※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がワクチン接種後に熱が出ています。病院に電話相談したが受け付けず、症状が気になる。皆さんは病院に行くでしょうか?21時半までなら聖路加病院が開いています。

生後3ヶ月半の娘が5種類ワクチンを打ち、6時間経過しました。よく寝てたのですが顔が赤いので熱を測ってみたら38.5で、タイツを脱がせて扇風機を当てたりして10ふんほどけいかしましたが、37.9とか38.2です。

病院に電話して相談しましたが『電話で相談は一切受け付けていない』の一点張りで、、

本人は抱っこしてたら泣かないのでいつも通りです。。

みなさんなら病院行きますか、、?
21時半までなら東京都中央区の聖路加病院があいてます。

コメント

はじめてのママリ

嘔吐やミルク、母乳の飲みが悪いとかおしっこ出てないとかはないですか?😳それら無くお熱だけならワクチンの副作用だと思うのでとりあえず様子見しますかね😊
うちもその時期にワクチンを打ってその日の夜に高熱出て次の日の朝まで出てましたがケロッと治りましたよ🫶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    嘔吐はなく、ミルクはゆっっくり飲めましたが熱が高くて寝続けていて、寝る前のミルクは飲めそうにないです。保冷剤で首の周りなど冷やしてあげて明日の朝には下がってることを願います😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘔吐もなく、ゆっくりでも飲めてるなら安心です😭保冷剤は首よりも脇の下の方がいいですよ!!
    心配になりますが赤ちゃんは思ってるよりも回復力凄いので肩の力を抜いて様子見してあげてください🥹早くお熱下がりすように、、、🙏

• 2月19日
アテ

多分副反応だと思いますが、心配なら聖路加行ってもいいと思いますよ😊
ちなみに、うちも都内在住で子が3ヶ月頃熱出て、結果予防接種の副反応だったのですが心配だったので聖路加行きました。
3ヶ月だと個室で待たせてくれて早めに見てもらえますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲!
    ちなみに3ヶ月で副反応で聖路加に行ったらどんな処置でしたか??

生まれた病院(九州)に電話して聞いたら、解熱剤は出せないからアイスノンで冷やして様子見らしかないと思うよと言われてしまって、、

• 2月19日
  • アテ

アテ

副反応だと思うから心配いらないとのことでしたので特にげねなどの処方はされなかった記憶です。
    副反応なら解熱剤も必要ないですし明日には下がってると思うのであまり心配しなくて大丈夫だと思います。
    もし明日も下がってないようなら風邪とかの可能性もあると思うので予防接種打った小児科行かれた方がいいと思います。

• 2月19日
  • アテ

アテ

得に解熱剤の間違いです🙇‍♀️

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    熱出ててぐったりしてると可哀想ですよね😭😭😭😭
    聖路加に行かれてるご経験伺えてよかったです!ありがとうございます!!

• 2月19日
みー

ワクチンの副反応なら様子見で大丈夫です!病院行っても出来ることはないです💦38.5超えるなら解熱剤もらえるかも?くらいです。

他に咳や鼻水があって感染症ぽければ病院行った方がいいと思いますが、発熱して24時間経たないとインフルやコロナなどの検査はしてもらえないか、してもらえても正しく出るかはわからないので、
私ならミルクや母乳を飲めていれば明日まで様子見します!

発熱、心配になりますよね。
うちの子も3ヶ月の予防接種後に熱を出しましたが、1日後くらいには下がりましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ですよね🥲🥲🥲
    まだ3ヶ月なので病院行っても解熱剤ももらえないとおもって、、

鼻水は軽く出てますが咳はしておらず、メリーの下に寝かせればメリーを見つめたりしてるので副反応な気がしてます。
    ミルクはいつも180完食ですがさっき130ml飲みました!

明日下がることを願います、、

• 2月19日