※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
子育て・グッズ

トイトレは家では成功するが、保育園では毎日お漏らし。トイレ行きたいけど言えず、座ってもでない。どうしたらいいでしょうか。

トイトレを始めて7ヶ月になります。
お休みの日や家では成功しますが
保育園では毎日お漏らし。

トイレ行きたい。と言えないし
トイレに座ってもでないみたいです

どーするのがいいんですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園はパンツでトイトレ推奨なんですか?
本人が嫌がらなければ、保育園ではオムツしてトイトレしては?
保育園だと、先生が忙しそうで言えないとか、うるさくて落ち着かないから出ないとか理由があるかもです。
オムツしてたら失敗しても汚れないから恥ずかしさが少ないかな?とか思います。
うちの子も、失敗したら「オムツ履きたい!」って言ってました。
自分ばっかり失敗してたら、もうすぐ4歳だし恥ずかしいかもです。
周りも、悪気なく「せんせー!○ちゃんが漏らしたー!」とか言いそうだし😅

失敗しても大丈夫、トイレ行きたくなったらトイレ行って頑張ろ!とするかな。

• はむたろう

はむたろう

クラス全員もうパンツになってしまっていて自分だけオムツなのも嫌みたいでお漏らし毎日してても
    「パンツで行きたい」と言っています

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お漏らししてもパンツがいいんですねー🤔
    じゃあ、下着につけられるパッドをつけとくのはどうでしょう?
    多少なら失敗しても漏れないし、安心しません?

あと、トイレ行きたいと保育園で言えないなら、先生に「自分からトイレ行きたいと言えないみたいなので、みんながトイレ行くタイミングや、個別にトイレに連れて行くタイミングがあれば声をかけてもらえませんか?」等伝えておくとか。
    1時間毎に連れて行ってくださいとかは無理だと思うので💦
    たぶん、活動ごとの区切りでトイレの声かけがあると思うんですよね。
    工作が終わって、次は外遊びなら「今からトイレ行く人おいでー」みたいに。
    その時に、みんなじゃなくて、「○くんトイレ行こうか」って言って貰えれば行きやすいかなと。

• 2月20日