※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎病で解熱剤が効くか、症状が心配。熱や発疹があり、坐薬で熱下がったが診断が難しい。熱下がっても川崎病か心配。

どなたかお力お貸しください。川崎病だと解熱剤で熱下がったりしますか?
17日から熱があり昨日は41.2度。
熱、喉の痛み咳、充血目やに、手足に軽く赤い発疹がありますが川崎病だともっと手足がパンパンになるから診断できないとのこと。今日の朝方1時に坐薬入れて今37.6まで下がっています。
12時間は経っているのですが、もし仮に川崎病で坐薬で熱が下がってたら診断できなくなるのかなとか心配で。

コメント

ママリ

お子さん何歳ですか?
川崎病疑いは病院でいわれましたか?BCG注射したところも赤いとなると可能性高そうですが…
アデノにも似た症状なので、検査しないことにはわかりません!
解熱剤を使ったから川崎病と診断されないってことはないですよ!
症状がいくつあてはまるかで、川崎病と診断されるので!
はやくよくなるといいですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳です!
    アデノやRSなどは陰性でした。
    今のところ当てはまる項目が足りなくて。
    川崎病だとまだすぐ熱上がるものですか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

解熱剤を使ってると、熱はまたあがります!溶連菌なども考えられますし、熱出て5日以上になると採血など検査する医療機関多いので再度受診してみてください!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溶連菌も陰性でした。
    何もかも陰性であとウイルスの風邪か川崎病のどちらかで。
    もし川崎病だとしたら明日で5日目なのですが熱上がりますよね?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

川崎病だと熱上がると思います!
    検査されたのは熱何日目ですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱3日目です。土曜日の夕方から39度あり月曜日の昼に検査して全て陰性でした。
    坐薬で熱下がりましたが大体どれくらいで川崎病だと上がりますか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

その検査のタイミングだと陰性っぽいですね💦
    解熱剤の効果は長くて6時間くらいなのでそれくらいには熱が上がると思います。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時の時点で12時間経って37.6なのですがそれでも川崎病の疑いはありますか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

このまま解熱していって、症状が落ち着けば可能性は低くなりウイルス感染の影響だったと考えられます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、川崎病だとだいたいどのくらいの熱ですか?37.6でもあるのかなと思い💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

発熱の基準が37.5度以上なので、はかるタイミングにはよると思いますが37.6度はまだ発熱中です。
    その子によって症状は異なり、熱が下がったから川崎病ではないとは一概にはいえなく川崎病だと心疾患の影響もあるので、お母さんが納得されるまで病院へ行かれたほうがいいです!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今また上がってきて38.5です。川崎病の可能性高いですよね。
    でもいちご舌ぽいのもあったり手足の赤さもあるのですが先生3人からは正常と言われたりで中々川崎病に当てはまらなくて。

• 2月20日
まる子

川崎病で今入院中です🥲
解熱剤3回使いましたが数時間で全部熱上がってきました😭!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状はなにでしたか?
    今4日目で今日朝1時で41度だったので坐薬入れて今37.6まで下がったけどまたいま38.5です。これって川崎病の疑いありますかね?😢他にも白めの充血、目やにです。いちご舌と手足の赤みは川崎病に至るにはまだ不十分みたいで。これいちご舌だと思うのですが先生3人に聞いたら正常だと言われて。

• 2月20日
  • まる子

まる子

6日間熱が続いたのと、リンパ節の腫れ、背中お腹に赤い発疹、BCGはそこまで赤くならなかったです、目の充血は凄かったです😭
    手足もパンパンに浮腫んでました😭
    唇も私のリップ塗ったんか?!ってくらい真っ赤かでした😭
    血液検査も中々の数値出てたみたいです🥲

写真の舌見た感じではそこまでイチゴ舌ぽくはないかなーと思いますが、うちの子も最初そんな感じで唇だけ真っ赤かだったので川崎病の可能性は0では無いと思います😭!!
    血液検査はされましたか??

