※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園に必要な準備物、焦っているけど何を先に揃えるべきか教えてください。

4月から0歳児クラスで保育園入園します!
説明会&面談が3月中旬にあります。説明会の後に必要な物やサイズを確認してから準備しようと思っていたのですが、ママリやインスタでもうお昼寝布団が品薄になっているとか、かわいい柄が残っていないとか見て焦っています…
これだけは絶対に先に準備しておいた方がいい物、準備しておいて損ないよ!って物ありますか?

コメント

ぽてぃ🔰

全く同じ状況です〜😂
布団は、必要だって園でももしかしたら次年度からコットに変更なので布団いりません!とか土壇場で言われたらという可能性を考えて、説明会まで買わないです!
服くらいは徐々に買い始めていいかなー?と思いますが、ユニクロのレギンス禁止とかキャラ物禁止とか園によっては指定がある可能性もあります💦わたしはひとまずユニクロじゃない所でズボンだけ買いました✌️

あとはお名前スタンプ、シールは買っていても良いかと🙆‍♀️
タオル類もループ付いてるものじゃないと等、カバンはサイズ指定もあるかもなので…ほとんど説明会までは買えないな〜って感じです💦
特に指定なければこれにしよう!とすぐ買えるように見当をつけておくのはしてます☀️

  • ママリ

    ママリ

    もうちょっと説明会早くしてほしいですよね😱😱
    たしかに次年度から変わります!が怖いので何も買えないですよね😵‍💫
    ユニクロ禁止とかもあるんですね😱 保育園のことわからなさすぎて、やはり買うの待ちます…
    お名前スタンプとシールだけ買ってきます!!!🏃‍♂️

    • 2月20日
deleted user

布団は、不要な園もありますよー。

それこそ布団買って、不要だったらショックなので、待ったほうが良いです。メルカリで不要だったからって売るにも、サイズがデカイから送料高くつきますしね🥹

とりあえず、名前シール、スタンプあたりかな。

  • ママリ

    ママリ

    布団買っていらないのはショックすぎるので布団は絶対に説明会後にしようと思います😱!0歳児なのでお昼寝するだろうしお布団絶対いると思ってたのですが、最近はお布団いらないところもあるんですね🥺
    名前シールとスタンプは早速発注しようと思います!!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から保育園です✨
説明会はまだですが資料は送られてきたので(上の子卒園したから知ってるけど)洋服とオムツに名前だけ書いてます😆
うちの園はお昼寝布団はいらないし、タオルケットはバスタオル代用OKだし、食事用のスタイもあるし…
買い足すのは食事の時の口拭きタオルくらいかな🤔
保育園で使えなくても家で使えば良いか!って思えるもの(コップとか来年用の服)は早めに買ってます✨

  • ママリ

    ママリ

    説明会もまだで資料もなく、通ってる知り合いもいないので手探り状態です😵‍💫
    はじめてのママリさんの園は準備物が少ない園なんですね!!!通う園どんなのがいるかわからないのでとりあえず買い物は説明会後にします…😫

    • 2月20日
deleted user

保育士です。お名前スタンプがあれば便利かなと🤔
お名前シールは禁止な園もあります!口に入れたら大変だしなくなりやすいので
後は規定のサイズがあったりでまだ買い揃えない方がいいと思いますよ。
コップ、バスタオル、食事エプロンなど園が用意する場合もあるので🙆
一応用意して使わなければ自宅用にする。ならいいと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    シール禁止の園もあるんですね😳😳 言われてみれば自分ではがしそうだし食べそうだし、シールは危険な気がしてきました…
    今家で過ごす分には色々もう物そろってるので、規定のサイズとかを確認してからにします!!!

    • 2月20日