※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お義母さんが自分の孫を自分の子のように扱うことに疑問を感じています。自分の両親に子供を預けた際も、お義母さんが礼を言うことに戸惑いを感じています。夫の姓を名乗ったことや、お義母さんが無意識に孫を自分のところの孫として扱っているのではないかと考えています。

結婚して子供のいる息子さんの、お母さんの立場の方っていらっしゃいますか?
やはり、孫は自分のところの孫ー!と思いますか?

私の子供の事を私の両親が褒めると
自分の子のようにお義母さんが「ありがとうございます」と言います。お義母さんとは月1回会うくらいです。
私が見れないときにうちの両親に子供を預けても、うちの両親に「ありがとうございます」と言います。
その言葉に、私の両親がいつも「???」となっています。
お義母さんに頼まれたわけでも無いし、むしろ私の両親とほぼ一緒に暮らしてるような状態なのに…

確かに言われてみると気になります。

夫の姓になり、わたしが嫁入り?したからでしょうか。
孫は自分のところの孫、と無意識に思ってるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の孫って感じなんでしょうね!うちもそんな感じで、私の親にお礼の言葉言ったりします!
まぁそれに対しては特に何も思わないです。悪い気も別にしないです!

• ママリ

ママリ

下に回答しちゃいましたすみません。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私のとこの義母もそうですー!
いつもみてくれてありがとうと私の親に言ってますが、は?って感じです。内孫、外孫を気にする古い考えの人なので、めちゃくちゃ面倒くさいです😇

ママリ

コメントありがとうございます♪
やはりそういう解釈で良いですかね~。私もお義母さん好きですし、特に何も思わなかったのですが、言われてみれば確かに「ありがとう」って変なのかなと思いました😊
私の両親は、「あなた(お義母さん)のために孫をみてるわけじゃないんだけど」とチラッと言っていたので気になりました。