※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

再婚後の苗字を入籍前から使えるか、学校に相談したいですか?

近々再婚予定で、年長の子供がいます。
近々再婚予定なのですが、入学前に間に合いそうにありません。
入学してから苗字を変えるのはかわいそうで…
通称を使用したいと思っています。
学校側に入籍前ですが再婚後の苗字を使えるかお願いしてみようと思うのですが可能なものなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

教員ですが可能です😊ただし子どもの目に触れるものは通称ですが、公的な書類は本名になります。

• a

a

使えるのですね!安心しました😌
    通称を使用する場合は学校側にだけ伝えれば大丈夫ですか?
    役所等には伝えなくても大丈夫でしょうか?
    通称使用の場合早めに学校側に伝えた方が良いですよね😭?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に伝えれば大丈夫だと思います😉心配なら学校に連絡した時に教育委員会には伝えた方が良いかも聞くと良いと思います。
    早めに伝えておく方が良いと思います。名簿等の作成もありますし、名前が50音順だと入れ替えしないといけなくなることもありますし💦あとは新学期用に名札等も準備する可能性もあるので。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も今、aさんと全く同じ状況で、全く同じ事で悩んでて、色々調べてたところでした😅

同じ事で悩んでる人が他にもいるんだなーって思って何だか励みになりました😊
お互い頑張りましょう!

回答じゃなくてすみません😅