※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通園方法について相談です。徒歩圏内で、晴れの日はベビーカーで、雨の日は車で通園する方の経験を教えてください。

4月から保育園に入園することになりました。
自宅から大人の足で徒歩4分くらいです。
ベビーカーで通園しようかなと思っているのですが
雨の日は車でしか行けないよなぁとか…悩んでおり…

皆さんどうされていますか?

保育園が徒歩圏内の方
晴れの日と雨の日それぞれ何で通園してるか教えてほしいです!
車、徒歩、ベビーカーなど👶🏻

コメント

のん

大人が歩いて10分かからない距離、基本的に車です!
私に余裕があって天気良ければ帰りは徒歩で帰ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    車なんですね👀!
    帰りはお子さんも歩いて帰る感じでしょうか?

    • 2月20日
  • のん

    のん

    もちろんです!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちの子、外に出るとあっちこっち行ってしまうので真っ直ぐ家に帰れなさそうです😭💦

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

当方徒歩10分で、車は持ってません。
雨の程度にもよりますが、

雨がほとんど降ってない~ポツポツ程度であれば、ベビーカー用のレインカバー+自分はカッパを着て登園してます!

大雨レベルの激しい雨の日は、抱っこ紐+カッパ+傘か、それも億劫になったら諦めてタクシー使ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど!
    レインカバーにカッパで通園するんですね👏
    保育園用の荷物は濡れませんか?😣
    どうしていらっしゃいますか?

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    荷物はベビーカーの下、サイドにかけたあとにレインカバーで覆うような感じなのと、
    カバンは全て防水、撥水なので、土砂降りでなければタオルで軽く拭く程度で済みます!
    また、リュックのうえから大きめのカッパを着たりしてます、かなりダサいですが🤣

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    カバンを防水にされてるんですね!
    私も防水のカバンを検討してみようとおもいます☺️

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

徒歩1分なので、ちょっと異なりますが、その頃子供はまだ歩けなかったので、雨の日は抱っこして自分で傘さして自分が歩いて行っていました!
晴れの日も抱っこして送迎してました!
特に抱っこ紐は使いませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    徒歩1分だと抱っこで行けそうですね!
    荷物を手に持ちながらでしょうか?
    そうなると1分でもなかなか大変そうです😱💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    月曜日と金曜日はお昼寝布団もプラスであるので、雨の日は+傘もあり、ほんと1分でもギリギリかな…って感じでした😂
    今は子供自分で歩いてくれるので、子供にレインコート着せて、私が荷物類全部持って傘さして徒歩ですが、子供が歩いてくれるようになるまでが本当にしんどかったです😂

    ちなみに、同じクラスの普段ベビーカー徒歩で送迎されてるママさんがいますが、雨の日と月金(お昼寝布団がある日)は車で送迎されていました。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😱
    うちの子は歩いてくれますが
    あちこち行ってしまうので
    荷物持ちながら手も繋ぎながらだとなかなか厳しそうです😱

    車送迎が一番楽ですが
    保育園に駐車場がないのと
    通園時間はめちゃくちゃ混むので悩みます🤔💦

    • 2月20日
mama

同じぐらいの距離です!
上2人通わせてて今は育休中ですが、普段は自転車で雨の日は下の子1歳頃の時は抱っこ紐で行ってました!
今はベビーカーにレインカバーしていって上2人は歩いてもらってます。
車の方が時間かかりますが、土砂降りなら車で行ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど!自転車で通われてるのですね😊
    やはり雨の日はレインカバーなんですね〜!
    うちも車だと時間かかるうえに駐車場が全然ない保育園なので、できれば車使いたくなく💦
    レインカバーを検討しようとおもいます!

    • 2月20日