※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

娘の名前呼び方について、他の人が違う呼び方をしていることに気になる。上手なお願い方はあるか、気にしすぎか悩んでいます。

名前の呼び方についての質問です。

娘は『琴菜(ことな)』という名前で
わたしは『ことちゃん』と呼んでいます。
身内も同じように呼んでいるし
うちは兄妹同士でも普段は、くんやちゃん付けです。
姪っ子にもです。

一番仲良しというわけではないんですが
上に住んでいる方のお子さんが娘と月齢が近いのもあって
かなり頻繁に遊ぶんですが
その人は娘のことを『こと』と呼びます。
ゆくゆく子供同士が仲良くなってそのように呼ぶのならいいんですが
とりあえず今はやめてほしいと思ってしまいます。

ちゃん付けで呼んでほしいって言いたいんてすが
当たり障りない言い方ありませんか?
それとも、わたしが気にしすぎですか?

コメント

はーママ★

どうしてちゃん付けで
呼んでほしいんですか?😊

  • ここ

    ここ


    どうしてと言われると考えてしまうんですが
    わたしが家族でもくん、ちゃん付けなのが当たり前だったし
    うちの場合呼び捨てとまではならないかもですが
    人の家の子を呼び捨てで呼ぶのはなぁ…と。
    子供同士で呼び捨てで呼ぶのはなんとも思わないんですが…

    • 3月17日
deleted user

気にしすぎではないです。
他人に呼び捨てされるのは気分悪いですね
そういう人とはたぶん色々な感覚が違うので付き合いません笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ私的には外で自分の子の事を呼ぶ時は呼び捨てにしてます。
    我が子をちゃん、くん付で外で呼ぶのは好きじゃないです。

    • 3月17日
  • ここ

    ここ


    他にも非常識というか、わたしシングルなんですが
    元旦那似〜??とか
    あり得ない発言する方なんですが
    なんせ上に住んでいて保育園から小中と同じ学区なんで
    付き合わないということもできず
    しかも、相手はわたしが不満アリなんて分かっちゃいないので
    バンバン入り込んできます(笑)

    わたしは外でも娘にはちゃん付けです。
    人に紹介するときはもちろんですが
    怒るときは呼び捨てで本人に怒ってることを分からせるためにです!

    • 3月17日
リラックマーくん

気にしすぎといえばしすぎですが気になるものは仕方ないですよね^^;

でもそんな理不尽なことを当たり障りない言い方なんてあるんでしょうか( `・ω・) ウーム…

そんな呼び方しないでというのをオブラートに包んでってことですもんね💦

  • ここ

    ここ


    これって理不尽なことなんでしょうか?
    わたしは家族間でもくん、ちゃん付けだったので
    普通に当たり前でした!

    かなりな頻度で会うし上に住んでるっていうのもあるんで
    当たり障りなく伝えたいです…

    • 3月17日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    相手にとっては理不尽なんじゃないかなと思ったんですが気に障ったならすいません(;;)

    私の義母もうちの子は男の子なのにちゃん付けで呼ぶのが気になったので気持ちは分からなくもないですがとても言えないです…

    • 3月17日
  • ここ

    ここ


    いえ、気に障ったとは思ってないですが
    相手は他人なんで、もしその人に
    これを伝えて理不尽と思われるなら
    かなり感覚が合わないので
    言わないでスッパリ距離を置こうかなと思っただけでした😓

    なかなか言えないですよね。

    • 3月17日
ラピ

気にしすぎじゃないと思います。私だったらとっても嫌です。
でも当たり障りない言い方って難しいですね…。

  • ここ

    ここ


    嫌ですよね…

    うちは春から保育園に行くので
    それを言い訳になにか言えないかなとも考えたんですが
    なかなか言葉が見当たりません…

    • 3月17日
deleted user

なんとなく分かります!
息子が蘭という名前なので、蘭君ならわかりますが、義父は蘭ちゃんと呼ぶのでそれもなんだかなと思います( ˆ꒳​ˆ; )

ちなみにわたしはよく息子をさん付けで言っちゃいます( ˆ꒳​ˆ; )

  • ここ

    ここ


    わたしの兄は子供の頃ちゃん付けで呼ばれていたので
    男の子に対するちゃん付け、アリだと思っていました!
    でも嫌に思う方もいるんですね💦
    学びました💦
    でも、呼び捨てだともっと嫌じゃないですか?

