※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が泣き止まず、寝つけない状況。授乳やオムツ替えをしても原因がわからず困っています。

助けてください!

生後1ヶ月の息子です。
昨日の夜から泣いてばかりです。オムツも替えたし授乳もしました。温度も大丈夫なはず。
抱っこすると泣き止みますが寝ません。。
目を瞑ったので寝たかなと思っておくと大泣き。
そろそろ寝たいです。

なんで泣いてるのかわからずつらい。。

コメント

わお

抱っこすると泣き止むなら、きっと抱っこしていてほしいんだと思いますよ(*´ω`*)
たくさん抱っこしてあげてください✩
私は3時間抱っこしっぱなしとかザラでした!

• micky

micky

やっぱりそうなんでしょうか…
    抱っこしたら泣きはしないんですが手足バタバタさせて暴れるし大変です。
    昨日の夜からこれの繰り返しで朝1時間ほど寝ただけなのでかなりつらくなってきました。。

• 3月17日
チーズコロッケ

私もそのくらいの月齢の時、ほぼ24時間だっこしてるような時がありました(;´д`)
その時は腹をくくってだっこし続け、夜は首枕装着してソファーでもたれ掛かって寝ていました。
すぐにマシになりましたけど(´・ω・`)

多分今暫くの事だけだと思います(^^)

• micky

micky

24時間…!すごいですね!
    抱っこしてても暴れるし、おいたら泣くし授乳してる時だけがおとなしいです。
    でも飲みすぎなのか吐くし…何で泣いてるのかわからずつらい。。
    そういう時期なんですかね?はやく過ぎ去ってほしいです…

• 3月17日
R

育児おつかれさまです( > < )
わたしも1ヶ月の頃は、そんな感じで睡眠時間1時間なんて日もありました💦
つらいですよね…ですが生後2カ月になる少し前くらいから夜も少しは長く寝てくれるようになりました!
3か月を過ぎたあたりから朝まで寝てくれるようになると思います😊
今はつらいですが、がんばってください😭

• micky

micky

睡眠不足てこんなにつらいんですね…!
    こんなに可愛いのに、もうなんで…!!って思ってしまいます。
    何をぐずってるかんからなくって。
    2ヶ月や3ヶ月くらいになるとリズムもできてくるんですね。はやくそうなってほしいです。

• 3月17日
めめ0227

体を包むようなおひな巻きをしてはいかがですか!? 赤ちゃんは丸まっている態勢が落ち着くので(^.^)

• micky

micky

おひな巻きしてみてるのですが足でバタバタ蹴飛ばしてしまって…やり方が悪いのか…。抱っこしてても暴れて授乳の時だけしかおとなしくないです。

• 3月17日
とーまま

お疲れさまです!
皆様のおっしゃる通り、抱っこして泣き止むなら甘えたいのだと思います(^^;
私も今一カ月の息子と格闘中です( ;∀;)
抱っこひも使ったり、対面だっこしながら仮眠とったりして、みんなで頑張りましょう!!

• micky

micky

やっぱり甘えてるんですかね?
    抱っこしてても泣きはしませんがバタバタ暴れるので何を求めてるのかわからなくって…
    とーままさんも同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね!
    みんなそうなんだと思ったら少し勇気がでました!頑張りましょう!

• 3月17日
えりか

わかります💦めっちゃわかります💦
里帰り1ヶ月そんな感じでした💦
洗濯とか、ごはん🍚など親に甘え切って、
赤ちゃん👶が起きてたら一緒に起きて、
寝てたら一緒に昼だろうが、朝だろうが一緒に寝る!!!寝溜めする!!💦笑笑
そんな生活で、せっかくの実家帰りも休めない、ごめんと思いながらもイライラを親にぶつける状況でした💦
みんな同じです!!
うちは、生後2ヶ月半ですが、未だに変な時間(夜中3:00〜6:00)に覚醒することありますが、3〜4時間まとめて寝てくれるようになってきました💦

• micky

micky

私も今里帰り中です!
    家事は甘えっぱなしなので、自宅にもうすぐ帰るのですがどうなることか恐怖です!
    少しずつ長く寝てくれるようになるんでしょうか😭それまでがんばるしかないですよね!

