※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない子どもについて相談です。食後にトイレに誘ってもすぐ降りてしまい、事後報告されてイライラしています。どうすればうんちができるようになるでしょうか?

もうイヤです😭トイトレ始めて3週間、今までうんちが成功したのは2回だけです。それも自分から言わず、たまたまオシッコ漏らしたのでトイレに行ったら出たというかんじです。それ以外は全部パンツでしてしまってから、変な顔してるので、私が「うんちしたの?」と聞くと「うんちした」と事後報告してきます。
柔らかめのうんちなので、パンツにベットリ付いていて、毎回洗うのが苦痛です😭我が子だからできるものの、事後報告されるとイライラして強い口調で「なんでウンチする前に言ってくれないのー😡」と言ってしまいます。
どうしたらトイレでうんちできるようになりますか?
食後に出やすいので、食後ちょっとしたらトイレに連れて行きますが、出ないと言ってすぐに便器から降りてしまいます。

コメント

たむたむ

便座に座ってしてますか?
踏ん張れなくて出せないのかな?って思いました😭
我が子は、2歳5カ月で、おしっこ完璧。
でもうんちは、なかなか、、、😭でした。
事後報告ばっかで、泣きそうになりますよね💦
便座に足を乗っけてしゃがませてするようにしたら、
すぐに、出来るようになりましたよ!

  • クロちゃん

    クロちゃん

    補助便座を使わず、そのまま大人の便座でやっているのでやりにくいんですかね😅
    うちもオシッコはできるようになってきてて、自分から言ってくれることも増えました。
    しゃがませるのは和式みたいな体勢になるってことですかね?
    やっぱり前屈みの方が良いのかなぁ…

    • 3月17日
  • たむたむ

    たむたむ

    貯水タンクの方を向かせて、和式みたいな感じの体勢でさせてました!
    最近やっと、そのまま大人の便座に座ってうんちも出来るようになりました☺️✨

    • 3月17日
まろん

うちもですよー!私もたまに怒ってしまいます(^_^;)
もう根気強く、どんな場面であれ出たら褒めるを繰り返すしかないと思います(>_<)
たまーにですが、出る!って言ってくれますが、時すでに遅しの時もありますし💦

  • クロちゃん

    クロちゃん

    同じ方がいて安心しました…
    オシッコ出た時はすごく褒めてます。
    ただ、漏らされるとやっぱりイライラしてしまって…余裕がある時はぐっと堪えて優しく言えるのですが、余裕ないとどうしても強い口調になってしまい、後で反省の繰り返しです。
    やっぱり根気強くやるしかないですかねぇ。

    • 3月17日
  • まろん

    まろん

    私も余裕ない時は、何でうんち出る前に言わないの!ってなりますよ💧
    いけないと思いつつ、早くトイトレ終わりたくて(´・_・`)
    結構前から家では布にしてるんですけどね笑
    前よりは成長したから気長にやるしかないですよね(^_^;)

    • 3月17日
キティ

イライラするの、私もよくわかります。うんちだと特に大変ですよね😭どうしたらいいか、というといいアドバイスができないのですが、トイレでうんちができたら表にシールを貼らせて、いっぱいシールが貯まったらまたご褒美をあげるとか。子どもってシールとか好きだからうちの子は意外と頑張ってました。あとは、失敗してもトイレに行けただけで大げさなくらい褒める、そして怒らないことが鉄則でしょうか😫💦
あんまりいいアドバイスができずすみません😓

  • クロちゃん

    クロちゃん

    共感してくださって嬉しいです😢😢
    シールの方法、友達もやってました!
    効果あるんですねー😁うちもダメ元で作って見てやってみようと思います!
    怒らないことが鉄則…トイトレのやり方に絶対書いてありますよね。分かってはいるものの、ついイライラしてしまって反省の繰り返しです😭明日こそ怒らないぞ✊🏻

    • 3月17日
  • キティ

    キティ

    私もそういいつつ、怒ってしまって反省してました😢でもいつかは必ず取れるので、焦らずゆっくり頑張って下さいね✨

    • 3月17日
かえさん

トイトレ大変ですよね(´._.`)
うちの子も大変でした😵😵

その中でも特に「うんち」が大変で
「おしっこ」は1ヵ月くらいで
できるようになったのですが、、

おしっこはトイレで漏らさず完璧に
出来てますか?
おしっこが出来てないのなら
うんちはまだ難しいと思います🤣

後うんちする前何らかの仕草しますか?
例えば顔が強ばって気張っている感じ
だったり、、
娘はうんち前必ず気張るので
気張り出したら急いでトイレ連れてって
ました!後は「おなら」が出ただけで
褒めてあげたりしてましたよ☺️

