※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
ココロ・悩み

4ヶ月の娘が合趾症と診断されました。手術しない選択を考えていますが、義母は手術を勧めています。娘の個性として受け入れるか、手術するか悩んでいます。4ヶ月健診で相談予定です。

【合趾症について】

お子様が合趾症と診断されたけど、手術しなかった方いらっしゃいますか?

4ヶ月の娘が合趾症(足の指、薬指と小指)だと思われます。
触ると骨は分かれていて皮膚が根本から3分の1ほどくっついてる感じです。

出産〜退院までの間や1ヶ月健診では指摘されず、先日何気なく見た時に気づきました。

ネットやママリの過去質など読み漁り、だいたい手術前〜術後の流れは把握できました。

色々調べてみた結果、私たち夫婦は歩行に問題がないのであれば手術しない。という考えで一致しました。

が、義母は治せるなら治してあげたら?と会うたびに言います。

義母が言ってくれるのもよく分かるので
考えすぎてメンタルが落ちてる時はこの指の事でいじめられるんじゃないか。と考えたり…

でも何度考えてもこの指が娘の個性というか、、本当に愛おしいとしか思えない。というところに辿り着きます。

私自身、耳たぶが生まれつき切れている耳垂裂ですが、母親にとっても素敵な耳だ。と言われ続けてもらったおかげか小さい頃にからかわれることもありましたが特に気にせず今まで過ごしてます。

娘も自分の指を個性だと受け入れてくれるんじゃないかな。と思うのですが、娘は私と違う人間ですし私の経験と重ねるのは違うかなぁとかグルグルと迷ってしまう自分がいます。

義母の言うように審美的に綺麗にしてあげた方がいいでしょうか。

力がうまくかからず歩きづらいなどの可能性があるなら適応年齢になれば即手術を選択するのですが…

今度4ヶ月健診がありそこでも相談するつもりですが経験された方のお話しが聞けたらとても心強いです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私自身合趾症でした!
小さい時に手術しましたが、手術してくれて良かったと思ってます!
物心ついた時、もし手術しない指だったらかなり悩んでます💦

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

返信ありがとうございます。
    ママリさんは手術されたんですね!

やはり手術して良かったって思うとの事。そうですよね。れ悩みの種になってしまいますよね😥

貴重な体験談をありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
ゆたんぽ

上の子は手術して、下の子は3分の1もいくかな?くらいの合趾で手術しません🐼💡
私は3分の1程度なら全然気にならないのでお子さんが大きくなってから手術したいって言ったらさせるかなー?レベルです😇
そして私自身も3分の1程度の合趾です😂
でも上の子が3分の2くらいくっついてて調べて初めて私自身もそうなんだ!って気づきました💦

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

すみません下に返信しちゃいました💦

• 2月20日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

大丈夫ですよ☺️
    上の子は退院してから私が気づいて1ヶ月健診で相談しました(*^^*)
    その時にやはり「触診した感じでは皮だけがくっついてる感じなのでそれなら機能的にはなんの問題もないので、見た目が気になるなら~」みたいな事言われました💡
    私自身はほんっっっとになんの問題も疑問もなく今まできました🤣!足の指なんてみんなそこだけ凝視する訳ではないので☺️

• 2月20日
  • はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

なるほど!
    やはり見た目だけで気になるなら。という感じなんですね😊

誰も足の指じーっと見ないですよね!
    本人がやっぱり気になるってなったらサポートできるようにしとこうと思います😊

ゆたんぽさんご自身のお話しも聞けてとても参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

おはようございます。
    すみません🙇‍♀️もう一つ質問してもいいでしょうか💦

上のお子さんの合趾はどのくらいだったんでしょうか?

またお時間ある時に教えてもらえると助かります

• 2月21日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

おはようございます🐼✨
    上の子は根元から3分の2強、くらいくっついてました👣⸒⸒

• 2月21日
  • はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね
    詳しく教えていただきありがとうございます。

義母も心配してるので一度病院に行こうと思いますが、見た目だけの問題ってなったらそのままにしようと思います😊

貴重な情報をたくさん教えてもらい助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

• 2月21日
はじめてのママリ🌸

返信ありがとうございます。

上のお子さんは手術されたんですね!
その時は病院から手術をすすめられたりしましたか?

ゆたんぽさん自身も合趾だったとの事ですが、気付かなかったって事は生活面など全く問題なく過ごされてきたって感じですよね!

とても参考になります✨