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおだったんですね。唇はこんな感じでよく下唇を吸う癖があるので色が少し変わってはいるのですがこれもそうなのですかね?💦
    血液検査では川崎病に当てはまる血管でしたっけ?数値は異常なく正常なので先生も今のところ考えにくいと言われて。血液検査で大体わかるのですかね?😭
    手足も手の先の平が赤いのですがこれも写真みて頂いても良いですか?

• 2月20日
  • まる子

まる子

下に返信してしまいました😭

• 2月20日
りあママ

最近まで川崎病で入院してました‼︎
解熱剤使っても熱が下がらず、調べたら川崎病は解熱剤が効かないと書かれていました、、、😥
熱はMAX41.5度
5日間下がらず、、、熱が下がっていないのに発疹が体中にでました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤使ってどのくらいでまた上がりましたか?
    今日で4日目で朝1時では41度だったので坐薬入れて37.6まで下がりましたが9時半では38.5まで上がりました。12時間も経ってるのにまた上がってきたのは川崎病にはいるのですかね。

• 2月20日
  • りあママ

りあママ

うちの場合は解熱剤使っても全くさがりませんでした💦
    血液検査でもかなりの強い炎症が数値ででてるといわれました!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおだったんですね。
    血液検査の項目とかって覚えてはったりしますか?😭何日目で血液検査しましたか?

• 2月20日
まる子

血液検査して以上がなかったら大丈夫なんですかねー😭?
治療前が写真撮れるほどの余裕がこっちにもなくて治療開始してだいぶ落ち着いた時の口元になりますがこんな感じです😟!

うちは、手足にそこまで症状が出なかったので見て分かるかどうか微妙です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元の色はもっと薄かったですか?
    そこまでというのは少し出ましたか?

• 2月20日
  • まる子

まる子

元々こんな感じの色です🥺分かりにくかったらすいません🙏💦

入院が決まって先生に診てもらってる時に手足ぷっくりしてるし、赤くもなってるよって言われてからいつもよりちょっとだけ手のひらと足の裏が赤くなってるのに気づいたくらいです🥲

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤いですね💦

うちの子は指先がこんな感じで赤いのですがこれくらいだとまだ診断には不十分と言われて。

• 2月20日
  • まる子

まる子

指先だけ赤いんですね😭!
    うちの子は全体的に赤くなってました😭写真撮っておけば良かった😭

浮腫とかはどうですか??

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、先生も同じこと言ってました。手のひらでしたか?それとも手の面の指先でしたか?

むくみとかはなさそうなのですがさわったらわかりますか?

• 2月20日
  • まる子

まる子

手のひら全体的です🥲

触らなくても見たらすぐ分かるほどパンパンのムチムチになってました😟!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで見てたら指先だけの人もいてるし人それぞれなのですかね😭
    そおなのですね😭
    血液検査は高熱何日目でしましたか?

• 2月20日
  • まる子

まる子

症状も色々と違いがあるんですね😭

5日目に1回目の血液検査でした🥲!
    点滴に抗生物質?かなんか足したやつ入れて夜も抗生剤飲ませて座薬いらたけど熱下がらず次の日もう1回行ったら大きい病院紹介されて入院なりました😣

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、血液検査の項目覚えてたりしますか?
    数値がかなり高かったってことですよね?

• 2月20日
  • まる子

まる子

血液検査の結果の紙鞄の中にあるんですけど今消灯時間で大部屋ってのもあって電気つけれなくて😭😭

普通は900位の数値のところが1万越えてるからインフルコロナ溶連菌アデノは陰性やったから違う細菌でやられてるよー、1万は中々ねー…みたいな話されたのは覚えてます!!
    看護師でも医者でもないから私自身どんなもんかは分からないですけど😭…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理言ってすいません💦
    ありがとうございます!

そうなのですね😭
    やはり数値がめっちゃ高くなったりするんですかね😭

• 2月20日
  • まる子

まる子

こちらこそ、お力になれなくてすいません😭

何個か高くなってました😟!

行かれた病院って1箇所だけですか??

• 2月20日