ママが強い口調で言ってしまうと
子供は自身を無くしますし
怒ったりしたら絶対にダメです。
失敗した後でも優しく
「パンツにうんちしちゃったら汚れて
汚いよ?ママも洗うの大変やし○○君もトイレでした方がすっきりするよ?」とか
言ってみたり
後は好きなキャラクターパンツを一緒に選びに行ってお気に入りのを探して
「失敗しちゃったらこのキャラクターが汚くなるよ〜次は頑張ろうねー!」
と言うのも効果的でした👍

  • クロちゃん

    クロちゃん

    おしっこは自宅にいる時はほぼ漏らさずトイレに行った時にできるようになりました。外で遊びに夢中になってると漏らすことありますが💧この勢いでうんちもしてくれると良いのですが、これは別物らしくて…😢

    うんちの前はかえさんの娘さんと同じで、顔が強張って涙目になってるのですぐ分かります。ただ、その顔してて急いでトイレ連れてってもいつももう出てしまってるんです😭

    そうですよね…私がイライラ口調で言ったら息子は自信無くしますよね😢やっぱりすごい可哀想なことしたなと反省してます。
    明日こそは怒らないように頑張りたいです😖

    • 3月17日
  • かえさん

    かえさん

    3週間でおしっこをできるようになるって凄いですよ😍遊びに夢中になって漏らしてしまうことトイトレ終了した子でもよくあることですよ💕
    大人でもうんちとおしっこは別物ですし
    勢いで、、と言うのは難しいと思います😭

    そうなんですね!でもその繰り返しですよ!
    後パンツを洗っている所を見せたり一緒に洗うのもいいかもしれませんよ☺️

    気軽に失敗しても次がある!と思っておくことですね💕ずっとオムツの子なんて居ないですしいつか取れますよʕ•̫͡•ʔ♬✧
    頑張ってくださいね!

    • 3月17日
太郎ママ

始めてまだ3週間なんですよ😊
トイトレで大人がイライラしちゃうと子供が排泄することに罪悪感を抱いたり、漏らしたら怒られるんじゃないか…とか考えてしまう事に繋がる可能性もないとは言い切れません💧
私も、まークロさんのお気持ち、物凄く分かります💦 失敗したら失敗したでしょうがないや!オムツなんてみんな外れるんだから!と楽天的になってみてはいかがでしょうか😊
ママの構え方が変わると、もしかしたらすんなりいくこともあるかも知れませよ✨

  • クロちゃん

    クロちゃん

    そうですよね…上の方のコメントにもありましたが、私が怒ったら息子は自信をなくしますよね。それで排泄自体が嫌になったらかわいそうですよね。
    あらためて気付かされました😖
    ついイライラしてましたが、息子の気持ちをもっと考えてやらなきゃと思いました。
    確かに、大人になってオムツしてる人はいないのだから、、、と構え方を変えたいと思います😊

    • 3月17日
くま

うちの長男も全く一緒です。
トレーニングパンツも嫌がられてオムツすらお別れできてません😭

私もさっき、「そろそろトイレでして!出る前に教えてよ!」と少し責めてしまいました😭
出ないときはトイレに座って遊ぶのに…
成功したママ友はトイレに付ける補助便座は諦めてオマル買い直して試したら数回で成功したと言ってました。
でも、なんとか私は補助便座で頑張りたいけど…オマルで成功するかなんて分かんないし…

アドバイスではなく、私もタイムリーな問題で共感したので、コメントしてしまいました😅

  • クロちゃん

    クロちゃん

    同じ方がいて安心しました😊
    トレーニングパンツを嫌がられるのは大変ですね💦義母から、オムツに戻したら振り出しに戻っちゃうよと言われ、日中はトレパンで徹底させてます。夜寝る時だけはオムツですが。

    テディ2さんの責めてしまったのもめちゃめちゃ分かります😖😖「もーなんで言わないのー!いつも出る前に言ってって言ってるでしょー」とか言っちゃったりして…その後自己嫌悪です😢

    オマルで成功ですか!実家にオマルあるので、もう一度やってみようかなぁ。結構前にオマルでやらせようとしたら遊んでしまっていたので、今だったら少し成長したので言えばできるかもしれません。
    お互い気長に頑張りましょう!!

    • 3月17日