※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoママ
子育て・グッズ

4カ月の男の子の首座りについて、練習していないことで焦っている。同じくらいの子が首を上げているのを見て不安。首座りの練習は必要でしょうか?

今月末で4カ月になる男の子を育てています。
首座りのことなんですが頭を後屈するかなり力はかなりついてきているのですが、首支えて縦抱ききたら前の方にかくっとなってしまい、うつ伏せにしたら全く顔を上げることができません(>_<)友人達は、首座りの練習にうつ伏せ練習を1日一回はやっていたようで…うちは全然してませんでした。同じくらいの子をみたらうちより体小さい子が首座っていて焦っています!みなさんもやはり練習とかされているんでしょうか?

コメント

橘♡

うちは練習とかしたことないですよー

すわったかなーって確認する時だけうつ伏せにしたりするくらいでした

• cocoママ

cocoママ

練習しなくてもいつかは座りますよね(๑• •๑)♡周りがやってたので焦ってしまいました…

• 3月17日

助産師さんにうつ伏せの練習させてねと言われたので1日に何回か機嫌のいい時にうつ伏せにさせてました(*'ω'*)
うちも周りより首すわりが遅いほうでしたが、コツを掴んだのかヤル気がでてきたのか急に頭が上がるようになりました😄💦
まだ3ヶ月の時は縦抱きすると頭がカクッとなってましたよ😊

• cocoママ

cocoママ

地域の違う友人も助産師さんに言われて1カ月過ぎてからしてたと言ってましたー!3カ月ならまだ焦らなくてもいいですかね( ˙³˙)早くすわってほしいです!

• 3月17日