※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

早退で正社員になれなかったが、看護休暇の違いで基準を満たせず。会社に抗議するべきか迷っている。次回も難しい基準でモチベーション低下。諦めるべきか悩んでいる。

1回の早退(子供の発熱)が原因でパートから正社員になれませんでした。会社に抗議するのは非常識でしょうか?
半年に1回査定があり成績や勤怠率が基準を満たせば正社員になれる仕組みです。成績は達成していたものの、1回早退したため勤怠率が99%となり正社員になることが叶いませんでした。
当日有給ではなく、看護休暇にしていれば基準を達成していたと後から聞かされました。
制度を確認していなかった私が悪いのは重々承知しています。でもあの時人事が看護休暇を使うか確認してくれていれば確実に使っていました。
どちらも給与が発生するお休みなので、会社的にはそれが通常の有給か看護休暇の違いだけです。それだけで正社員になれなかったのは腑に落ちません。。
また次回頑張ろうと思っても基準はかなり厳しく(達成できるのは全体の5%未満)次は成績のほうがクリアできないと思います。今回の件でモチベーションもなくなってしまいました。望みがあるなら人事に相談してみようと思ったのですがそれで悪影響が出るのも恐れています。皆さんなら諦めますか…?
仕事はほぼリモートで時間の融通が効くため辞めるつもりはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー、有給なのにダメなんですか?💦
有給ってお金でるし実質欠勤とはまた別な扱いなイメージですけど。。 しかも早退😭しかもたった1回😭

相談ができるならすると思います。
でも勤怠率100%ってそもそも
子持ちには1000%無理な話な気がします。。

たけこ

厳しい会社ですね💦
有給が2倍になるシステムはよく分からないですが、
当日有給だと勤怠率が下がるんですよね?
だったら有給が沢山あってもお迎え要請あるたびに勤怠率下がってボーナスに響きそうな…
厳しい会社だったら正社員として働き続けるのもしんどそうかなーと思いましたが、
正社員になりたいなら私だったらまた半年がんばりますかね🥲
でも好成績を保つためにはほんとにしんどそうですね💦
仕事が楽しくてやりがいあるなら今後は看護休暇を使って頑張るしかないですかね🙌

えるたん

私だったらダメ元で相談すると思います。
背に腹は代えられないし、それで伝わる熱意もあるんじゃないかと思います。

はじめてのママリ🔰

私もダメ元で相談します!!!