※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

生後2ヵ月の女の子の授乳量について、体重に対しての1日の適切な量を知りたいですか?

生後2ヵ月の女の子を育ててるのですが、おっぱいを上手く吸えず搾乳したものをあげてます。
飲ませる量なんですが、体重に対して1日これくらいってゆう計算方法あったと思うんですが、わかる方いらっしゃいませんか??

コメント

マムマム

母乳だと体重に対してとかありませんよ!
その計算式は、生まれて数日だけです!

• すん

すん

返信ありがとうございます。
    搾乳の場合どうしたらいいのでしょう。。
    多めに搾乳して好きなだけ飲ませるとかでいいんですかね?😂
    どんだけでもペロッと飲みそうで🌀

• 3月17日
  • マムマム

マムマム

母乳だとミルクと違って腹持ちも違うので、ミルクの書いてある量より全然飲んでました!
    あとその子によっても飲む量は違うので、搾乳の母乳だと難しいですね∑(゚Д゚)

うちの子は、入院中にすでに500ml飲んでました∑(゚Д゚)なので2ヶ月だともっと飲んでたかもしれないですね。
    まだ満腹中枢も整ってないので、あげればあげるだけ飲んでお腹いっぱい過ぎたら吐きます。今どのくらい飲んでますか?

• 3月17日
  • すん

すん

ミルクと腹持ち違いますもんね!
    どれくらいかわからなくて😭
    今120とか飲んでます。
    飲み干さない時もあるのでこれくらいなのかなー!
    でも飲み過ぎなのかなーとかも思いつつ😅
    難しいですね!

• 3月17日
  • マムマム

マムマム

そのぐらいでいいと思いますよ!足りなければ泣きますし、飲み過ぎてたら吐きます∑(゚Д゚)
    上のコメントで500mlと書きましたが、150mlの間違いです!すいません!

• 3月17日
  • すん

すん

500mlってよく考えたらすごいですよね!笑
    勝手に頭が150mlと思ってたので間違い気づかなかったです😁
    今2ヵ月なんですが、早産で低体重だったので今まだ4㌔くらいです!
    120mlを基準に、足りなかったらおっぱい飲ませたりする感じで大丈夫ですかね!
    様子見てみます!!
    ありがとうございます✨✨

• 3月17日
まめこ

私が聞いたのは、このくらいです。でも、合ってるかはわかりません。
4キロ台で最低600ml/日以上、5キロ台で最低750ml/日以上と聞きました。計算方法ではないですが...
あとは、2.3ヶ月で700〜800ml
3.4ヶ月で800〜900ml
というのも見ました!
とりあえず、2ヶ月なら750以上飲めてれば足りるということですかね!?

• まめこ

まめこ

搾乳のみなら、ミルク缶の量を参考にしてもいいと思います。ミルク持ってないですかね😅ミルクより、早く消化しちゃうとは思いますけど...

• 3月17日
  • すん

すん

ミルク缶ないですー😂
    この最低よりは飲んでるので足りないってことはなさそうです!
    吐いてなければ大丈夫なんですかね!
    難しいです😅

• 3月17日
  • まめこ

まめこ

吐いてなければ大丈夫ですし、もっと欲しそうならあげても大丈夫ですよ!母乳なんで!
    今、120ですか??完ミだと、一ヶ月で120とか140とかは飲んでると思うので、足りなさそうならもっと足してあげていいです。
    足りてるなら、無理に飲ませなくても大丈夫ですよ!
    今たくさん飲んでても、3ヶ月すぎると自分で調節して、あまり飲まなくなると思います!

• 3月17日
  • すん

すん

むしろ120じゃ足りない感じでしたかね?😰
    その後、上手く吸えないながらにおっぱい吸ったりしてます!
    大丈夫だったか心配になりました。笑
    搾乳もなかなか限界あるのでミルクも考えないとですね!
    ありがとうございます✨

• 3月17日
  • まめこ

まめこ

足りてるか足りてないかは体重次第です。
    少しの量でも上手に吸収して増えてく子もいれば、たくさん飲んでもいまいち身にならない子もいます。そろそろ個人差も出てきますし、時々体重測って、増えてなかった!なんて事にならないようにだけしてればいいと思いますよ!

• 3月17日
  • すん

すん

2ヵ月なんですが早産で低体重だったので今4㌔くらいだと思います!
    もっと欲しそうだったら搾乳足したりおっぱいあげたりで調節してみようと思います😃
    おしっことかも減ってなければ大丈夫ですかね!
    ありがとうございます✨✨

• 3月17日