってたら、ある日を境に暴れてしまい、朝5時に起きて朝寝の15分だけで13時まで起きてる時もありました😅
    体だけじゃなくて、脳が疲れる遊びもよいそうで、ティッシュを目いっぱい出させてあげる、新聞をビリビリ破いてるのを見せるとかでもいいみたいです!

• 2月24日
  • すずち

すずち

今かなり活動時間にとらわれてます😭3時間半で寝かせてますがもしかして疲れてなくて早く起きちゃうこともあるかもです💦💦
    ありがとうございます😭そういう遊びしてみます⭕️

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間は疲れさせたらその時間で寝た方がスムーズという目安かもしれませんね☺️
    私は知人に活動時間オバケという言葉があると聞いて、その時まではまさに血眼で寝かせようとしていました😣笑 活動時間気にしなくなったら子供に無理させてるかなと気が気じゃなかった外出もたくさんできるようになりました!

• 2月24日
  • すずち

すずち

なんですかそれ!わたしのことかも😇気になって仕方なくて💦💦実はネントレしてコンサルタントの方にかなりそれを言われたので🫠でもあんまり気にしすぎもよくないですね😵

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもインスタとかで活動時間守ることを伝えるものを見たりすること多かったんですが、知人はそれとはまた違った考えのコンサルタントの方が言ってたとの事でした‼︎
    長々となってしまってすみません🙏課題は常に新たに出てくる日々です😅

• 2月24日
  • すずち

すずち

いろんな方がいるんですね!!!活動時間守っちゃってきついです😭😭

• 2月25日