• 3月17日
  • えりか

えりか

私も本当に寝るようになるのか、また一からやり直しになるのか疑ってました笑笑
    里帰り終わって環境が変わったら、最初の2週間は、0:00になると寝てくれるようになって、現在は21:00〜22:00の間には寝るようになりました!
    でも、まだ3時間おきなので、旦那の弁当やらごはん🍚の用意が難しく、洗濯以外の家事全て義母さんに甘えてます笑笑

• 3月17日
  • えりか

えりか

あと、寝たと思って布団に寝かせたらギャン泣きだったので、コタツに座いすにもたれて毎日夜を明かしてました💦

• 3月17日
あーみ

こんにちは!まさに今私もmickyさんと同じ状態で思わずコメントしちゃいました💦
おっぱい飲んだら落ち着いてるけど、うちの子は今日はおっぱい飲んだあと戻しちゃって、置いたら泣くし、朝からずっと抱っこしてます。今やっと写真の状態で寝てくれています。私は座椅子に座って、角度をつけてます。こどもは体を私に預けています。
お互い頑張りましょう❗️

• micky

micky

同じですか!やっぱり抱っこが落ち着くんですかね!
    私もソファで寝れるようにすこしでも身体休めます!
    今は頑張るしかないですよね😣
    同じ方がたくさんいて勇気づけられました!頑張りましょうね!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちも日によっては日中ずーっと機嫌悪くてだっこしても授乳してもワーワー言ってるときあります😅何してあげればよいか分からないし、ものすごく疲れますよね。。

• micky

micky

今日はずーっと機嫌悪くて本当に参りました。なんで泣いてるか教えてくれたらいいのにって思ってしまいます。
    抱っこも泣きはしませんが暴れるので体力消耗してしまいます。
    がんばりましょう😭

• 3月17日
しーやん。

ゲップやウンチはちゃんと出ていますか⁇
出ていないと苦しくて吐いたり泣いたりするみたいです😂‼︎
うちの子は根気よく添い乳してると寝てくれたりします‼︎

• micky

micky

授乳中に寝ていてげっぷ出さそうとすると起きてしまうので参っています。寝起きだからげっぷが出にくいのかな…添い乳でもげっぷさせてますか?
    うんちは毎日爆発的にでてます💦

• 3月17日
たぁこ

大丈夫ですか?
泣く時期ってわかっててもしんどいですよね.°(ಗдಗ。)°.
お母さんが精神的につらくなってると、それが伝染しちゃうこともあるみたいですよ。

5分ぐらいなら泣いてても大丈夫だから、一回お部屋から離れて深呼吸してみてくださいね。

それかチョコレートでも好きなもの食べて一回にっこりしてください。

うちは、大泣きしたかと思うとそのままぱたっと寝たり

寝ながら大泣きしたりもするので

泣き始めて最初数分は様子見るようにしてます。

• micky

micky

そうなんです。。今は赤ちゃんだし仕方ないとは思ってるのですがこう寝れないと体力も消耗して来るし昨日の夜はなんで泣くのーーって泣けてきてしまって。
    伝染してしまって悪循環になってるのかもしれないですよね。
    里帰り中で両親もまだ働いているので夜は泣かせっぱなしにできないのですが昼間はちょっとは様子見するようにしてみます!

• 3月17日
かなぺん

うちの生後1ヶ月の息子同じ状況です(T^T)何しても寝ない&泣く!!授乳後吐く!布団に置いたらギャン泣き!
寝不足つらいですよね( ノД`)…
家事だってしなきゃなのにとにかく泣く(´;ω;`)こっちも泣きたくなりますよね(^_^;)
旦那さんが休みの日は夜中一緒に起きてもらったりしますが、仕事の日はそうもいかず……。
そしてアパートなので泣かせっぱなしって訳にもいかず……。

でも同じような方がたくさんいるんですね!!
がんばって乗り切りましょう(^_^)♪

• micky

micky

同じです!私が抱っこしても口パクパクしてお腹空いてるのかなと思って授乳しても吐くし、、寝たと思って置くと泣くし添い寝も添い乳もだめだともうお手上げ状態です。

私も今里帰り中で両親もまだ働いているので夜中は泣かせっぱなしにはできないし…。
    みなさん頑張ってるんだと思ったら私も頑張らないといけないです!
    がんばりましょうね!!

• 3月17日

2週間ほど前から
うちも何しても泣きます
なにせんでも泣きますww
抱っこしても反り返って暴れるし
布団においても泣くし
そういう時期だと病院からもらった本で読みました
対策として、うちは
抱っこだと手がしんどいので抱っこひもに入れると落ち着きます☺エルゴは構造上無理がありますが、サンビーチの抱っこひもなら付けたままでも自分が座れるので楽です
あと、授乳クッションを腕の下にひいて抱っこするのも落ち着きます。
自分の手に力入れなくてもすむのでこれも楽です☆
焦って泣き止ませようとすると赤ちゃんに焦りが伝わって余計に泣くので「お母さんはあなたが泣いてるのなんて全然平気よー」ってくらいの意識で接する方が早く泣き止むみたいですよ

あさゆり

うちもよく泣きます!まだ夜は3時間ぐらい続けて寝てくれるのでマシかなと思いますが…
うちは抱っこ紐して歩くと比較的すぐにおとなしくなります( ̄▽ ̄)腕も楽だし家事も出来るので抱っこ紐に頼りまくっています。
里帰りから自宅アパートへ移った初日はもう全然泣き止まなくて、とりあえず抱っこ紐したらようやく寝て、おろした時に泣くのが嫌だったので抱っこ紐のまま1時間くらいソファで寝ました。笑