    さん付けで呼ぶの、うちのたまにあります(笑)

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    呼び捨てはもっと嫌ですね(´+ω+`)💦💦自分の子ですら呼び捨てにする時は叱る時だけです(´;ω;`)

    ましてや人のお子さん呼び捨てになんて失礼すぎて出来ないです💦💦

    普通は呼ぶ方が気にしてちゃんやくん付けすると思います(´;ω;`)

    • 3月17日
  • ここ

    ここ


    わたしも怒るときだけ呼び捨てです。
    怒るときだけ呼び捨てだからメリハリ持たせるためにちゃん付けで、と
    言ってみようかと思いました。

    というか、そもそも『失礼』というのを知らないんじゃないかというくらい
    結構失礼な人なんですよね。
    斜め上の方が最近妊娠したみたいなんですが
    会うたびに妊活してるの?って聞いたりとか…😓

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もともとちょっと微妙な人なんですね💦💦
    人の子を呼び捨てで呼ぶとか妊婦さんになんども妊活してるか聞いたり、要はその人がそれを聞いてどう思うか考えが及ばない人なんですよね( ˟_˟ )

    ちょっと変な人ってこっちが優しく「うちでは怒ってる時とメリハリ付けてるからちゃん付けで呼んで?」って言っても「わざわざ仲良く呼んであげてるのに!プンプン」になりかねないので、分かり合えない人には言っても無駄かな、、、と。
    きっとムッてすることは付き合って行くと今後も沢山あるでしょうし、わたしだったら少しずつフェードアウトしてきますね( ˟_˟ )

    フェードアウトならこちらが何か言うより角は立たないですし‎´•ﻌ•`

    • 3月17日
  • ここ

    ここ


    ご自身もズカズカタイプと分かってるようで
    だからなのか悪いと思ってないような方です😓

    少しずつフェードアウト…できないですね😓
    わたしが行かなくてもよくピンポン押して来るので。
    学区が同じなだけに揉めたくないですが
    分かってもらうには伝える以外分かってもらえないタイプなんで
    なにか言い訳を考えます。

    • 3月17日
pumo

上に住んでる方が呼び捨てにするのですか?それともお子さんが呼び捨て??
お子さんが、呼び捨てにしてるから、ちゃん付けてお名前よぼうね、ってお母さんに言ってもらいたいですし、大人の方が呼び捨てにするなら、なんで呼び捨てなんだろう、ってちょっときになります。
私も、自宅では娘にちゃん付けでさが、友人や親戚以外と話すときは、ちゃんを付けずに会話してます。

  • ここ

    ここ


    上に住んでいるお母さんが呼び捨てです。
    (呼び捨てといっても全部ではないので微妙と言われたら微妙かもですが)
    お子さんは今はまだ喋れないですが
    そのうち喋るようになって
    家も上と下だからどうせ仲良くなるだろうし
    そのとき子供同士で呼び捨てならいいんですが
    今から呼び捨てが当たり前となって欲しくないです。

    わたしは家でも外でも誰と話すときでも
    娘にはちゃん付けです。
    わたしや兄妹はくん、ちゃん付けだったので
    それが普通かと思っていました。

    • 3月17日
  • pumo

    pumo

    うちも、私や兄弟は皆、幼少の頃母や叔母からはちゃん付けで呼ばれてました。
    母は外では名前呼び捨てで呼んでたので自然とそういうものなのかなーと学んでました。
    家の中で夫のことを〇〇くんと呼んでいても、外では旦那、とか夫って言うのと同じ感じなのかなぁとおもってました??

    話逸れました。
    保育園では、家庭で何て呼ばれてるか、って呼び名を書く欄があって、うちはそこに家の中での呼び名を記入しました。保育園では普段と同じ呼び方をするためだと思います。その方が、子供も園と自宅で同じように呼ばれてれば、〇〇ちゃんは自分のこと、ってわかりやすいのでしょうね。
    それを利用して、同じように呼ぶと良いみたい!とかあたかも先生から言われたかのような作り話?にしちゃって、呼んでほしいお名前を伝えてみるのはどうでしょう(*´ー`*)??

