※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前の準備やこども園と幼稚園の違い、専業主婦の場合の選択について相談です。

幼稚園入園まで家庭保育の予定ですが、一時預かりとかも利用したことがないので不安がいっぱいです😭💦

年少入園予定ですがそれまでに備えておくこととかってありますか?
あと、小学校でいうところのPTAみたいなのってあるんでしょうか??

入園する前に引っ越しがあるので幼稚園もまだ決まっていなくて…
ネットで調べてはいるのですが、通えそうな距離にこども園と幼稚園があるようです。
こども園は保育園と幼稚園の機能が備わってる的な感じであってますか?
母親が専業主婦だったら普通の幼稚園の方が良いとかあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも一時保育とかはしたことないまま入園しましたよ💡
役員がありました!
専業主婦なら幼稚園か、こども園ですね。
人気なところとかは早くから枠獲得のために動かないといけなかったりするし、卒園シーズンに入ってくると見学できる日が限られる、春休み入ってからだと通ってる子供の様子や普段の園生活の見学ができないので少しでも早めに動けるといいですね💡

はじめてままり

近所の公立幼稚園に通わせてます。のびのび系で、先生も他の保護者さんも嫌な人いなくてラッキーでした✨

オムツ外れてる。
フォークスプーンで自分で食べられる。
挨拶できる。
…くらい出来てたら何にも問題ないかと思います😊
PTAは持ち回りであります。やっぱり専業主婦に声が掛かりがちですね。

はじめてのママリ🔰

幼稚園ってすごく楽しい所なんだよって刷り込む事くらいですかね😂行けていいなぁ羨ましい!くらい言ってたので、母子分離が驚く程スムーズでした笑

うちはオムツ外れてましたが、まだ外れてない子も全然いましたよ☺️
こども園の認識はそれで合ってます。ただ園によって保育園要素が強かったり色々なので、お子さんに合う園選びが必要です。ほとんどの子が預かりで延長保育なのに1号認定でお迎え早いとかだと、降園後に遊ぶお友達いなくなるので💦
専業主婦が多いのはやはり普通の幼稚園かなと。うちは14時降園なのでそのままお友達と公園行く日々です。