※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼー
子育て・グッズ

子供の習い事について相談です。英語教室と他の習い事のバランスが難しい状況。将来の家計や子供の希望も考慮しながら、どのように対応すべきか悩んでいます。

習い事について相談です。

現在上の子を週2の英会話教室に通わせています。
学童保育型なので13:30-18:30と長時間でもちろんそれに伴い毎月の費用もそこそこ掛かります。

プールも土曜日のみ通っています。
体操教室に通わせたかったのですがなかなか空きが出ず
サッカーの体験に行ったところ「凄い楽しかった!行きたい!」とのことでした。

私はサッカーとプールでいいんじゃないかなと思うのですが旦那が英語教室を気に入ってやめさせたくないと言っています。
ただ毎月4ー5万程するので結構かかるなと家計簿見ては焦りを感じます。

まだ子供は2人ですが、今後は3人目も望んでいます。
皆平等に望めば同じ習い事とかをさせてあげたいと考えています。
そうなると英語はやめて欲しいなと思っています、、。(2人目も希望したら毎月10万の出費のため)

本人が元々ひらがなより英語に興味を示していたり色々体験に行ってそこが良いと頑なだったのでそこにしました。

皆さん子供が高めの習い事提示してきたりやりたがったらどうされていますか?
また3人お子さんがいる方は習い事何個までとか決めていますか??

コメント

あづ

英語教室は学童保育型じゃないと不可能ですか?
時間の都合がつくなら、もう少し安めのところに変えてもいいのかなと思いました🤔
もしくは可能なら週1に減らすとか😅

• まんぼー

まんぼー

お返事ありがとうございます。
    週2からしかやってないので週1に減らせなくて🥲

もう少し安めのところを子供に提案したのですがお友達もできたし、辞めたくないと話していて、、、
    やらせてしまったからには親都合で辞めさせるのは申し訳ないのですが
    ここ最近の物価高でなかなか継続するには良い値段するなと感じ始めたところです🥲

• 2月19日
  • あづ

あづ

普通に保育料くらいするし、私の感覚ではめちくちゃ高いです😂
    お友達は確かにそうだけど、別のところに行ったら行ったでお友達出来ると思うし、今仲がいいお友達だっていつまで続けるか分からないですよ😅

無理のない範囲なのであればやらせてあげたいですが、私は習い事はあくまで家計の余ったお金でやるものって思ってるので、子どもには申し訳ないけどスッパリ辞めます😥

• 2月19日
  • まんぼー

まんぼー

英語は旦那が辞めさせたくないと言っているので夫婦で意見が合わず悩んでいるところです。
    ただ改めて今回高いことや色々伝えてみて辞めさせようか、、といったふうに意見が変わりつつあるようです!

ですよね😢
    今まで旦那が家計管理していて全然大丈夫だよ、って感じだったんですが今年から私が家計管理担当で出費の多さに驚いているところです。
    英語は大事だと思いますが今かけるべき値段ではないと思うのでもう一度夫婦で話してみます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

プールをやめるという選択肢はないですか?
うちの子も年少からずっとプールやってましたが、クロール取得してやめました。本人がもう泳げるしプールはいいかな〜と急に言い出して😂多分サッカーが忙しくなってきたのもあると思いますが、、
私も元々長くやってほしいとは思ってなかったので(とりあえず少しは泳げるようにさせたいなーくらいの気持ちでした)正直月謝浮いてラッキーです笑

お子さんはプールに関しては何て言ってますか?

• まんぼー

まんぼー

プールは4歳からやってるのですが楽しいようです。
    ただうちが習っているプールは5歳から本格的にやるので11月の誕生日からようやくレベル別になってまだ背面泳ぎまでです。
    私もそれなりに泳げるようになれば辞めてもと思ってますがまだ早いかなぁといったところで💦
    やってる間に保育園のお友達も入ってきたりと競ってやっているのが楽しいようです。

サッカーはいつからやっていますか?

習い事って意外としますよね😢

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しんでやってるならやめさせるのも可哀想かなってなりますよね😵💦

サッカーは年中からやってます☺️体操もやってましたがそちらもプールと同じくらいの時期にやめました💡

• 2月23日