※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠12週のエコー検査でダウン症の疑いがあり、次回の14週検査まで気にする必要はないか相談したいです。

妊娠のエコー検査でダウン症の疑いがありますなど
分かるのはいつ頃なのでしょうか?

先日、妊娠12週の検査で頭の直径だけ
先生がはかっており
なにも言われずエコーは終わりました。

今回もらったエコー写真がちょうど不鮮明で
よく様子も分かりません。

ネットで調べてみると妊娠12週前後で
言われることがあると見かけたのですが
自分から聞かなきゃ教えてくれないものなのでしょうか?

次回は妊娠14週での検査になりますが
言われなければ今の段階では
気にしなくてよいものなのでしょうか?

コメント

ぱぱん

普通の病院ならダウン症などわかりませんよ。いい先生にあたれば別ですが、大きな病院で詳しくみないと。

  • チャンプ

    チャンプ

    確かに。

    • 3月17日
deleted user

首のむくみ?でわかるともいいますよね。
私は10wの検診で見て貰えましたよ。

あゆ

出産するまで分からないことの方が多いそうですよ(´ . .̫ . `)

かめ

わたしも初期の頃 ダウン症など、気にしていたんですが、 なにも言われずでしたよ😊
上の方が言われてる通り首の浮腫などで異常があると言われるみたいですが😢
ちなみに、わたしは大学病院に通ってます😁なにも言われなかったと言うことは異常は今の所ないということぢゃないですか?😍
んまー、産まれてみないと なんとも言えないですけどね😱

Muuたろ

胎児スクリーンとかは
はなさん の 通う病院では
やりませんか?

わたしの病院では
17wぐらいと20週ぐらいに
骨や内臓などいろいろなところ
を何十分かけて診てもらえて
ダウン症の子だと鼻ができるの
が遅いとか、心臓に異変がある
とか、浮種が首にあるとか
ダウン症の子に多い見た目が
ないかエコーで調べます。

それで、なにかあるようなら
教えてもらって
そのあとは、羊水検査とかは
自分でするかどうか だと
おもいます(T ^ T)

ngs❤︎ママ

通常の妊婦健診では見ないんでは
ないんでしょうか??
首のむくみなどで、??となれば、
対応してる病院を紹介されたり。

希望して(別途費用かかりますよ)、
染色体検査などしないと正確な
事は分かりませんし、わざわざ
言わないと思います。

気になるようでしたら、一度窓口など
で聞いてみてはどうでしょうか。

ゆき(o^^o)

エコーで分かるのは28週。
とはいってもほんの一握り、産まれるまでわからないことがほとんどみたいです。
胎児ドックの初期は13週6日までです。

かりん

羊水検査しないとわからないですよ!

mnm

私は12週のとき、いつもの病院ではなく大学病院に申し込みして超音波スクリーニングという検査でダウン症その他の検査しました。
30分くらいかかる検査でした。自分の年齢に対しての超音波検査結果で確率が何分の何、という型で出してもらう検査です。
それ以外に血液検査などもありますが、こちらは20万くらいかかります。
いまはリスクが高い羊水検査をいきなりせず、これらの検査結果によっては羊水検査に進む感じかと思います。
病院によりますが、受けられる年齢や週数も決まっています。
私が普段行っている病院では先生からこの検査の提案は一切なく、自分で調べて先生に聞いて紹介状を書いてもらう流れです。
気になるようでしたら先生に聞いてみてはいかがでしょうか。そのときの週数でできる検査が限られますよ。

タム

出生前検査や、胎児ドッグなど、通常の検査とは別の検査をしないとわからない事が多いと思いますよ。

出生前検査には、受けれる条件や週数があります、気になるのであれば早めに検討されてはと思います。