※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、夫の立ち会い出産希望があるが、不安が増してきた。産院の方針により、陣痛室では立ち会えず、分娩室からのみ可能。痛みに弱く、怖がりで不安があり、夫との関係にも影響が心配。夫は立ち会いたいが、血のニオイが苦手なため、一部の段階で退室する予定。他の夫婦の経験や反応について知りたい。

妊娠が分かった時から夫の立ち会い出産希望でしたが、ここに来て不安になってきました。

陣痛室は一緒にいてもらって分娩室は入らないというのが理想でしたが、私が通っている産院は陣痛室は立ち会い不可で分娩室からの立ち会いのみ可能です。

痛みにめっぽう弱く、超怖がりの私なので分娩の段階からとなると酷い姿やショッキングな光景を見せてしまうのではないかと不安です。静かに耐えられる自信はありません。

また、立ち会いによって妻を女性として見られなくなった、レスになったなんて話も聞くのでそれもとても不安です。

ちなみに夫は私次第でどちらでも良い。でもどちらかといえば立ち会いたいかなって感じです。

血を見たりとかは平気だけど血のニオイや体液のニオイが苦手なタイプなのでもう産まれそう!ってなった時は退室してもらって、産まれて赤ちゃん綺麗にしてもらって諸々の処置が終わったら再度入ってきてもらう予定でいます。

分娩から立ち会いをされた方、もしくは分娩中も立ち会いされた方、実際旦那さんの反応はいかがですか?立ち会いが原因でスキンシップ少なくなったとかレスとかありますでしょうか…?

コメント

ままり

立ち会いはそのパターンが多いんじゃないですかね?
私もそうでしたが陣痛中は気を失いながら顔も髪も涙と嘔吐物まみれだったので旦那いなくて本当によかったと思ってますよ🤣
かなり頻度は減りましたしレス気味ですがこっちもそれどころじゃないし性欲も湧かないのでそれでいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですか😳?長くて辛い陣痛中こそ一緒にいてほしいって思ってたので、陣痛室は入れないって知った時ショックでした😭
    産後は色々余裕ないですもんね💦

• 2月19日
TOMO🫧

私が行っていた病院も分娩室からの立ち会いだったので、立ち会いしないと伝えました!
結果、帝王切開でしたが…😅
旦那は、血が苦手なので、できれば立ち会いたくないと言ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!旦那さんの希望が特になければなしの方がいいですよね🤔
    出産の大変さを見て欲しい気もするし、壮絶だろうから見て欲しくない気持ちもあり複雑です🥹

• 2月19日
  • TOMO🫧

TOMO🫧

帝王切開の同意をもらうために、病院に呼ばれて、私が陣痛に耐えてるところは見てました!
    早く楽にしてあげてくれって思ったらしいです笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開は術後がめちゃくちゃ大変そうですが、とりあえず陣痛からは解放されますもんね💦
    陣痛耐えてからの帝王切開、大変でしたよね…😭すごいです…!

• 2月19日
       チョッピー

そんな事全然なかったですよ〜めっちゃ難産で…無痛でやっていても相当苦しんで、心拍下がって馬乗りに2人の看護師さんがなって押し出し、鉗子で子供を引きずりざされるみたいなのを一部始終みて…夫は真っ青になりながら、回転異常で出てこない赤ちゃんに、妻を殺す気か!って怒鳴りそうだったみたいです💦💦
どれだけ大変かわかってもらうには外で待っているだけじゃわからず…夫が涙ぐみながら親達に話してました。
その後は普通に仲良ししてますし😅本当、息しているのも辛くて、酸素マスクつけさせられて、叫んだり泣き言を言える余裕は体力的にもなかったので…大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!それは大変なお産でしたね💦想像するだけでも恐怖です…。涙ぐみながらなんて、素敵な旦那さんですね😭その後も変わらずスキンシップされてるとの事、少し安心できました!
    出産怖すぎますが頑張ります…!

• 2月19日
  •        チョッピー

チョッピー

ちなみに今回は子どもたちも立会予定で夫は3回とも本人希望で立会ますよ〜
    その大変さを見ているから、家事も育児も一生懸命やれることを率先してやってましたよ💦…てか、私が骨盤が戻らず立ち上がれなくて赤ちゃん抱くのも激痛で2ヶ月くらい動けなくなってしまったので😭
    いざ、産むとなったら、覚悟を決めてまな板の上の鯉かと…👍それまでは旦那さんに散々愚痴りまくり、共感してもらってください🍀うまくいきますよ✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

夫も血は得意では無いですが立ち会いたい希望で立ち会いました🙆🏻‍♀️
もう生まれる!って時に入室が可能になるのでそこから入ってもらって血とかその他諸々のものガッツリ見てました👌🏻 ̖́-‬
それがきっかけでレスとかなってなくて産前と変わらずというかむしろ更に増しました✊🏻‪ ̖́-‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ギリギリでしか立ち会えない感じだったんですね🤔
    そう言った前向きなお話が聞けて少し安心できました🥹

• 2月19日
はる

長女は最初から最後まで立ち会いでしたが、旦那は泣いてました🤣
感動したのと、私のいきんでる姿と声がカッコよかったらしいです😂
陣痛中はもう余計なことはするな状態だったのでいてもいなくてもいいですが、どんだけ大変だったかは分かってくれたので良かったです😆
産後レスになりましたが、それは私自身の変化によるものだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!カッコよかったんですね😳
    感動して泣いてくれるのは嬉しいですね🥹
    産後のレスに関しては、お誘いはあってもはるさんがしたくない!ってなってしまった感じでしょうか🤔?

• 2月19日
  • はる

はる

産後別寝になり、旦那も気を遣ってなのかあちらも欲がないのかお誘い自体ありませんが😓
    私は産後旦那からのスキンシップが不快だなぁと感じていて、キス無理ハグ嫌手を繋ぐのがやっとでしたが、2人目妊活始めるときに「あ、無理」と再確認しました😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ホルモンバランスですかね🤔?変わらない人もいれば変わる人もいるし、個人差大きいですよね💦

• 2月20日
ままり

陣痛から出産まで同じ部屋だったので
陣痛の途中から最後まで見届けてくれました。

産まれてきた瞬間や胎盤など一緒に見れたので、すごいいい経験になりました。

夜の方は以前と変わらずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!産まれる瞬間や胎盤など一緒に見られたんですね✨うちは見せない予定です😂
    変わらずと聞いて安心しました😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍だったので産まれる寸前からしか立会いできませんでしたが、がっつり血塗れの股見てましたよ😇
うちの旦那は平気なタイプなのか全然気にしてないですが、子育てしてるとこっちが性欲皆無になるので普通にレスです😂

静かに陣痛に耐えるなんてぜっっっったい無理ですし、そりゃ壮絶な姿になりますが、夫の子を命懸けで産むんだからそれで女として見れないとか言ったらぶっ殺していいと思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は無痛でしたが、麻酔が全然効かなくて死ぬほど苦しんだのと、吸引になって助産師さんが馬乗りになってお腹を全力で押して産んだので、これだけ必死に産んだんだぞ!と見せられてむしろ良かったと思ってます😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!かなり壮絶でしたね😭
    子育てで余裕ないし疲れちゃってっていうのはありそうですよね💦それは仕方ないのかなって気はしますが、夫は変わらないで欲しいなって思います🥹

• 2月20日