※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お金・保険

貯金方法とお金の管理について教えてください。普通預金と財形を利用中。保険にも入る予定です。皆さんはどう管理していますか?

みなさん!貯金について教えてください。
今私は貯めるようの普通 銀行口座に毎月できるだけ貯めるって感じで
あとは主人の職場で、財形として定年後に受け取れるやつを給料引きでやっているだけです。

6月に子どもが産まれる予定なので、今月中に終身タイプの保険に入ろうと予定してます。
普通預金の口座に貯めていくだけでは、金利もほとんどつかないし
でもすぐに引き出せるよう口座にはある程度残しておきたいし…

みなさんはお金の管理、どうされてますか?

コメント

☆まめお☆

うちは、貯める口座と放置口座と生活費口座と分けてますよ!

• はるる

はるる

うちもです!貯める口座は定期とかではなく普通の預金口座ですか?
    ほとんど利子つかないですよね

• 3月17日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

うちは、普通口座ですよ!
    放置口座に、1部運用してるので月々1万円ほど利回りがある状態です♡

• 3月17日
  • はるる

はるる

ふむふむ!一部運用とはどういうことですか?
    スミマセン無知すぎて…

• 3月17日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

例えば300万円あってそのうち100万円を資産運用で投資するんですよ!

投資すると、投資した会社の業績が良いとお礼として幾らか貰えるんです♡
    我が家は、そのお礼(利回り)が月々1万円ほどあります!

当分使う予定がないなら、投資して利回り貰える方が得なので♡

• 3月17日
  • はるる

はるる

投資ですね!!すごい…
    やはりきちんとお金のことを考えてらっしゃる方は投資してるんですねぇ꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    うちは貯金額もまだ少なく、ビビりなので手を出せずにいます。
    でもいつかやってみたいなぁ…

• 3月17日
@!

娘の口座は暗証番号なしで貯金中なので引き出せません。
毎月の固定金額貯金は病院や遊びに行ったり何かの時だけのお金にしたいと思ってます。
旦那の職場で毎月の貯金もあり、それもよっぽどのことがなければ引き出すことはないです。
私も地方銀行でへそくりしてます。
貯金にはなるべく手をつけず、使えるお金を「毎月の貯金額のあまり」で決めてやりくりしてます!

• はるる

はるる

固定金額貯金は定期か何かですか?
    引き出さないようにすることは大切ですよね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    貯金はただ通帳に入れておくだけではなく
    少しでも高い利子がつくものにしたいなぁと考えてます💦

• 3月17日
  • @!

@!

定期でもなく毎月 給料日後に先月余った分と貯金額とを降ろし、貯金用の口座に貯金しに行ってます!

• 3月17日
  • はるる

はるる

私も今そんな感じです!
    普通の口座だと利子もほとんどつかないし
    もっといい方法ないかなぁと思っているところです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 3月18日
みし

我が家は手持ちの普通預金として500~600万置いておいて、あとは保険で運用しています(^^)

• はるる

はるる

手持ちの普通預金は1つの口座に入れてますか?
    保険で運用は、終身保険とかでしょうか?
    スミマセン質問してしまって

• 3月17日
  • みし

みし

普通預金は基本的に私の口座にまとめてますが、数十万ずつ各支払いの為に他の口座にもストックしてありますよ。
    保険での運用は色々やっています(^^)
    終身保険、養老保険、個人年金保険など。

• 3月17日
  • はるる

はるる

ふむふむ!私も口座はそんな感じです!
    引き落とし足りなくなると怖いですよね(笑)
    すごい!保険なんて医療保険と死亡時の保険くらいしか知らなくて
    今日保険の見直しへ行って驚きました(꒪⌓꒪)
    しっかり考えてらっしゃるんですね…
    うちは主人の方で共済や組合があるのでそちらでなんとかなるかなぁ

• 3月17日
  • みし

みし

私はマイナスになるのが怖くて総合口座は作った事ありません(^^;)
    夫は総合口座でマイナスになっても使い続ける人なので、私が資産管理しています(^^;)

お勤め先の共済などは終身ですか?
    私の勤め先にも団体割引扱いの生命保険やガン保険ありますが、定年退職したら契約切れるので民間の方で加入しています(^^)

• 3月17日
  • はるる

はるる

そうですよね…私も主人にはこわくて任せられないので全て私です!

終身ではないのですが、退職前後に定年後のプランに変えられるようにはなっているみたいです。
    家族も入れるのですが、なんだかこわいので
    自分の分は民間で加入してます(๑′ᴗ‵๑)

• 3月17日
あんぱんまんまーち

保険、財形、普通預金で計20万くらいです!

• はるる

はるる

ありがとうございます!結構な出費ですよね…

• 3月18日
  • あんぱんまんまーち

あんぱんまんまーち

結構な出費ですが、消えるお金じゃないので逆に安心します!

• 3月18日
  • はるる

はるる

たしかに…そう考えればいいですよね!素晴らしい(๑′ᴗ‵๑)

• 3月18日