※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんじろう
子育て・グッズ

15日に出産しましたが、赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれず困っています。助産師から舌の使い方が上手くないと言われました。飲めるようになる方法を教えてください。

15日に女の子を出産しました。
とっても可愛くて仕方ないわが子なのですが…おっぱいを飲んでくれずに困ってます。
助産師さんたち曰く、舌の使い方があまり上手じゃないみたいなのですが。
同じ事言われたけどこうしたら飲めるようになる…などアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

コメント

2児ママ♂

初めまして、
うちの子も最初は吸い方が
弱いって言われて横抱きから
ラグビーボール抱きにして飲ませたら
飲んでくれましたよ!

• ぽんじろう

ぽんじろう

コメントありがとうございます!!
    ラグビーボール抱き…勝手に1番難易度の高い抱き方と思っていましたが、赤ちゃんにとって飲みやすい抱き方が大切ですもんね。ありがとうございます😊試してみます!

• 3月17日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

ママが飲みやすい体制って言うより
    お子さんが飲みやすい位置を見つけて
    あげるといいですよ!
    色々試行錯誤して試してみてくださいね😊

• 3月18日
  • ぽんじろう

ぽんじろう

なるほど!!昨日早速助産師さんとやってみました!確かにおっぱいの位置に固定しやすく、赤ちゃんもすぐ乳首なので飲みやすそうな。相変わらず大きい口が開かないのですがまた色々試してみます。😚✨

• 3月18日
manan

私も、赤ちゃん自身の吸い方、舌の使い方が上手じゃないのね〜って言われて悩んでました😣💦
その上、私も滲む程度で大量に出るわけではなく、入院中の授乳室での授乳は毎回うちだけ泣いていて緊張しっぱなしでした…

看護師さんに、「赤ちゃんが泣いてても、赤ちゃんの舌の上に乳首が乗るように無理矢理でもいいから咥えさせてあげて」って言われて、難しかったのですが何度もやってるうちに赤ちゃんの方も学んで上手に吸い付くようになりましたよ😊
結構押し込む感じだったので不安ではありましたが、看護師さんがかなり強引にやっていたので私も結構押し込みました😅
乳輪を全部いれるイメージで!って私は言われましたよー😱💦

説明下手でごめんなさい💔💔

• ぽんじろう

ぽんじろう

菜摘さんの状況が今の私と同じで読んでいて泣いてしまいました😭
    うちの子も助産師さんに泣いても無理矢理乳首突っ込まれて毎度泣いてて、それ見るのも切なくて…。おっぱいを嫌いになるんじゃないかと思いましたが、根気よくそれ位強引にする事大切なのですね。
    ありがとうございます😊元気出ました!!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰‪

出産おめでとうございます(≧∇≦*)
私も同じでした!!
私の場合は乳頭保護器を貸してくれました🎶
それだと上手に飲めるようになりましたよ(^O^)!
回数重ねていけばうまく飲めるようになりますよ(^^♪

• ぽんじろう

ぽんじろう

私も同じでした、の言葉が本当に嬉しく思いました😭✨
    乳頭保護器。初めて聞くネーミングなので早速調べてみます!
    根気よくめげずに授乳頑張ります!ありがとうございました!!

• 3月17日
しっぽっぽー

私も12日に出産しました!

アドバイスでなくて申し訳ないです💦
同じような境遇だったので(>_<)

昨日くらいから胸だけがやたら張って痛いくらいなのに、息子が上手く吸ってくれず……
先輩ママさんや看護師さんには、根気強くチャレンジしてみて!
吸ってもらう事が大切だから!!
と言われました。
赤ちゃんが寝ている間に母乳マッサージなど地道に行っているところです。

まだまだ日にちも経ってませんし、少しずつ頑張っていきましょう♡

• ぽんじろう

ぽんじろう

しっぽっぽーさんもおめでとうございます(´ω`*)
    同じ時期の子と言うことですごく親近感湧いてしまいます!
    私も母乳マッサージを地道に続けます😊吸いやすくしてあげるのが大切ですよね!
    産む前も初めての陣痛が怖くて悩み、産まれたらまた違う悩みが…これが育児なんですよね!
    お互い頑張りましょうね!!

• 3月17日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

おっぱいも痛いし、何かどう扱ったらよいものかドキドキしながらマッサージも行なっています(笑)

そうですよね〜、産んだら産んだで初めての事ばっかりで…手探り状態です。
    自分の状態って普通なの? 大丈夫なの??って不安になったりもしますが、一歩ずつ赤ちゃんと一緒に成長していけたら良いですよね✨

• 3月17日
  • ぽんじろう

ぽんじろう

まさにその通り(笑)😁おっぱいマッサージも痛いけど、出さないと〜と私も毎度ドキドキです(笑)
    何が普通なのかもはやわかりませんよね(笑)なので、こうして同じ境遇にいる方と話せるのはとっても心強い!!
    これから日々成長!ですね👍✨
    私たちもきっと悩みながらお母さんにしてもらっていくんでしょうね♪

• 3月18日