※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

小2の長男が目つき悪く、視力が気になります。学校遅刻して眼科で検査するのは変でしょうか?土曜は旦那が仕事で、3人一緒に連れて行くのは大変過ぎて…次男が幼稚園に行ってから、連れて行きたいと思っています。

最近小2の長男が目つき悪くテレビなど見ることがあり、視力が気になります。それだけで学校遅刻して、眼科で視力検査してもらうのは変でしょうか?

土曜は旦那は仕事で、3人一緒に連れて行くのは大変過ぎて…
次男が幼稚園に行ってから、連れて行きたいと思って。

コメント

はじめてのママリ🔰

メガネを作ったり、眼科に行く子はみんな1日お休みして行ってますよー!
(周りのママからも1日がかりだったー!と聞いています)

旅行に行ったりもしますし、私用でお休みしたりもしますよ😊

ミミミ

うちの息子もテレビを目を細めて観ていて眼科に行ったら視力が0.4とかでした。

多分、最初は瞳孔開く検査をするのでそのあと学校で授業とか辛い気がします。

それがなければ遅刻もありだと思います。

一度、眼科に電話してどんな流れになるか聞いてもいいと思いますよ。

それか息子くんがそこまで困ってなければ春休みでもいいと思います。

• まりー

まりー

コメントありがとうございます。

息子さん何歳のときですか?
    瞳孔を開く検査って、機械を覗いて気球の絵などを見るものですか?

昨日目つきに気づいて、すごく心配でいてもたってもいられなくなって😭
    早めに行きたいなと思ってる次第です。

• 2月19日
  • ミミミ

ミミミ

今1年生ですが去年の秋の話です。入学当初から引っ掛かってたんですが、黒板見えるって言うし、様子みてたんですがだんだん目を細めるようになり、病院に行きました。

気球を見るやつではなくて、目薬を15分に1回ずつ2.3回さして瞳孔を開きます。

そしたら光とかまぶしてく外とか歩けない感じになります。(なので黒板とかもまともに見れないと思います)

でも2.3時間で治まるとは思います。

最初の眼科は3時間近くかかりました。

• 2月19日
  • まりー

まりー

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    時間かかるの覚悟で行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私は気になったらすぐ受診したいタイプなので、下の子を連れて行くのが大変な状況であれば、学校を休んで朝から連れて行くと思います😊💦

実際、熱とかではないので緊急性はないし学校にも行ける状態だけど気になる症状があった時には、放課後でも大丈夫だろうけど、気になって学校を休ませて受診したことあります😂

• まりー

まりー

そうなんです!私もまさにそのようなタイプなので😅気になって今日すんなり眠れそうにもなくて…
    明日、明後日は午後が休診なので、明日の朝次男を送ったら行こうかなと😣

眼科側には、そんなことで学校の授業休ませて来たの?って思われますかね😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂笑 一旦気になり始めると、気にしても仕方ないのに気になっちゃって、なかなか寝付けなかったりします😂笑
    眼科の人も日々たくさん患者さんが来てる中で、誰が何時に来てもそんなに気にしないんじゃないですかね?🤔

• 2月19日
  • まりー

まりー

分かって下さり嬉しいですです🥹

確かにそうですよね!気にせず行こうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月19日