※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳で4月に入園が受かりませんでした。現在は二次申し込み中で、入園準備は未着手です。受かるか不安で何を準備すべきか迷っています。

1歳で4月入園落ちた方、今後どうされますか?
今、何か動かれてますか?😣

一応二次に申し込みはしているものの、、
100%受かるかもわからないし、必要なものもハッキリわからないので入園準備とか何もしてません💦

コメント

はじめてのママリ

私も13希望まで書いて1歳児クラスは全滅したので、認可外保育所に入園し空きが出てから認可に移りました!

• ママリ

ママリ

現在進行形で待ちなのではなく、経験談ということですね!
    ありがとうございます!!

認可外に入園したのは何月ですか?
    認可外は全く調べてないのですが、待機の通知が来たあとどんなスケジュール感で動かれましたか?😣

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の体験ですみません💦
    1歳児クラス4月入園で認可は全滅だったので、保留通知が来てすぐに空きのある認可外を抑え、二次募集の結果が来る前に入園金を支払いました💸
    うちの市は一次で落ちたなら二次はさらに狭き門だとわかってたので😭
    なので認可外には1歳児クラス4月入園してます!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    体験談とても参考になります!!

一次のあとすぐに動かれたのですね。。
    完全に出遅れました💧
    のんびり、二次の結果待ってる状況です💧

きっと認可外も人気園はもう無理ですよね。。

空きが出てから認可に移られたとのことですが、何月くらいに移れましたか?
    希望園ですか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの地域は激戦区なので認可外は人気な園は埋まるところもありますが、わりとピンキリでこの時期ならまだ募集してるところも多いですよ🙆‍♀️
    1歳児クラス12月にたまたま認可に空きが出て転園出来ましたが、家から徒歩30分ほどかかる遠い保育園なので希望園ではなかったです🥲
    認可→認可の転園も厳しい地域なので、ずっと通ってます💦

二次募集で内定が出れば一番いいですが、もしお時間があるなら市役所で希望の認可園は何人待ちで自分は何番目なのか聞いてみるのも良いと思います✨
    あとは今後のことを考えてお近くの認可外の空きの問い合わせや見学してみても良いかもしれませんね🙌
    保活ほんと大変ですよね。。🫠

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

希望園では無かったのですね💦
    それでも認可外→認可に転園されたのはなぜですか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

それが、うちの自治体は何人待ちで何番目かは教えてくれない方針だそうで、、💧
    でももう一度ダメ元で聞いてみようかなぁ、、と思いました😣

今のうちに認可外の問い合わせや見学もしておいた方がいいですね💦
    ちょっと調べてみます😣

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転園を決めた理由は以下です!
    ①認可保育園の2歳4月入園は更に激戦で狭き門なので、この空きが出たタイミングで認可園に入らないと2度と入れない可能性が高いから
    →希望園の2歳4月入園した人のランクを聞いたら保育士加点がある方とシングルの方だけだったので、一般的な育休明けの家庭とはレベチすぎました😅
    ②通ってる認可外保育所が2歳児クラスまでしかないからそれまでに次の転園先を決める必要があったから

何人待ちとか教えてくれないんですね💦
    2歳4月入園で認可園に入れた人のランクとかも教えてくれないですかね、、?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    保活本当に大変ですね。。

2歳4月入園は私の希望園は毎年入園ゼロみたいです。。
    1歳がそのまま持ち上がりですもんね。。

いよいよ焦ってきました💦
    二次の結果を待たず、情報収集と見学は早急に行きたいと思います!!

色々と教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨
    2歳4月入園、募集が本当に少ないですよね😭
    全員が希望園に入れればいいのにと切に願います🥲
    お互い頑張りましょう…!
    ママリさんも良き園と巡り会えますように🙏✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    引き続き、保活がんばります!!

• 2月19日