    • 3月17日
  • ここ

    ここ


    うちは家の中で娘に対しては、ちゃん付けですし
    外でもちゃん付けです。
    注意、怒るときだけ呼び捨てにしてますが
    それは本人が注意、怒られてると分からせるためというので分けてます。
    でも今は小さいのでちゃん付けですが
    ゆくゆくは呼び捨てになるだろうとも思っています。

    保育園でと言うのいいです!
    たまに預けていた託児でもそのように言われたことがあるので
    そんなニュアンスで言ってみようかと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月17日
かえさん

ここさんの家庭ではちゃん、くん付けが
当たり前だったのかも知れませんが
その上に住んでいる家庭では呼び捨てが当たり前なのかも知れませんしそこは各家庭違うから何とも言えないと思いますよ😵😵

それに呼び捨てにしないで欲しい事を
オブラートに当たり障りない言い方って
ないと思いますよ(´・ω・`)

気にしすぎと言えば気にしすぎだと思いますがここさんの家庭がちゃん、くん付け当たり前と思っているのならそれはそれで仕方ないし逆を言えば相手の家庭がある程度仲良しなら呼び捨て当たり前って家庭ならそれはそれで仕方ないじゃないかなと思います😂😂

  • ここ

    ここ


    仕方ないことなんですね💦
    わたしは子供同士が呼び捨てというか
    呼び名があって呼び合ってるなら何も思わないんですが
    他人の大人が人の家の子を呼ぶときに呼び捨てって非常識だなと思ってました。

    • 3月17日
  • かえさん

    かえさん

    価値観と育った家庭の違いだと思いますよ😱う〜ん非常識😂そうなんですね。。
    上の階の人と会うときここさんは自分のお子さんの事を呼び捨てですか?
    もし呼び捨てならあえて「ことちゃん」とちゃん付けしている事を強調するかのようにお子さんの名前を読んでみたらどうですか😵??それかさり気なく「うちの家庭では呼び捨て禁止にしてるんです。上の階の方はお家では呼び捨てなんですか?名前の呼び方って色々ありますよね」とか話してみたり、、してみたらどうでしょうか😵

    • 3月17日
  • ここ

    ここ


    誰といても、怒るとき以外は
    娘のことをちゃん付けです。
    上の人は常に呼び捨てだから
    呼び捨てが普通の家庭なんだと思います。
    言わない限り、くん、ちゃん付けするという考えは
    もともとない人だと思います。
    少し言ってみます。

    • 3月17日
ジョージ

「最近、ちゃん付けで呼ばれるのが好きみたいなんだよねー」と言うのはどうですか?

私自身、友達の子供は呼び捨てだし、友達も私の息子を呼び捨てですが何も気にならなかったんですが…
結構気にする人いるんですね💦
これから気を付けます!

  • ここ

    ここ


    独身時代から友達の子に対して呼び捨てですが
    くん、ちゃん付けは気持ち悪いからと言われ呼び捨てです。
    でもその友達の子以外にはくん、ちゃん付けです。
    わたしは親同士がどれだけ仲がいいかにもよるかと思っています。
    …が、わたしのこの問題の方ははじめから呼び捨てでした😓

    • 3月17日
  • ジョージ

    ジョージ

    娘さんが1歳なら、最近ちゃん付けブームという言い方使えると思います!
    ちゃん付けの方が反応がいいとか、好きって言われたら、私なら「あ、そうなの?じゃあちゃん付けで呼んでみよう」ってなります!

    もし相手が鈍いタイプなら、ちゃん付けが好きみたいだからちゃん付けて呼んでみてーって付け足してもいいかもです😊

    • 3月17日
  • ここ

    ここ


    鈍いタイプだと思うので、ちゃん付けで呼んで〜と言った方が分かってくれそうです!
    ただ、娘はもともとその人になついてるから
    なにか言ってくるかもです😓
    違う言い方だとしても何度も何度も言えることではないので
    言葉、悩みますね。

    • 3月17日