※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立NISAについて教えてください。現在専業主婦で300万円のお金があり、毎月少額を積み立てたいです。①NISA口座は夫のみで開設すれば良いでしょうか?②動かさないお金を児童手当にプラスして積み立てるべきでしょうか?

積立NISAなど詳しい方、教えてください。
少しYouTubeで調べた程度でほぼ無知なのでお手柔らかにお願いします。

貯金とは別に動かさないお金(300万程)が銀行にある
少額(毎月の児童手当)を積み立てたい
私は現在専業主婦ですがいずれ働きに出る予定で余裕ができれば額を増やしたい

①毎月少額の積み立てならNISA口座の開設は夫のみで良いでしょうか?
それとも夫婦共に開設した方が良いのでしょうか?

②動かさないお金も児童手当にプラスして積み立てるべきか、現金として置いておくべきか、それ以外?でしょうか?

コメント

さらい

1どちらでもいいような、、
でもあえて二人開設する必要もないかな。

2生活防衛費があるのなら、私なら成長わくで早めに投信買っちゃうかな。積立がいい理由がありますか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    児童手当を銀行に預けてるだけなのでそれを長期的に積立NISAに回しては?と知人に言われ、そのまま深く考えず積み立てNISA!となってました😂

• 2月19日
  • さらい

さらい

なるほど!児童手当はその都度積立でもよいけど、300万なら成長枠に早めにいれちゃってもいい気がしますね、、

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    成長枠についても調べてみます✨

• 2月19日
toro

1 せっかくですから、手間変わらないのでまとめて口座開設されては😌

2 私ならすべて積立NISAに、時間をかけて積み立てます。
早めに成長枠に入れる方、見受けられますが、リスクを分散する意味で投資するタイミングは分散した方が安全ですよ!
一気に入れたお金が高値掴みなら…😨

ご参考になりますように😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

調べてみたところおっしゃる通り投資するタイミングなどド初心者にはハードルが高いのかな?と思いました😭

全て積立NISAにということですと毎月10万ずつ積み立てて300万を積み立てた頃に金額を児童手当分に変える意味合いで合ってますでしょうか?

• 2月19日
  • toro

toro

ええ、そんな感じです😊
    証券会社によっては毎日5000円ずつ、毎週25000円ずつとか設定できますよー

ドルコスト平均法と言うんですけど買うタイミングを分散すると、高いときは少なく、安いときは多く買えるからリスク下がります😌

最近、株は盛り上がってるから今やらないと利益逃すかも💦と考える人多そうだし、実際そうなのかもですけど、少し手堅いのは株が見放されてるときにたくさん買うやり方です😎

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

細かく設定できるんですね☺️
    ドルコスト平均法よく聞きます!わかりやすい説明で勉強になります🥺

NISAが始まった頃、昔の友人に勧められたのですがその時に詳しく聞いていればよかったなと反省しています🥺

動かさないお金も出来れば時間をかけて積み立てたいと思っていたものの、私に知識がない為それでいいのか?と不安だったのでtoroさんのアドバイスで背中を押されました☺️ありがとうございます🥺

• 2月20日
  • toro

toro

ご参考になったとのこと何よりです😌

多分、次は何買うの?って悩むと思うので

人気あるのは
    オルカン、S&P500

ここら辺がよく言われるところですね。

私はテクノロジーの成長に期待してて、NASDAQ100やfang+
    に少し比重多くしてます

これとは別にあまり増えなくてもいいから特に減らしたくないのは
    8資産均等
    にしてます。

色んな人が色んなこと言ってますのでお調べください😇

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

積立ニーサは積立と名は付いてますが、投資であることは理解されていますか?
また利益にのみ非課税なので、利益が出なければ何の得もないことや、元本が保証されていないことは理解されていますか?

新ニーサは投資額が増額されたり、無期限で保有できたり、いつでも口座が開設できる様になりましたよね。
それを踏まえた上で、取り敢えずどちらか一方の開設で良いのでは…?と思います。
どちらかが限度額まで行ったら増設されたら良いのではないでしょうか?

リスク分散はご存知かと思いますが、ハイリスクハイリターンの投資信託や株に初心者の内に高額を投資するのは、得策ではない様に思います🤔
外貨建て保険や、定期保険など、どこで損が出ても大丈夫な様に備える方が良いのでは…?と思います💡

• ママリ

ママリ

そのあたりは理解しています☺️

おっしゃる通り初心者中の初心者なのでリスク的にも少額を積み立てNISAかなと思っていました。
    動かさないお金は外貨建て保険など調べてみようと思います。
    詳しくありがとうございます🥺

• 2月19日

1 どちらでもいいと思います。
2 私なら全く使う予定がないなら成長枠に入れます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    成長枠についても調べてみます✨

• 2月19日
うー

①どちらでもいいと思います
夫婦それぞれの名義で貯蓄をしたいなら2つに分けたらいいです
うちはそうしてます
ご主人の名義だけで貯蓄でいいのなら単独でいいと思います

②貯金が充分にあってしばらく動かす予定のないお金なら投資に回すのもいいと思います
長期で投資することで元本割れのリスクは減ると思います

③生活費の引き落としとNISAの引き落としの口座を分けたいということですか?
それならママリさんの名義で楽天銀行楽天証券を開設してNISAをするとか?

うちも生活費は楽天カードなので引き落としは楽天銀行です
NISAも楽天カードでチャージした楽天キャッシュで積み立てています

楽天証券でないならSBI証券とかがよく聞きます

• ママリ

ママリ

詳しく回答いただき大変参考になりました🙇‍♀️
    ③はその通りです。分かりづらい文章を理解していただきありがとうございます🥺

• 2月19日