※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中でフルタイム勤務。家族や職場には秘密。通院と仕事の両立が大変で悩んでいます。

フルタイム勤務、不妊治療2人目中です。
職場や実親に不妊治療のことは伝えていませんが、
最近時間面に負担を感じることが多く、
これからの進め方を悩んでいます。
まとまりのない文章ですみません...

1人目も不妊治療(人工授精6回目)で授かりました。
その後育児と仕事で忙しい日々を過ごす中、
2人目を考えることを先延ばしにしてきました。
そんな中、兄弟を作ってあげたいと言う気持ち、
私自身40代になったこともあり、昨年の秋から治療再開しており、人工授精をしている段階です。

フルタイム(0830-1730+残業は1時間程度なので退社は1830)で正社員として働いているため、通院は有休や時間休を使用し、その場合保育園の送迎は主人がやっています。
実家は近いのですが、治療を受けることに反対されており、伝えていません。治療自体に反対というわけではなく、私の体が心配(年齢、過去の流産経験等)、仕事と両立が心配、自分たちも年齢を増して体力がなくなってきたなどの理由で、子供が1人いるんだからこれ以上無理しなくても良いんじゃない?と良く言われてました...なので、不妊治療再開は伝えてないです。本当は色々サポートしてもらえたら大変助かるのですが😢

不妊治療ならではの頻繁の突発的な通院と、仕事との兼ね合いが一番つらいです。
年明けから繁忙時期が続いており、チームのメンバーは21時過ぎまで残業が続いてます。そんな中、子供がいるという理由で1830には退勤させてもらってるのに、頻繁な休みを申請しづらく、最近は、朝連絡して「子供の体調不良」として突然休を取ることもあります、、、
申し訳ない気持ち(会社にも子供にも)もあり、万が一保育園からの連絡が職場にきたらと考えると胃がキリキリします。

日頃から、朝は登園でギリギリの出勤、帰りはお迎えに間に合うよう必死に仕事片付けて、結局繁忙時期で終わらないから周りに託して帰る日々で毎日謝ってます。子どの園の行事で休むこともあります。
通院が頻繁になる時期には、上記に加えて、休みが続き、突然休んだり、さらに迷惑ばからかけてて、精神的にしんどいです。

いっそのこと不妊治療を会社に話すか?とも思いましたが、転職してきて1年経っていないこともあり、話しづらいです。子供いてただでさえ色々迷惑かけてるのに、さらに2人目を望むから休みたいなんて、贅沢だと思われるのではないかと考えると、ためらってしまいます。

とりとめのない文章ですみません。
同じ境遇だったよとか、アドバイスとか頂けたら嬉しいです。。



コメント

初めてのママリ

実家に反対されたのならなかなか頼りづらいですよね…
ご年齢のことを考えるともう体外受精に進んで短期決戦でいったらいいかなと思いました😀

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    実家に頼れれば、保育園の送り迎えとか頼みやすいんですけどね💦

    体外に進んだ方が良いのかなぁとは思っているのですがなかなか決断できずです。
    でも、そろそろ決断の時ですよね😢

    • 2月20日
ママリ

私も今年38歳で、娘の時フルタイムで不妊治療してました🥹
勤務時間も8-17です🙌残業もあります💦

体外まで進んだのですが、クリニックが仕事の都合でに合わせて来院日を調整してくれたのでどうにか、会社に伝えることなく終わりました。


3人目は40までにはと思ってますが、会社に相談する予定が今の所ないです🥲

伝えると、自然に妊娠への期待と焦りが伝わりそうなのと、何より同情されたくなくて😂💦

我が家は実家は両家とも遠い(飛行機と新幹線)ので、不妊さえ伝えてなかったです😂