※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもが着替えを嫌がり、服を着ない悩み。外出や特定のキャラクターに興味を持つときは着るが、自分で選ぶ気持ちがない。今日は全てが嫌で服を脱ぎ捨て、親も困惑。毎日の着替えについてアドバイスを求めています。

2歳の子どもが最近着替えを嫌がり裸のまま服を着ません。着せてもすぐ脱いでポイと投げます。自分で着たいという気持ちが出てきてやる時はやるのですが、今日は自分でも着ない様子。外に遊びに行くのが楽しみなので、公園行けると思うと着たりすることもあったり、アンパンマン見せたり、わんわん見せたりすれば着る時もあります。自分で選ばせようとしても選ぶという気持ちはなさそうです。今日は外に行くのもアンパンマンもわんわんも全部嫌で、暖かいから余計着たくなかったのか、私だけ公園に行く準備をして部屋を暗くして玄関に行ったらもうさすがに着るかなと思ったらまさかの裸のまま靴を履いていました。。さすがにそれでは外に出られないので、玄関で服を着せようとしたら大泣きでまた服を脱ぎ捨てました…。もうカッなってしまって、大声を張り上げてしまいました。結局今も裸でアンパンマン見てます。こうも服を着ないとどうしたもんかと頭をかかえます。2歳児のお子さんをお持ちのみなさん、どうですか?毎日の着替えでいいやり方あれば教えてください。
乱文失礼しました🙇‍♀️

コメント

なの

2歳じゃないですが去年の夏あたりから家で服着なくなって裸で(オムツ、パンツ1枚)過ごしてます😅
最近やっと着るようになってきました😅
外に行く、お友達やじじばばが遊びに来る時は着るので好きにさせてます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!上のお子さんは服を着たくないタイプの子だったんですね!大きくなれば、その時や場所をわきまえて着れるようになりますよね!!どうして服を着ないといけないのか理由がわかるまで大きくなるまでの辛抱ですね…。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子が2歳の時に裸族期きて大変でした💦家だとキャミソール1枚は着てくれたのでそれと、オムツも脱いておしっこまくようになっしまったのでオムツにサインペンでアンパンマンのキャラ書いて選ばせたりその上から水性ペンで色ぬりとしょうしてぐちゃぐちゃ塗らせたりしてスペシャルパンツとおだてたらなんとかはいたりはかなかったりなんですが。
うちはギャーギャー暴れても無理やり玄関で着せてすぐに外に出すと外に気が散って外ではTシャツ1枚くらいは着てたので良かったですが、下の子も下半身スポンポン期とか二人外でも靴はかない期とかあって裸足でショッピングモール走ったり癇癪起こして下半身丸だしで1度走ったことがあります🥲
アンパンマンが好きなら西松屋とかしまむらとか行ってアンパンマンの顔面が思いっきり書いてあるTシャツとか一緒に買ってきていいな~ママ着たいな~とか言って外だけでも1枚くらい着てくれるといいですよね💦
うちは2歳の時はもうパジャマというものをなくしてしまって着替えをできるだけなくしたんですが。。頭とかわかれば頭がトンネルくぐる人だれーだ?とか、オムツもおしりがかくれんぼする人どーこだ?とか服を広げながら言ったりするほうがまだ着なさいというよりかは成功率高かったかもです。
上の子は2歳の春夏は家だと服着てなかったです😂もう頑固でダメであきらめてました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!裸族期という時期初めて聞きました🤣そうなんですよね、パッと着て外に出さえすればうちの子もすぐ切り替わるのでとりあえず着せちゃえって感じです。パジャマをなくしてしまうっていうのもすごいいいアイデアですね👏
    自分の心の余裕がある時は着替えも遊びの延長にしてできるんですが毎日毎日そうはやってられず😂まだ春夏なら家なら裸でも全然問題ないですよね🤣

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期最中のそういう日は
公園なんて行ってませんでした🤣💦
家の中ならもう好きにいいや!と
寒い日は暖房強めたりして
オムツ姿で家の中で放置して
着せなきゃいけないという概念を捨ててました!笑←

お着替えの際によくしてたのは
・私が店員役でお洋服やさんごっこの延長で着せてみる。
・お人形を使って
人形と一緒に着替えたり、
子どもを先生役にして
お人形にお着替えてあげる遊びの延長で着てもらう。
・どうしても無理な時は諦め、着替え持ってパジャマで登園。笑(3歳なりたて年少の頃はありました🤣🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中日本語おかしいですね😱

"子どもは先生役になってもらって
    お人形にお着替えを教えてあげる遊び"です😆

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!着せるという概念を捨てるという境地にいたったのすごいです!笑
    私がずっと家にいるのが無理で、家が狭すぎて外の空気を吸わないと私の心がどんどん死んでくタイプで😅なので、もう今日は鬱です。笑
    お人形さんが今、子どもの服を着て放置されてます。笑
    私も余裕がある時や、子どもも気が乗った時はお人形さんとすぐ着替えてくれるんですが…毎日試行錯誤ですね😂
    どうしても無理な時はパジャマもありですね🤣

• 2月20日
あじさい💠

今日けっこう蒸し暑かったですしね💦半袖で保育園来てる子いましたよ!暑かったのかも?
久しぶりに半袖見せたら物珍しさで着てくれたりしないでしょうか🤔?
自分で選ぶは全部からだと最初は難しいので、どっちがいい?と2択にする方が選びやすいかなと思います😌

• ママリ

ママリ

今日は暖かいですよね!なので家の冷房を少しつけて寒さを感じてもらったりしてましたがもう無理なので諦めました😂いつも、どっちの洋服にする?と選ばせようとしますが、2つとも投げ捨てます。笑まだ選ぶというところまでは至ってないみたいで😅
    私の心の余裕もなかったので、今日は子どもの気持ちをのせてのせて着替えさせることができずでした!

• 2月20日
  • あじさい💠

あじさい💠

投げ捨てるんですね🤣着ないという強い意志を感じます🤣
    友人の子も意思強さんで、もう翌日の服で寝かせるって言ってました😂
    裸族の子は家ではパンイチ、外出る時はワンピース一枚着るだけって言ってました!
    毎日お疲れ様です!!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

意思強です😅
    裸族の子は真冬もワンピース1枚なるんですかね😅
    さきほどは買い物行こうと誘ったらすんなり服を着ました😅もしかしたら家で遊びたかっただけ?!と…早く言葉で自分の思いを話せるようになってほしいです🥲

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

もうやられてると思いますが、
・競争する
・選ばせる
・寒い思いさせてわからせる
・親が子供の服を着るふりをする
・そのまま裸のまま、パジャマのままで過ごす
・おままごとごっこする

などですかね🤔

我が家の2歳も絶賛イヤイヤ期で毎日逃げて朝が大変なので、夜寝てるうちに次の日の服に着替えさせちゃう事もあります💦

• ママリ

ママリ

箇条書きにしてありがとうございます!まるでお着替えさせるための育児本のマニュアルとして販売できそうですね!!
    私の心の余裕があるときに上から順番に試してみようかなと思います🙆‍♀️ほんとに余裕があるときに…ですが。笑
    夜寝てる時に次の日の服に着替えさせるっていう手があるんですね😳幼稚園とかに通わせて行かなければいけない状況になったらその手も頭の片隅に置いておきます!ありがとうございます!

• 2月20日