※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が回るものが大好きで、自閉症の特徴か不安。同じような経験の方いますか?

2歳半の息子が0歳の頃から回るものが大好きです。

調べると自閉症の特徴だとよくでてくるので不安です。
皿など回りそうなものはなんでも回したり、タイヤやこまも好きです。

同じような方いますか?
また、回るものが好きだったけど定型発達だったよって方いますかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちもタイヤとか
コマとか大好きですが
定型ですよ😊
男の子あるあるかなと思いますが🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

回るものが好き、だけでは何とも言えないですね…
以前担任した自閉症の子で、タイヤをずっと回して遊んだり、シーリングファン(天井についてる空気を循環させるやつ?)をずっと見てる子がいました。
それ以外の行動はどうですか?
言葉の発達だったり…
こだわりがあるとか、気持ちの切り替えが出来るかとか。
食べ物の偏食だったり。

その年齢の子なら回るものは好きだと思いますが、それだけが自閉症かどうかの判断材料にはならないかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけじゃわからないですよね。
    言葉は遅めです💦
    あと気になるのは物を投げることです😥
    障害があるかまだ確定はしていませんが、保健所に相談して療育に通うことになりました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通うことになったんですね。お子さんに対して、あれ?という思いから、これまでにいろんな思いがあったと思います。辛いこともあったと思います…
    私はまだ子どもがいないので保育士側からの意見になってしまいますが…
    2歳半という年齢で療育を受けるということは、これからのお子さんの成長にとってとても良い影響だと思います。
    なかなか自分の子どもの障害を認められない保護者が多い中、素晴らしいと思いました。
    療育に通う中で、やっぱりうちの子って障害なのかな…?と思うことも多々あると思いますが、『障害か』『障害じゃないか』ということに視点を向けるのではなく、『今の子どもにとって1番必要なことは何か』ということに視点を置くと良いと思います。
    今まで何人も支援の子を見てきましたが、お母さんが協力的なご家庭ほど、子どもがいい方向に伸びていってました。
    お子さんにいい未来が待ってますように(*´˘`*)

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのアドバイス参考になります🥲
    できることが増えていくようサポートしていけたらと思います!

• 2月23日