※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で妊娠された方へ、①妊娠までの経緯、②着床時の注意点、③その他気をつけたことについてお伺いします。

不妊治療をされて妊娠された方へ
①妊娠にいたるまでの経緯
②着床のために気をつけたこと
③その他、気をつけていたこと
の3点を伺いたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

①自己妊活1年、人工授精5回、顕微授精1回で妊娠
②妊活前から通っている整体を続け、移植前によもぎ蒸し、低出力レーザー、鍼灸に通った
③温活(腹巻きや靴下など)身体を冷やさない、移植後は重たいもの持たない、お腹に力が入ることや圧迫されること(掃除機や風呂掃除、自転車など)をしない
親や仲の良い友達などに不妊治療のことを隠さず話していた(ストレスにならない、友人との約束も体調でドタキャンしても理解してくれる)

こんな感じです!

はじめてのママリ🔰

①結婚四年目で自然妊娠で子宮外妊娠をして片側の卵管切除。その前は自己妊活でした。切除後はタイミング法、人工授精3回、体外、顕微で採卵二回移植4回で妊娠。結婚6年目ちょい前でした。
②妊活にいい整体に通う、ビタミンD飲む、プロテイン飲む、運動して体重を落とすことをしてました。
③移植後はお笑い見たり夫婦仲がギスギスしないようにしたりしてました。後、妊娠について意識しない、お風呂に入ってゆっくりする、1人の時間を大切にするを心がけてました

はじめてのママリ

①一年間産院に通いながらシリンジでタイミング法をしましたが、なかなか出来ない為不妊治療専門病院を受診しました。検査をするとAMH0.18、子宮筋腫、高PRL判明。PRLは薬で抑えつつ子宮筋腫は取らないまま採卵2回、移植1回(4CA)で妊娠に至りました。
②子宮内フローラを整えると着床しやすいと聞いたのでラクトフェリンを飲んでいました。
あとは家でできる運動を出来る時にしてました。
③ストレスになるのが何よりNGだと思ったので割と普通に生活していました。食べたいものは食べてましたし偶の夜ふかしもしてましたが、やはり温活、運動、規則正しい生活、タンパク質を意識した食生活、水分を多く摂る、これらは良質な卵を育てる事と着床率を上げるのに有効以外なにものでもないなと思いました。

ママリ

①生理不順が気になって受診したところ多嚢胞が判明
自己注射で排卵させてタイミング法で妊娠しました。
②冷えないようにだけ気をつけてました。
③一回に全力にならず、長い目で見て妊娠できたらな、と思って妊活していました。(意識し出して2年目でできました)

ゆずぽん

①同棲と同時に妊活開始、自己流1年、人工授精2回、体外受精4回目で陽性
②鍼灸院に通い始める。熱いぐらいの足湯に浸かる。着床に良い菌のサプリを飲む。処方されてるホルモン剤の時間をきっちり守る。
③とにかく好きな物を食べる。好きな事をする。ストレスを溜めない。引っ越しをする。仕事を休んで遠出する。周りの人に不妊治療について沢山喋る。妊娠する!と言霊を唱える。子宝の神社にいく。転院してみる。

はじめてのママリ🔰

ご回答くださった皆様へ
おまとめのご返信で申し訳ございません。
この度はご回答いただきありがとうございました!!

たくさんのお話をいただき、とてもお勉強になりました。。
まだまだ不妊治療は続きますが、引き続き頂いた情報をもとに過ごしていこうと思います!
ありがとうございました!!